• 締切済み

どうでしよう?

wagtailの回答

  • wagtail
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

どちらが本当・・というより、 弱っている人にまで冷たく接するほど、心の冷たい人じゃない、ってことでは。 普段つんけんしているのは、感情表現が苦手なのかも。 相手が弱っていても、優しくできない人もいます。 自分が病気の時に、周囲の人に優しくできる、ということなら その方は、本当はとても思いやりのある人なのかも。 自分が辛いときに周囲に気を配るのは、結構大変です。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分の欲しかった利益から逃げる理由

    自分が本当に必要としていることから現実逃避をしてしまいます それは自分の利益や自分の幸せです まるでさっきまでのことから逆の行動を当たり前にしています 自分にためになること、正しいことをするとこの行動から 逃げるためにごまかしたり眠くなったり人のせいにしたり 忘れようとする行動をとります 普段も現実逃避をしてますが自分のためになることをする 時は特に逃げたくなります 自分は人が不幸になると快感を得ます それと、 自分が利益を得るときは必ず 自分で自分を苦しめる 必要があります なぜ自分はこんな考えになったんでしょうか どうしたら普通の考え方ができるようになりますか? これは病気ですか?

  • 気にしすぎな性格

    今高校生の女子です。 私は普段は明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人に見えるかもしれません。 ですが本当は周りからどう思われているかを異常に気にしてしまいます。 みんなに嫌われてるんじゃないか、悪く思われてるんじゃないか、色々考えてるうちに頭がおかしくなりそうです。 夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。 できるなら人と関わりたくないしずっと引きこもっていたいです。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか。もう学校にも行きたくありません。どうしたら気にならない性格になれるでしょうか。

  • 自分の顔が違う

    先日、スマホのギャラリーを見ていたら家族の写真がありました、その写真に写っている両親や姉の事はひと目で認識できましたが、これ誰だろう?と知らない人が一緒に写っていると疑問に思っていたら隣で一緒に見ていた姉に貴方だよとぼけないでよと言われました。 私は普段から顔を洗うときや歯を磨くとき、メイクをするときなど毎日何度も自分の顔を鏡で見ていたり、出かけたときには自撮りをすることもあります。 たまにメイクや髪型を変えたりはしますが、私本当にこんな顔をだったかな?と不安になる写真もあります。 私の脳内で思っている私の顔とは違うのです。頭の病気なのか本当に顔が変わってしまったのかわかりません。 自分の顔がわからなくなる病気とはあるのでしょうか?

  • 持病とどう向き合っていますか。

    子供のころからの持病があります。 普段はあまり自分の病気のことを話すことはなく、 周りの人たちとは明るく話をしたりできるのですが 具合が悪いときなど、どうしようもなく気分が滅入ってしまうのです。 一生付き合っていかなければならない病気のこと、 これからもずーっとこのままなのかと思うと不安でたまりません。

  • 病気になりたいけど、人に知られたくない。

    私は、病気になったり、怪我をしたりしたいんですけど、 親や友達に知られたくないんです。 「病気になりたい人」と検索してみれば、愛情がほしい人みたいな ことが書いてありました。 しかし、私は愛情は別にいりません。 一人で病気や怪我をしたいんです。 でも、本当に自分がそう思っているのかもわからないので、 自分が病気や怪我をしたいのかアンケートとかに答えて 分かるサイトありませんか?

  • 女性にとって冷えは禁物

    よく女性にとって冷えは禁物だと言いますが、冷やすとどうなるのですか? 個人差で丈夫な人は結構な年齢になっても冷えに強いようですが、弱い人やデリケートな人は 20歳代前半で、もう冷えで体調を崩したり・・・というのは分かるのですが、 女性特有の病気を発症しやすくなったりするのでしょうか? 何かの体験記だったと思いますが、いつも冷えやすい服装だった人が、卵巣か何かの病気になって お腹を切る手術をして、20数針縫ったそうです。 お母さまがいつも仰っていた「冷やしてはいけない」というのを守らず、本当に後悔したそうです。 冷やさなければ病気を発症しなかったとは思えないのですが、普段から下半身を温かくしておくことで、 女性特有の病気の予防にもなるのですか?

  • 病気の彼に贈る曲を探しています。

    病気の彼に贈る曲を探しています。 はじめまして。 今、私の大切な人は病気とたたかっています。 先がもう長くないかもしれない… 残して先にいってしまうから、悲しい想いをさせてしまう… そんな想いで悲しんでいるんです。 普段は私の前でも明るく振舞ってくれています。 でもふとしたときに 「先の約束がなにひとつできない。そんな自分は一緒にいてはいけない。」 と言ったり、 先の見えない不安に一人苦しんでしまうことも多くなってきて… そんなとき、私は彼のために何もできません。。 私は今一緒にいてくれるだけで、それだけでいい 辛いときにはそばにいたい と思うのですが… 彼の抱えている悲しみを思うと、うまく言葉にできません。 「私は何もできないけど、そばにいるよ」 「何もできなくて、ごめんね」 「ひとりじゃないよ」 「あなたと出逢えて本当によかった」 そんな気持ちを伝えたいのですが、 言葉にするとどうしても相手を苦しめてしまわないか不安になります。 そこで、何か歌を贈れないかと思ったんです。 自分でも探しているのですが、どうしても悲しい歌になってしまって… うまく説明できず、とてもわかりづらいと思いますが(ごめんなさい) なにかおすすめの曲があれば教えていただきたいです。

  • フワちゃんの時々発する「私病気」発言

    嘘かまことか、本当だとして隠してるのかはしらないけど、なんだか「障害を持ってる人」を揶揄する発言は許せなかったです。もしかしたらこの発言自体が差別かもしれないけど、本当に「病気」で戦ってたり、自分の病気の名前とかを勇気をもって表に出してながらYouTuberしてる人に失礼でないだろうかと思います。 もしかしたら私の考えすぎかもしれないけど、急に発狂したりYouTubeを「盛る」ためにわざと仕事の道具忘れたりそれはいいとして「私病気」発言は少し引っ掛かりました。 本当に脳の病気を疑ったけど、何をもって彼女は「私病気」等というんでしょうか? 彼女自身は賢い人だと存じてますので、ただの行き当たりばったりでいってるとは言えないんですけど