• ベストアンサー

"the Deer Caught In Headlights"という形容

grassgrassの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめて見た表現なのですが、面白そうだと思ったのでグーグル検索してみました。 結構使われているのですね。 使われているサイトへ行ってみて、読んでみると感じがわかってきました。 夜道にいた鹿が突然のヘッドライトに驚いて立ちすくんでいる、ということから、 意外な事に出会ってどう反応していいかわからず往生している様子を表す慣用句のようですね。 議論などをしている場合、相手の質問や攻撃にうまく切り返せず口ごもってしまうときなどに使われるようです。 (ブッシュさんがケリーさんとの討論でこういう状態になった、みたいな解説がありました。) ですから、「びくびく」というよりも、「びくっ」の方が近いのではないでしょうか。