• ベストアンサー

クリスマスに遊ぶ

高3の男。受験生です。 まだ先の話ですがクリスマスに彼女と出掛けようと考えているのですがどこに行くかなどの予定が思いつきません。 今まで彼女がいなかったということもありクリスマスに出掛けるということはしたことがありません。 皆さんはクリスマスにどこに行かれましたか? 自分としてはそんなにお金をかけるのではなく適当に話しながら過ごしたいのですが、ちょっとクリスマスっぽいこともしたいのです。 彼女は私と同じ高3で受験生です。彼女とは付き合って3ヶ月程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 彼女とはまだお付合いが浅くて、 しかもお互いに受験生だとのこと。 クリスマス、年末年始、バレンタインなど 行事目白押しに加えて受験、となると ミョーに目がはぁとになっている男がウザイと、 思う女性もいると思います。 (男性の大学浪人はありがちかもしれませんが、女性で浪人はかなりツライですから) かといって、何もしなくてもがっかりさせるかも しれません、ということでしょうか。 お付合いを長続きさせるには お互いに何でもよく話し合うことが必要だと思います。 自分ひとりが満足しても、相手はそうは思わなかった というのがすれ違いの原因であることはよくあります。 なので、今から正直に「俺達受験生だけどさ、クリスマスどうする?少しでも一緒に過ごせないかな」と いう感じで彼女と話し合われればよいと思います。 食事に行ったり、映画に行ったり 私が受験生のときには、センター試験間近のクリスマスに そんな気分じゃなかった、というのが正直な気持ちです。 (もう推薦などで彼女の進路が決まっている  というなら別ですが) 例えば、そんなときにいきなり呼び出されて、 夜景でも見たいとかいって夜まで引きずり回されたら 合格してから大学でもっといい男見つけよう、と 思うと思います。 彼女の気持ちの負担にならない程度の プレゼント(本物のジュエリーなどではないアクセサリーや有名百貨店の地下のお菓子売り場の高級チョコレートなど、安物でもなく高価すぎもしないもの) を用意して、「受験が終わったら、○○に夜景でも見に行こうな」とか言って、近所の公園などで、 立ち話でもしてからプレゼントだけ渡して さっさと帰ってくる、とか 結構気が利いてるな&勉強がんばろう!とか 思えると思いますが。 モテる人は男女問わず、TPOをよくわきまえている 人だと思いませんか? 半年後には楽しい学生生活を送れますように お互いに悔いのない残りの高校生活を 過ごされればいいですね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。受験じゃあんまり気持ち的に余裕はないと思います。特に自分は^^;;ただ一緒にあってなんてない話をしながら過ごせたら良いんです。 プレゼント交換したいなと思っているのですがこのことで何をあげたらよいか悩みそうですね。 >モテる人は男女問わず、TPOをよくわきまえている そのとおりだと思います。

その他の回答 (6)

• sight2000
回答No.7

元受験生の女性です。 私の周りでは、12月頃から風邪をもらってこないように、ということで人ごみに出るのを避けていました。(初詣すら、かわりに行って貰った。) クリスマスも人ごみがすごいですし、寒いですし、お互い風邪をもらうと後々大変なのでそのあたりも考えてあげてください。 クリスマスっぽいこと、は(ファミレスでもカフェでも)ケーキを食べてプレゼント交換すれば十分その気になれるかと思いますよ。街中にクリスマスソングは流れていますし。長く会いたいけれど我慢してちょっと会ってお茶するだけというのもなかなかいい思い出になりました。 大学に進学したらきっともっと時間もお金もかける方法につい頑張ってしまいがちですし、今は高校生の時しか楽しめない楽しみ方をしてください。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに時間ばかりのことを考えていて風邪などの病気のことを考えていませんでした。よく考えます。

回答No.6

hiro0825さん、こんにちは。 受験生とはいえ、クリスマスくらい恋人気分で過ごしたいですよね。 まだ高校3年生ということなので、受験生でもあるし あまり派手なプランはそぐわないと思います。 ちょっと、一緒にランチするとか、一緒に喫茶店でケーキでも食べてしゃべるとか その後ウィンドウショッピングするとか・・・ プレゼント交換も、高校生らしく、お小遣いの範囲内で 例えば予算は3千円以内と決めるとか・・・ そういった、ほのぼのとしたクリスマスがいいんじゃないかな、と思います。 一緒にいられるだけでも、素敵ですよね! 受験生なので、あまり夜遅くは駄目だけど ちょっと夜にあちこち見てまわるのもいいですね。 ご参考になればうれしいです。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。いつもと遊ぶような感じで構わないのです。ただちょっとプレゼント交換など出来たらいいかなと思っています。

• tcrm
回答No.5

ちょっと回答とズレてしまうかもしれませんが・・・。 私が高校生のクリスマスは彼氏とプレゼント交換して映画に行き、 なんとなくブラブラして、お茶して帰宅・・・。てなもんでした。 ほんと、特別変わった事はしませんでしたよ。正直「H系もあり?」なんてドキドキしていましたが、高校生ではお金もなく、特別料金のラブホなんてとても無理!!!!だったので。 ちょっとドラマチック(ツリーの前とか)にプレゼント交換とか出来たら、それだけで十分クリスマスぽいですよ。 あと、家で2人してまったりケン●ッキーのパティセットを食べるとか・・。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私が高校生のクリスマスは彼氏とプレゼント交換して映画に行き、なんとなくブラブラして、お茶して帰宅・・・。てなもんでした。 こんな感じでもいいかと思っています。ちょこっとクリスマスっぽく出来たらいいかなと。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 お住まいのエリアが分からないのでかなり漠然としてしまうかもしれませんが... <プラン1> どちらかの家を使ってささやかな手料理と手作りケーキ。 (自分たちで作る、というのがポイントです。でも親がいるとやりにくいかもね) <プラン2> ショッピング~食事 最寄りの大きな街へ出かけ、お互いに限度額内のプレゼントを買う。驚かせる部分が無くなりますが、お互いに好きなものを選べるので外れが無い。そしてそこそこのレストラン(値段を調べた上で予約しておく)で食事をして、イルミネーションなりなんなりを見て帰る。 <プラン3> スポット利用 きっとあなたの街にも水族館やら遊園地やらスケートリンクやらデート向きのプレイスポットがあるでしょう?そう言う場所へ遊びに行く。 <プラン4> 何もしない。 僕たちは受験生だ!という信念のもとプレゼント交換だけやって、あとは図書館で並んで勉強(泣けるね)。 こんなとこかな。 ちなみに僕は昔からクリスマス(というかイベント全般)が苦手なので、関係ない時は頑張ってプランを立てるくせに、クリスマスは基本的に向こう任せでした。プレゼントだけはしっかり選ぶけど。 高校3年の時は....あ、受験生+遠距離だから長電話して終わりだったような。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。受験直前と言うこともあるのであんまりはしゃげる感じでもないかも知れないですね。とはいうもののちょこっとあったりするだけでもいいんですね。

• glenlivet
回答No.2

少し頑張ってホテルのレストランにでも 一緒に食事をしてみてはどうですか? 地域が分からないのでなんとも言えませんが ホテルだとクリスマスディナーなどのプランがありますし 今からだと予約が無理であれば ホテルではない場所を探すのも1つです フランス料理だと慣れていればいいですが 慣れてないと大変だったりも人によってはあるので イタリア料理か中国料理のコースを食べれる所で クリスマスですし、プレゼント用意して 少し背伸びをするのもありではないでしょうか? ただ、見栄を張る必要はないので 頑張りすぎずそのままで、です あと当日出かけてる間に花束でも家に届くようにしとくとか どうでしょうかね?

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。ちょっとそういうのは苦手なんですよね。参考にします。

回答No.1

初詣でお互いの合格祈願なさっては? クリスマスは・・・イルミネ~ション見に行っては?

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。正月に初詣っていうのもいいですね。イルミネーションいいですね。近くにそういうところあればよいのですが。