-PR-
解決済み

ウィンドウズ98のパスワードはネットワークで役に立ちますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10524
  • 閲覧数37
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ケーブルテレビに加入するのですが、
ウインドウズ98のパスワード(起動したとき
に入力するヤツです。)
は、何かセキュリティに役立ちますか?

今、パスワードは設定していません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

無意味ですね。というよりもむしろそのパスワードを他のパスワードと同じものを使っていたとしたら、逆効果になってしまいます。kanataさんのおっしゃる通りNT系でもいいですけど、適切に設定しないと(しても)意味をなしませんので、ネットワークの知識に疎いなら思い切ってルーターを購入した方がいいかも知れません。それこそNT系OSを購入するのとほとんど値段も変わらず、充分にセキュリティ面では効果が期待できますよ。
補足コメント
noname#1463

パスワードの事についての回答ありがとうございます。
それで、ルーターの話が出たのですこしおたずねして
もいいですか?

ルーターとセキュリティソフト(ノートンとか)
はどちらがいいんですか?

セキュリティソフトでも十分でしょうか?
投稿日時 - 2000-10-14 00:24:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

役に立ちません。家族に対してのセキュリティは
ないに等しいです。
というのは、Windows 9x系の場合、ESCキーを
押すだけで、中に入れてしまうからです。

まぁ、LAN環境であるCATVの場合は、少しだけ
セキュリティをかけることができますが、それも
あまりきつくありません。
#なしにしているよりは、多少ましですね。

どうしてもセキュリティを・・・というので
あれば、Windows NT系のOSを導入することを
お勧めします。そうすれば少なくともESCで
入ることはできなくなりますね。
#家族に対してです。

それと、CATVなのであれば、HDDの共有は使用
しないようにしましょう。フルアクセスとか
設定してしまうと、いつの間にか誰かの倉庫に
なっていた、なんてことになってしまいますよ。

面倒ですが、1回1回共有を付けたりはずしたり
した方がいいですよ。
#といっても複数台もっているとは限らないか。

ではでは☆
お礼コメント
noname#1463

ありがとうございます。
注意します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

Windows9x系のパスワードは無意味です!
ただし、WindowsNT or Windows2000のDOMAINに参加
する場合は、Windowsサーバでのパスワード認証を必要とす
るため
それなりに有効にはなると思います。

KanataさんESCキーを押してログインすると中に入れるだけ
で、ログインした本人はNetwarkを使うことはできませんよ

しかし、外からは丸見えの状態になりますので気をつけて
ください

Win9x系は、新しく架空のユーザ入力すれば誰でも
ログインできるようになります
たとえ、そのユーザが登録されていなくても!!

以前の雑誌でレジストリをいじることでESCキーを無効にし
パスワードを入力しないとログオンできないように設定し
ていましたが、これも単にログオンできないようにするだ
けです。

セキュリティーに関してはCATV側から設定方法が指示され
ると思いますので必ず実施してください!!

#たまに無視してやらない人がいます!
#そういう人は、エクスプローラのネットワークコンピュ
#ータにばっちり見えますので気をつけてください!

上記の設定は、単に

コントロールパネル-ネットワークコンピュータ

から Microsoft ネットワーク共有サービス を

削除すればほかからのアクセスをとりあえず防ぐことがで
きます。

ackyさんも言ってますが
普通の人ならNT系が一番手っ取り早いですね!

もっとレベルアップすれば
Linuxなど使って
必要なport(通信用の穴)だけ穴をあけて使うことも可能
です!

たとえば
Webとメールだけしか使わないなら
httpポート:80
smtpポート:25
popポート :110
だけしか使えないようにする
それ以外は、ssh(暗号化通信のためのプロトコル)で
通信するとかいった設定ができます。
お礼コメント
noname#1463

ありがとうございます。
うちの加入しているケーブルテレビは
たいしてセキュリティに注意はありませんでした・・・。
(いいのだろうか)
自分で注意しときます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ルーターとソフトのどっちがいいか、との質問ですが、
金額を無視すればルーターの方がいいと思います。でも
出来れば両方使うと更にいいかも知れませんね。
ルーターはOSを選ばず、とにかくネットワークに接続し
ているマシンすべてに有効ですが、ソフトはインストー
ルしたマシンのみですからね。
お礼コメント
noname#1463

補足にも答えていただいてありがとうございます。
とりあえず1台なのでソフトの方にしました。
お金もないので・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00