• ベストアンサー

自己PR

はじめて就職の面接をするのですが、自己PRはどのようなことを書けば印象が良いですか? 教えて下さい。 出来れば例文などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

積極性、協調性、まじめさ等をエピソードを踏まえて書くこと。自分なりのエピソードをうまく盛り込まないとダメですよ。

その他の回答 (3)

noname#118337
noname#118337
回答No.4

2年前に総合電気会社に就職した者です。 初めての面接って緊張しますよね。 私は始め面接に落ちてばかりでした。でも、自己PRや志望動機、長所、短所等のまとめ方を知人に教えていただき、面接が通るようになりました。 よかったら下記をやってみて下さい。 まず、自分が学校でどういう勉強をしてきてどういう目的でこの会社を就職したいと考えたのか、ということをA4の用紙にまとめてみて下さい。 それを自己PRと志望動機にうまく分散して書いたら、何をつっこまれても答えが分散してつじつまが合わなくなることは避けられますし、人ともかぶることがなく、筋が通ってよく考えているしっかり者と思われるようになります。 例えば、 『~(科目名等)が好きだから~について学べる大学(専門学校等)に行った。そこで~、~、~といった科目(必須科目等)を学んだ。私は~であり(長所)、~ということがあった(長所の実例)。この経験は、私を~するきっかけともなった。私はこれらのスキルと経験を活かして、将来~といった仕事に就きたいと考えている。今はまだ経験がないため、この分野では知らないに等しいかもしれない。しかし、基礎力とはなると考えている。貴社なら~という社風や~と言った点から、~の分野に携われば微力ではあるが今までの力を高め、実践力ともなっていけるのではないかと考え、応募させていただいた。』 といった感じです。その会社ならでわのことも考えておきましょう。 あと、バイト・部活等は、何をしたか、期間、そこで得たものをまとめておくといいです。 短所は長所を言い換えて短所につなげましょう。それをどう克服しているかも言えば完璧です。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 がんばってね(^-^)

回答No.3

7月に面接をしました。 30人位いましたが、印象に残った方は会社に入ってからの熱意、 会社に対しての印象、持ってる資格等があればどの様に 生かしていけるか、いきたいかを短めに上手く書いてる 方でした。 自己PRをA4の用紙いっぱいに書いてる方がいましたが ほとんど目を通しませんでした。 履歴書は綺麗な字で、写真写りが良いものがbestです。 趣味を書く欄があれば、内向的な要素があるものばかりを 書かない方が良いです。 面接では何度同じ事を聞かれても同じ答えで返すこと。 同じ質問を何度かして、適当に答えていないか見たりします。 面接を受ける会社がどんな企業なのかもしっかり把握 しておいてください。 面接、上手くいくといいですね。頑張ってください!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自己PRをするには、自己分析をして自分の長所・短所が何かを具体的なエピソードと絡めて書くと効果的です。 又、自分が今まで何をやってきて、その会社で何を生かす事が出来るかをアピール出来るのかを考えてみましょう。 下記のページを参考にしてください。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_pr.htm

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    就職の面接で「自己PRをしてください」という質問をされることがあるそうですが、自己PR=長所と考えてよいのでしょうか。

  • 自己PRって・・・?

    中3(愛知)の男子です。 学校で、入試も近づいているということで面接のための自己PRスピーチをすることになってしまいました。 まったくの素人なので何をどのようにPRすればいいのか分かりません。 一般的なことでいいので、教えて下さい。 例文や、関連するページなどもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR・・・・

    私は高3で、もうすぐ就職面接を控えています。 もうすぐ就職面接があるというのに、これと言った自己PRが思いつきません。 『協調性がある』という言葉を生かしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 自己PRが上手くできません

    私は就職活動中の短大生です。 もうすぐ初めての企業面接を控えているのですが、 自己PRを上手く言うことができません。。 まず喋り出しから、どのように進めていけばよいのか が分かりません。 自己PRの方法としてよいアドバイスがあればよろしく お願いします。

  • 自己PR分の書き方を教えて!

    面接日の連絡をいただいた際、自己PR文も提出してくださいとの事でした。 自己PR文は、どう書けばいいんですか? どういう内容で書けばいいんですか? やる気があることとか書けばいいんですか? さっぱり検討がつきません。ぐっとくる書き方とか時候の挨拶は入れるとかありましたら教えてください。 例文などあったら助かります。

  • 自己PRについて

    自己PRをお願いしますと言われて 高校時代クラスで成績が1位を取れたことというような内容を織り交ぜながら話したら 印象悪いと思いますか? そう言われたら面接官の立場だとしてどのように思いますか? 教えてください!

  • 自己PRについて。

    私は現在高校2年生です。 今度の国語の授業で、自己紹介の変わりに1人1分間自己PRをすることになりました。 就職や入試面接のための自己PRなら思いつくのですが、クラスの皆さんの前で話す自己PRだと何を話せば良いのかが全く思いつきません; 名前、誕生日、趣味、特技などを話すとなると自己PRではなく自己紹介になってしまいますよね…? どんな事を話せば良いと思いますか?

  • 自己PR

    面接のときの自己PRなんですが 履歴書に書いた自己PRと全く一緒のことを面接で言っても大丈夫でしょうか? 他に良い自己PRが浮かばなくって困ってます↓↓

  • 自己PR

    自己PRってどんなことを言えばいいですか? 新卒者らしい例文を教えてください。

  • 面接での自己紹介は自己PR?

    就職活動4年の者です。 面接での自己紹介は自己PRをいつも話しているのですが、自己PRでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう