• ベストアンサー

自己PR

はじめて就職の面接をするのですが、自己PRはどのようなことを書けば印象が良いですか? 教えて下さい。 出来れば例文などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.1

積極性、協調性、まじめさ等をエピソードを踏まえて書くこと。自分なりのエピソードをうまく盛り込まないとダメですよ。

その他の回答 (3)

noname#118337
noname#118337
回答No.4

2年前に総合電気会社に就職した者です。 初めての面接って緊張しますよね。 私は始め面接に落ちてばかりでした。でも、自己PRや志望動機、長所、短所等のまとめ方を知人に教えていただき、面接が通るようになりました。 よかったら下記をやってみて下さい。 まず、自分が学校でどういう勉強をしてきてどういう目的でこの会社を就職したいと考えたのか、ということをA4の用紙にまとめてみて下さい。 それを自己PRと志望動機にうまく分散して書いたら、何をつっこまれても答えが分散してつじつまが合わなくなることは避けられますし、人ともかぶることがなく、筋が通ってよく考えているしっかり者と思われるようになります。 例えば、 『~(科目名等)が好きだから~について学べる大学(専門学校等)に行った。そこで~、~、~といった科目(必須科目等)を学んだ。私は~であり(長所)、~ということがあった(長所の実例)。この経験は、私を~するきっかけともなった。私はこれらのスキルと経験を活かして、将来~といった仕事に就きたいと考えている。今はまだ経験がないため、この分野では知らないに等しいかもしれない。しかし、基礎力とはなると考えている。貴社なら~という社風や~と言った点から、~の分野に携われば微力ではあるが今までの力を高め、実践力ともなっていけるのではないかと考え、応募させていただいた。』 といった感じです。その会社ならでわのことも考えておきましょう。 あと、バイト・部活等は、何をしたか、期間、そこで得たものをまとめておくといいです。 短所は長所を言い換えて短所につなげましょう。それをどう克服しているかも言えば完璧です。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 がんばってね(^-^)

回答No.3

7月に面接をしました。 30人位いましたが、印象に残った方は会社に入ってからの熱意、 会社に対しての印象、持ってる資格等があればどの様に 生かしていけるか、いきたいかを短めに上手く書いてる 方でした。 自己PRをA4の用紙いっぱいに書いてる方がいましたが ほとんど目を通しませんでした。 履歴書は綺麗な字で、写真写りが良いものがbestです。 趣味を書く欄があれば、内向的な要素があるものばかりを 書かない方が良いです。 面接では何度同じ事を聞かれても同じ答えで返すこと。 同じ質問を何度かして、適当に答えていないか見たりします。 面接を受ける会社がどんな企業なのかもしっかり把握 しておいてください。 面接、上手くいくといいですね。頑張ってください!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自己PRをするには、自己分析をして自分の長所・短所が何かを具体的なエピソードと絡めて書くと効果的です。 又、自分が今まで何をやってきて、その会社で何を生かす事が出来るかをアピール出来るのかを考えてみましょう。 下記のページを参考にしてください。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_pr.htm