• ベストアンサー

クリスマスプレゼントは渡しますか?

はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クリスマスは恋人にとってはイベントだから その雰囲気をお互いに楽しめたらそれでいいと思います。 私は『クリスマスだからプレゼント』というのはおかしな話だと思いますね。 人それぞれなのでプレゼントする人達を批判するつもりはありません。 ・・・が私はプレゼントするのはおかしいという考えです。 本当にその宗教に属しているなら理解できますが大抵の人は単なるイベントとして 楽しんでいる訳ですから恋人にプレゼントする意味がわかりませんね。 私はもう結婚してますが付き合っていたときはお互いプレゼントはなしでした。 イベントとして雰囲気は楽しんでいたのでケーキは買ったりしてましたけどね。 今ももちろんクリスマスだからプレゼントなどという事はありませんよ。 tulip77さんもプレゼントする気がないのならそれでいいと思います。 その話をするのが嫌でもし彼からプレゼントをもらったら 『私はそうゆう必要性はないと思う』というあなたの考えを素直に話したら いいのではないかと思います。 でもプレゼントをしてくれた彼に対する感謝の気持もきちんと伝えたほうがいいと思います(^ ^)v☆! クリスマスに手作りのお菓子を作るっていうのはとってもかわいいですね♪

tulip77
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 やはり、クリスマスだからプレゼント、というのはわからないですよね。 ですが、私もプレゼントすることは悪いわけではなく、 そういう機会でもあるのでいいと思います。 私は、もしも彼氏からプレゼントはどうする?何がいい?というような話があれば、 なしにしよう、と言いますが、 ケーキか何かは作ろうかな、と思っています。

その他の回答 (7)

  • bibix
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.8

こんばんわ。 初めてのクリスマス…ドキドキですね! クリスマス…今年で2度目を迎えますが、私たちはプレゼント交換はしないです。 去年(初めてのクリスマス)も、プレゼント交換はしなかったです。 そして、今年もプレゼント交換はしないと思います。 ただ、美味しいものを食べに行く予定はあります。 去年は、彼氏のほうから「クリスマス何か欲しいものある?」と聞かれて、 特に何も無かったので「思い浮かばない。」と答えたところ 「じゃぁ、美味しいもの食べにいこう。」と提案され、お互いに大満足でした。 (彼氏は、プレゼントを探しに行くのが面倒くさかったらしいです。) 彼氏が「いらないもの(使えないもの)はいらない」という価値観なので、 私もそれを受け入れています。 お誕生日は何らかの形で、プレゼントしますが 基本的に欲しがっているものをプレゼントします。 彼氏に内緒で、喜んでくれるかな…似合うかな…などと思いながら プレゼントを探すのも、楽しいですし、 逆に、彼氏が自分に似合いそうなもの、欲しがりそうなものを考えて 探してくれる、というのも嬉しいんですけどね。 「もうすぐクリスマスだけど、何か欲しいものある?」って聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか? あとは、お料理を作るとか?十分プレゼントになると思います。 寂しいと思われがちですが、私達にとってクリスマスってあんまり大きなイベントじゃないんです^^; むしろ、冬休みに入った!お疲れ!!って感じで…。 だもんで、あんまり上手なこと言えなくてごめんなさい。 2人にとって素敵なクリスマスを過ごしてください。

tulip77
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 美味しいものを食べに行く、というのもいいですね。 普段よりも凝ったお料理をするのも、 いつもとは違った感じでいいかもしれないですね。

  • onion123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

あげないでいいんじゃナイですか~。 ただプレゼントあげたらイイってもんでもナイと思いますけど・・・・ 相手がくれたのに・・・ってのも関係ナイと思われますが・・・。 相手を思いやる事が大事な気がするんですけどね~・・・・

tulip77
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 そうですね、相手を思いやる気持ちが一番大切ですね。 プレゼントどうこうではないですねー。

回答No.6

こんにちは! 初めての彼氏とのクリスマス♪ 私だったら、彼氏からのプレゼントがなにか欲しいなあ♪ どんな安いものでもいいんです。だって、クリスマスだもの!! 恋人だけの特権、ていうか、恋人だけの季節みたいじゃないですか?? >お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 だったら、気合いれすぎないで、ちょっとした小物とかにしたらどうでしょうか? あげても気兼ねなし、仮に彼が用意していなくても、彼が気にしなくて いいくらいの値段のものだったら、いいのではないでしょうか。 例えば、ミニクリスマスツリー。ツリーのカタチしたかわいい小物です♪ 男の子がそんなのもらっても、うれしくないかも知れないけど 「クリスマスだから。カワイイでしょ??」って気軽に渡せるでしょ? それと、彼氏が用意していなかったら・・と心配されてるようですが そんなこと、ないと思いますよー!! だって、クリスマスだもん!! 彼のほうも、今必死で考えてるんじゃないかなあ。 私は、クリスマスなんだから、二人で思いっきり盛り上がっちゃったらいいと思いますよ!! ステキなクリスマスになればいいですね!!お幸せにね!!!

tulip77
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 fushigichanさんは、プレゼントは欲しいのですね。 何がもらえるかも楽しみですね。 ミニツリーなどは、プレゼントとして渡さなくても、 クリスマスらしさもあり、おもしろいかもですね。

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.5

tulip77さんのお気持ち、ほんとによくわかります。 私も付き合って半年になる彼がいますが、クリスマスプレゼントの話はしていません。 2人で過ごす初めてのクリスマスですので、楽しみたいという気持ちはあります。 プレゼントはあげてもいいかな、とは思いますが、tulip77が考えてるように、 こちらがあげて、あちらからは無し・・・だと男の立場?みたいなのがなく、 かえって気を使わせてしまう結果になるのではないかな、と思ってしまいます。 でもこちらが用意してなくて、こちらが無しだと、やっぱり用意しておけばよかったかな~と後悔しそうなので、 安いものを買っておこうかなと考えています。 プレゼントの値段がかなり違ったら、その後埋め合わせみたいなのをすればいいかなと思っています。 お互いいいクリスマスを過ごせるといいですね!

tulip77
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 私と同じことを考えていらっしゃるようですね。 ERIeriERIさんは、プレゼントの用意はされるのですね。 喜んでもらえるといいですね!

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.3

僕は結構年下の彼女と付き合ってるのですが、クリスマスはプレゼント交換 みたいに、金額だけ決めて交換しますよ。相手がくれるかどうかとか悩むより、 二人であげるって決めちゃったほうが話が早いです。もらうってわかってても 何かはわからないし楽しみでいいですよ。 もちろん、金額は彼女(学生)にあわせました。結局僕は超えましたけど。 せっかくの記念行事なので、楽しいことをしたほうがいいと思いますよ。 ものじゃなくても、二人でお金を出し合って、旅行でもいいですし。

tulip77
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 プレゼントをし合うと話しておいて、 金額を決めてプレゼント交換も楽しそうですね。 そういえば、当たり前ですが誕生日では、 相手が渡し、誕生日の人がもらうわけですが、 クリスマスではお互いが渡し、お互いがもらう。 そういう楽しみもありますね。

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.2

姑息な手段かもしれませんが・・・ 簡単なものを用意しておいて、どうするかは相手の出方を見て決める、というのはいかがですか? 私はクリスマスにプレゼントあげないのがおかしいとは思いません。価値観は人それぞれでしょうから。 世間一般の「常識」に合わせるかどうかは、当事者が決めればよい問題です。 「きっと彼氏も」というご自身の判断を信頼できるのであれば、プレゼントなしの方向でお考えになってみてはいかがでしょうか。で、念のため保険はかけておく、と(笑) ちなみに私たちは、今年はすでに延期の方向で話がついています。年末は忙しいので年明けたらプレゼント交換してケーキ食べます。ムードも何もありませんが(笑)

tulip77
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 プレゼントを用意しておいて、相手に合わせるのも、 一つの方法ではありますね。 お二人でお話され、年明けにプレゼントとケーキ。 クリスマスにこだわっていないようで、いいですね。 お正月の方がおめでたいですしね。

回答No.1

ふつー渡すでしょ。 来年も渡さなければいけなくなるから渡さないなんて・・せこすぎ。 いつもおごってもらったりお世話になってるんじゃないですか??? 彼ががっかりする顔が目に浮かびます。 別に高価なものじゃなくて数千円のささやかなものでも渡すのが常識だと思いますが。

tulip77
質問者

お礼

お答くださり、ありがとうございます。 普通は渡すのですね。 渡したくないから渡さないのではないです。 私は、クリスマスだからプレゼントというのは、 肯定的でも否定的でもありません。 プレゼントをするのは好きな方ですので、 クリスマスはそういう機会でもあるので、 渡しやすいのは確かです。 ですが、どういう理由で渡すのでしょうか。 それから、いきなりクリスマスにプレゼントをもらうことによって、 彼氏が喜んでくれればいいですが、 もし彼氏が用意していない場合、負担というか、 申し訳ないような気になったりするかも、 とも思いまして。 考え過ぎですかね。 これはどうでもよいのですが、、、 いつもおごってもらったりはしていません。 お互いに出していますし、 運転なども交代しています。

関連するQ&A

  • 500円のクリスマスプレゼント交換

    2年半の彼氏と今年もクリスマスを迎えます。お互い誕生日も近いので、プレゼントはなしにしようって話になりました。 でも、プレゼントがなかったら寂しいかなという話にもなり…結局「500円でプレゼント交換しようか。相手を喜ばせた方が勝ちね!」ってことになりました。 まだ何をあげるかは決めていないのですが、考えるのはワクワクして楽しいです^ ^ どうやって喜ばせてやろうか… *皆さんなら恋人に500円で何をあげますか? *今年はこんなことをするよ!こんなプレゼントを贈るよ!などのお話も聞きたいです *今までで一番心に残ったクリスマスのお話なども、あれば! お願いします(*^^*)

  • 社会人の彼へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 ありきたりな質問なので、過去の質問も見てみたのですが、 もっと皆さんの意見を参考したいので、書き込みました('-'*) 長くなりますが、よろしくお願いします(>_<") 私は大学生(18歳)、彼氏は社会人(26歳)で、 付き合い始めて7ヶ月になります。 クリスマスも近づき、毎日のようにプレゼントのことを考えています、、、(*_*) 彼氏は社会人といっても、 大学を卒業後、資格取得のため専門学校へ通いながら 塾の講師のバイトをしていて、 この前の10月に社会人になったばかりです。 なので、友達の意見を参考にしても、 「ネクタイが無難な気がする!」と言われました。 でも、彼氏が10月に入社したときに、 入社祝いということで、シャツとネクタイ(合わせて25000円くらいのもの)をプレゼントしました。 なので、またネクタイをプレゼントするわけにもいかず、、、 それに1月には彼氏の誕生日があります。 誕生日はiPodがいいと言っていたので、iPodをプレゼントしたいと考えていますが、 学生なので、こうイベントが続くと、金銭的にもきつくなってきます・・(゜_゜i) 結構頻繁に手作りのお菓子とかお弁当とかを作ったりしてあげていて、 そのたびにすっごく喜んでくれるので、クリスマスもケーキを作る予定ですが せっかくのクリスマスということと、私へのクリスマスプレゼントは、 私が欲しいな~と言っていた4~5万の指輪をもう決めてくれているみたいなので、 彼にも手作りのケーキだけでなく、少しでも何か形に残るものがあげたいんです(><) 普段の生活に使えるもので、出来れば、 予算は2万円までくらいに抑えたいのですが、、、 何かアドバイスいただけたらと思います(m。_。)m

  • 物欲の無い(と思う)彼氏へのクリスマスプレゼント

    今の彼氏と付き合って初めてのクリスマスです。私の誕生日がクリスマスに凄く近いので、お互いにクリスマスプレゼントは無しにしようという話になりました。でも、その時期に私だけが貰うのはなぁ…と思い、彼が『気を使わない程度の物。だけど貰ったら嬉しい物』を贈ろうと思っています。数ヶ月前の彼の誕生日の時は何が欲しいか訪ねても、『何でもいいよ』との答えで、結局は実用的な加湿器を贈りました。29才で好きなブランド等特に無いと思います(多分)。タバコは滅多に吸わないし、今年いっぱいで辞める予定です。主な趣味ゲーム。好物は甘い物。何を贈ったら良いかサッパリです。美味しいスイーツを…と思いましたが、お菓子は手作りで贈る予定なので。下着や靴下等にしようか、あとは携帯ストラップ位しか思い付きません。予算は5千円以下位です。彼に聞いても、きっと遠慮するでしょうから、ここで皆さんの意見を是非聞きたいです。男性は勿論、こんな物を贈ったら喜ばれたという経験のある女性も、経験は無くてもアドバイスを頂ける方、どなた様もよろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント何がいいと思いますか?

    毎年、親友の誕生日やクリスマスにはグリーティングカードを送ったり、手作りのものを送ったりしているのですが、今年のクリスマスプレゼントが思いつきません。(気が早いですが...笑) よく形で残る物をプレゼントしているので、今度はお菓子のように消耗出来るものがいいと思っています。 そこで、何かオススメは無いでしょうか? 出来れば手作りがいいです。 クッキーは今年の誕生日にしましたので、他にオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにプレゼントは送ります。

  • クリスマスプレゼント

    付き合って2年の彼氏が居ます。 去年のクリスマスに彼にプレゼントをもらったのですがそれに対してケチ付けてしまいました。 (3万くらいのものです) その後、自分が悪いと気付き謝り、彼氏は許してくれて仲直りして今に至るのですが、 今年のクリスマスの話をした時に 「お互いクリスマスプレゼントは、なしにしよう」と言われてしまいました。 なんで?と聞いたら 「文句を言われたくないから」と言ってました。 去年の事を根に持ってるんだと思います。 でも私はちゃんと謝ったし、「もう文句言わないようにするから」と言ったのですが、 「もうプレゼントとかやめにしようよ。俺もいらないし」と言う感じです。 まだ付き合って2年目なのに・・・・ 文句を言った私も悪いけど 根に持ちすぎる彼氏もどうかと思うのですが・・・ プレゼントは我慢するしかないのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント、貰ったんだけど・・・

    今私(20歳)には彼氏がいるのですが、その人からクリスマスプレゼントとして ティファニーのネックレスをもらいました。 私は、何も用意していなかったのであげていません。。。 といいますのも、私はクリスマスに重きを置いておらず、 プレゼント交換もいいやと思ってたからです。 その旨をはっきり伝えていなかったのですが、 「世の中がこんなにクリスマスで騒ぐのがよくわかんない。」 「私にとってはハローウィンみたいな感じ!!」 「けどイルミはキレイなんだから一緒に見にいきたいね」 ということは私の方から言ってました。 (クリスマスイヴ5日前) で、クリスマスイヴは何する?って話になった時、 「お揃いの物何も持ってないし、クリスマスプレゼントとして何か一緒に買おう! 大したもんじゃなくてストラップとか」 と伝えました。 (クリスマスイヴ4日前) 結局3千円くらいのストラップを2つ購入しました。 そして、夜、プレゼントをもらいました! てっきりストラップがクリスマスプレゼントになると思ってたので 私は何も用意してません。。。 彼は10日前に買っていたそうです。 私は何も用意してなかったので「何も私用意してないよ!私もなにかプレゼントする!!」って言ったのですが、 「いいよ。誕生日にもらったばっかりだし!」といわれました。 付き合ってまもなく彼の誕生日があり、1万7千円くらいのカバンをプレゼントしました。 私の誕生日はまだ半年以上先なので、何かお返しにあげたかったみたいではあります。 この場合でも彼氏はがっかりしたと思いますか?? それともプレゼントは貰えないなと想定してたと思いますか? お互い学生なので、きっと友達間で「クリスマスは彼女から何貰ったの?」なんていう話もあると思います。 (誕生日にいろんな人から聞かれたみたいなんです) ご回答よろしくお願いします。

  • 初カレ、クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね!! 今年初彼氏ができたばかりでわからないので教えてください(>_<) クリスマスプレゼントについて、クリスマスまでにお互い「プレゼント何ほしい?」って聞くものですか?? それとも何も聞かずにそれぞれサプライズ的にプレゼントを準備するのですか? クリスマスに会う約束はしていますが、お互いプレゼントについては何も話していません…。 普通カップルはプレゼント交換するのは暗黙の了解ですよね!? 世のカップルの皆さんはどうなのか…教えてください!!

  • クリスマスプレゼント。

    後、15日でクリスマスですね☆ 今年、生まれて初めて彼氏とクリスマスを過ごします⊂((〃/⊥\〃))⊃ なので、クリスマスプレゼントって何をあげたらいいか全く検討がつきません(>_<) 先月、彼氏の誕生日だったので彼氏が欲しいと言ってたキーケースをあげた所です( ̄Д ̄;; 彼氏は、ネックレスをプレゼントに考えてるらしいです。 9月には、彼氏にペアリングも貰った所だし・・・。 ペアで使える物で喜んでもらえそぉな物はありますか?? ちなみに、彼氏はアタシ(24)より2コ下なのです(´∞` ) 前に、手紙を書いて欲しいと言われたのですが、恥ずかしくてまだ書いてません。 手紙だけだったら物足りないかなぁ。とも思ってます。 皆さん、いいアドバイスをお願いします(*- -)(*_ _)

  • クリスマスプレゼント

    私はバイトの先輩に片思いをしています。 私は高3、先輩は大学2回生です。 先輩には受験勉強を見てもらっていて、そのおかげで見事大学に合格することが出来ました。 そのお礼としてお菓子は渡すつもりです。 で先輩の退院祝いと、私の合格祝いを兼ねて(たぶんそういう主旨だと…) この日曜日に二人で遊びに行く予定です。   そこで、もうすぐクリスマス! まだわからないですが、クリスマスイブorクリスマスも遊ぶことになるかもしれないのです! まだ私の中の予定ですが… で、もし遊べることになったらクリスマスプレゼントを渡したいなと思っています!! でも片思いの人にクリスマスプレゼントって渡してもいいのでしょうか? 私の気持ち気づかれますかね;;?? 男の人にクリスマスプレゼントなんて渡したことがないので 何を買ったらいいかさっぱりわかりません;; いろいろ考えたのですが、マグカップとかどうでしょうか?? 何にしたらいいと思いますか?? よければアドバイスお願いします!!! 先輩の好きなものとかよくわからないですが、いつも黒い服装をしています。 アニメが好きみたいです。 高校生なのであまり高価なものは買えないのです;; みなさんの意見聞かせてください!! お願いしますっ!!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二)

    彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 私には今付き合って二ヶ月ちょっとの彼氏がいて、もうすぐ3ヶ月です。 クリスマスには5ヶ月ちょっとになっています。 クリスマスはまだまだ先なんですが、後回しにすると結局何もできずにおわってしまう自分なので、 今のうちに考えておこうとおもいまして・・・ 私の予定ではミニケーキをあげようと思っています。 他にも何かつけたほうがいいでしょうか? あと別の話になって申し訳ないのですが、 彼氏の誕生日がバレンタインの三日前なので、 クリスマスも誕生日もバレンタインもお菓子をあげるということのないようにした方がいいかなとおもっています・・・。 でもクリスマス=ケーキなのでそれははずせないですよね? 手編みのマフラーをプレゼントするという方もいらっしゃるのですが、 うちの学校でマフラーつけてる男子生徒はあまり見たことがありません なるべく日常で使えるものにしたいと思っています。 まだまだ先の話をしていてなんだか恥ずかしいですが、 今の彼とは絶対に続くとおもうんです!! なんか一緒にいると、将来が見えてくるというか、色々合うというか だからつい先のことを考えてしまって…。 大切な人だから、絶対に失敗したくないんです! なにかいい案があれば教えてください。 クリスマスまでにお答えいただけると幸いです^^