• ベストアンサー

犬のちんちんに白いものが・・・

一歳になるオスで雑種を飼っています。 いつごろからか、犬のちんちんに白い粘液のような ものがついていることがあります。 自分で舐めてたりしますが、これは心配ないのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

先に白色~薄黄色ですよね??子犬、特に男の子の場合によくみられます!多分、その部分が地面に付いたりした時にばい菌が付いたせいだと思います。放っておいても治ってしまう子もいればひどくなる子もいますので、心配なら病院で診てもらってあげたら良いと思います)^o^(抗生物質等を処方してくれると思いますよ!

deji10
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりです。もう少し様子をみて治らなければ病院へ連れて行きます。

その他の回答 (1)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

包皮炎ですね きれいに清拭してあげるだけで収まることの方が多いですよ

deji10
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 犬のおちんちんが腫れている

    昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。 数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか? また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がやってきた!

    昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。 1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか? 2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおちんちんが赤くなってきました。

    ご回答いただける方へ こんばんわ。 我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。 きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。 獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、 ということなのですが、 その割には3日おきぐらいに注射を打っています。 注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • おちんちんなめる

    チワワとポメのミックス犬2歳10ヶ月雄です。ここ何日か、おちんちんばかりなめてばかりいて、赤くなってきていて、心配です。とても食欲旺盛な子なのに、お菓子を見せても、なめるのに夢中で、反応がありません。2年ほど前に去勢手術のあとよくなめていましたし、それから手術後は寝る前なんかにはいつも少しなめるようにはなっていたのですが、これほどなめるのは初めてでとても心配です。 2週間位前にドッグランの駐車場で秋田犬に突然跳びかかられる事件がありました。相手の秋田犬は、フリーで私は驚いてリードを持ち上げてしまい、その日は首輪をしていたうちの犬は、首輪で宙吊りになってしまい、じたばたもがいたうえにコンクリの上にドスンとおちてしまい、やっとの事で捕まえました。家に帰ったら、後ろ足をかまれたらしく血が出ていましたが、周りから獣医に行く程でもないのではないかといわれ、暫く様子をみることにしていたのですが、その後位から、おちんちんをなめはじめ、日をおうごとに執拗になめるようになって、いまではほっておくとほぼ24時間なめていて、やめてくれません。主治医に相談したところ、首輪で持ち上げたときに頚椎かどこか痛めたかもしれず、その痛みから来るストレスが原因ではないかといわれ、取りあえず痛み止めを頂いて、なるべくなめさせないようにしてくださいとのことで、今日で4日ほど痛み止めを与えているのですが、なかなかやめてくれません。昨日今日は、普通に家の中を歩いていて、急にそこを気にしてなめたりするのを見かけるので、ストレスではなくて、やはりオチンチンの方に原因があるのではないかと、思ったりもします。犬がおちんちんなめるのは、どんなことがかんがえられますか?

    • 締切済み
  • 赤いチンチンが引っ込みません。

    トイプードル(7ヶ月)オスを飼ってます。 今までも興奮したり喜んだりすると、赤いチンチンを出すことがありました。 でも10分~15分くらい経つと、元に戻っていました。 今日は少しは引っ込んだものの、2、3センチ赤い部分が出たままで引っ込む気配がありません。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? 心配なので、教えて下さい。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 小犬の喧嘩、、、

    3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

    • ベストアンサー
  • 息子のおちんちんを剥いてしまった

    おちんちんはあかちゃんのうちに剥いてしまったほうがいいというのを聞き、お風呂で少しずつ剥いて洗っていたら、ある日するっと全部剥けてしまいました。1歳の時です。清潔にしてあげれるのでよかったのですが、剥いてしまったがための心配ごとができてしまいました。友達やお医者さんにも聞きづらいので、こちらで質問させていただきます。 ◎今は剥いて洗ってももとにもどるのですが、いつごろでたままになるんでしょうか?小学、中学生の多感なときに、まだ剥けていない子が多い中、大人のおちんちんの形になっていたら逆に、冷やかしにあったりしないかと心配です。 ◎剥けていると剥けていないより、早く性的な感覚を覚えてしまうのではないかと心配です。自分で洗えるようになったときには、清潔のため、自分で剥いて洗うことを教えようと思っていますが、そうして自分で触るようになったときにどうなんだろうと。 あかちゃんのときに剥く剥かないは 意見の分かれるところだと思いますが、剥いてしまったその後のことで 悩みを解決できる書き込みを捜せなかったので よろしくお願いします。

  • <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について>

    <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について> 我が家には既に10歳以上の雑種の成犬2匹(オスとメス)がいたのですが、半年ほど前からもう一匹(メス)の雑種の成犬(推定3歳未満)が家族に加わることになりました。はじめから一緒にいた2匹は仲が良い(というか一緒にいても問題ないのですが)、あらたに家族に加わった新しい犬には牙をむいてとびかかろうとします。犬らと一緒に旅をするのが自分の夢なのですが、このままでは、どちらかを置いて旅立つわけにはいかないので「旅」そのものが実現不可能に近い気がします。犬の性格的なところもあるかと思いますが、なんとか3匹が一緒にいることができるような試みをご存じな方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の年齢

    いま6歳になる犬を飼っているのですが、犬の6歳って人間でいうと何歳くらいなんですか? ちなみにうちの犬は雑種の中型犬、オスです。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう