• ベストアンサー

女性にとって冷えは禁物

よく女性にとって冷えは禁物だと言いますが、冷やすとどうなるのですか? 個人差で丈夫な人は結構な年齢になっても冷えに強いようですが、弱い人やデリケートな人は 20歳代前半で、もう冷えで体調を崩したり・・・というのは分かるのですが、 女性特有の病気を発症しやすくなったりするのでしょうか? 何かの体験記だったと思いますが、いつも冷えやすい服装だった人が、卵巣か何かの病気になって お腹を切る手術をして、20数針縫ったそうです。 お母さまがいつも仰っていた「冷やしてはいけない」というのを守らず、本当に後悔したそうです。 冷やさなければ病気を発症しなかったとは思えないのですが、普段から下半身を温かくしておくことで、 女性特有の病気の予防にもなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

人体内の化学反応を施設で行うと、高温・高圧が必要ですが、 人体内だと、脇下36度前後(深部体温とは違う)、1気圧程度で正常に作動しているわけですが、 それには{Enzyme(酵素)}が重要な働きをしており、それの正常作動範囲の温度は非常に狭いのです。   その温度範囲外になると、その周囲の組織はエネルギー不足になってしまうということです。 これは温度ということですから、外から補給しても良いし、体内で作った熱でもかまいません。  

platina-angel
質問者

お礼

大体、キャミソールスタイルが多く、寝る時でさえキャミソールだけ、良くてタンクトップで、 薄着の季節はいつも脇の下が冷えています。 今この瞬間でさえ、触ってみますと脇の下は温度が高くなく、手のひらの方がはるかに温かい感じです。 外から補給ということは、一時的に入浴、長時間的に重ね着などで対応できるということですよね? 寝る時は本当に薄着も薄着なのですが、なるべく気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

冷えってのはつまり一言でいえば「体温が低い」ということです。熱を主に作るのは筋肉です。けれども手足にはほとんど筋肉がない場所があったりします。その手足に熱を伝えるのは主に血液の作用です。 つまり、いわゆる冷え性の人は筋肉が不足しているか、血液ドロドロなのか、その両方かです。若い女性の場合は筋肉不足が多いですね。 血液には熱を伝えるほかに筋肉や臓器などへ栄養素を運び老廃物を引き取るという大事な役目があります。つまり血液ドロドロだと臓器に栄養素が不足しがちで老廃物もたまりがちになってしまうということです。 つまりそういう視点から見ると「冷えは万病の元」といえなくもないわけです。体温が低いと体の活動そのものが活発にはならなくなりますから、自ずと免疫力も低下してカゼにひきやすくなったりということもあるでしょう。 その卵巣の病気になった方も、はたして本当に普段の服装と病気の間に直接の関係があったかどうかなんて医者でも分かりません。病気というのは単純な理由でなるわけではありません。どっかのスイッチを押すとポンとその病気になるわけじゃないんです。例えば、カゼひとつとってもある人はカゼをひいて別の人はカゼをひかなかったりしますよね。その違いはなんなんだといわれても答えようがないわけです。ひかなかった人は免疫力が高かったということでしょうが、じゃあなんでその人は免疫力が高かったのかっていうともう分かりません。遺伝的に免疫力が高いのか、ご飯をちゃんと食べていて免疫力が高いのか、基礎体力があったので免疫力が高いのか、それは分かりません。 個人的な経験ですが、私は若い頃に男なのに冷え性で悩んでいた時期がありました。今は冷えで悩むことはありません。何が違うのかとつらつら考えてみると、当時は食事が不規則で外食中心の偏った食生活を送っていたからではないかと思っています。

platina-angel
質問者

お礼

お返事遅くなり申しわけありません。 規則正しい生活は、健康の基本なのでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の側面の冷えについて

    20代後半女性です。標準体型です。 軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。 極端にそこだけ冷たい感じがします。 主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。 ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。 デスクワーク。 家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。 体温も36.5平均です。 生理不順や生理痛の悩みはありません。 冷たい飲み食べ物は避けています。 カフェインも避けています。 お腹はつめたくありません。 太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。 ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。 どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか? 冷え性は治らないものなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の下半身

    私の友人の元彼女の下半身なんですが・・ 凄い臭かったそうです・・洗う洗わないの問題ではなく 愛液ってのが臭かったとか なので、元彼女の下半身を舐めたことはないし セックスしても、愛液が毛についたりすると洗っても匂いがなかなかとれないのが嫌で だんだんセックスレスになったそうです で、聞きたいのですが 女性の下半身が臭いのは、病気なんですか? ちなみに凄い生臭いそうです 友人は、何人かの女性とセックスしたことがあるそうですが その元彼女の下半身は他と比べられないくらい臭かったそうです

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 隣家の女性

    隣家の女性(60代前半)に関する相談です。 女性の行動には、10年ほど前から不可解なところが多く見られたのですが、案の定、軽度の認知症を発症していました。 私の知り合いにも、更年期をきっかけに50代半ば~後半にかけて、鬱病やその他精神疾患、また認知症を発症してしまった人が多くいます。その方達の多くは、仕事や家庭そして介護など、多くの負担が重なり発症していました。 恐らく、隣家の女性も、同じような環境が重なり発症してしまったのだと思います。 女性は、とにかく思い込みによる被害妄想が酷いです。 うちに行動を監視され見張られている、うちが監視カメラをつけて見張っているなど、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらします。 人に注意されても、それは事実だと言い張り、自分は病気ではないと主張します。病識がないのは当然と言えば当然の結果ですが、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらす行為には、甚だ困っています。 また、被害妄想が極度に達すると、決まって警察への通報を繰り返します。依存性が強く、それが止められなくなっている印象を受けます。 女性は、自分が病気だという認識がないため、病院へも行かず治療も受けていません。 私の知り合いの方達は、皆治療を受けており、少なからず改善しています。そうした事をアドバイスしても、当然ながら受け入れてもらえません。 うちはただの隣人ですが、思い出したかのように、私を加害者扱いしてくるため困っています。 認知症老人への対応は、役所や保健所、地域包括支援センターだとお聞きします。 女性はまだ60代前半と若いのですが、どこへ相談すれば良いのでしょうか? また、このような軽度の認知症の方に対する接し方として、気を付けるべき点があれば教えて下さい。 ご回答お待ちしています。

  • 卵巣が片方無い女性は閉経が早いのか?

    妻の卵巣は病気で片方取ってしまいました。 素人でわからないのですが、卵巣が片方無い人は、閉経も通常より早く訪れるのでしょうか? また、普通の女性の閉経は何歳くらいでしょうか?

  • 最近の女性は病気を持ち過ぎ!

    33歳/男/独身/ 最近(1ヶ月以内)初めて女性とHしたのですが、次の日くらいから下半身が痛いと思ったら、ペニスの先にぶつぶつ見たいな物が出来てそこが原因で痛みが発症してました。病院に行き治療しましたが、もう女性とHをしたい気がしません。 このまま結婚も考えないつもりです。彼女とも分かれようかと思います。男遊びが耐えない女性でしたから・・・。 皆さんは病気持ちの女性はどう思われますか?一生付き合いたいですか?教えてください!

  • 職場での服装。(男性、女性両方の意見が聞きたいです。)

    20代前半の女性です。 職場では男性はスーツですが、女性は私服です。 私はセンスが良い方ではないので毎日通勤の服装で悩んでいます。 私は上半身は細いと言われます。が、下半身が太めです。 157cmで51キロと太いです。でも、細いって言われます。(たぶん上半身が細めだから。それなのに肩幅は広いから悩みは尽きません。) なぜかパンツスタイルだと細く見られることが多いのでパンツスタイルで通勤することが多いです。(ふくらはぎから太股にかけて足が太いのでパンツだと隠せるようす。) でも、やっぱりたまにはスカートもはきたいと思ったりもします。でも、似合うスカートがありません。タイトスカートをはくと骨盤が出ているし、オシリも大きいし、太股も太いのでピチピチになります。 (しゃがんだ時なんかは、はちきれそうになります。) フレアスカート(?)をはくとおばちゃんっぽくなってダサくなってしまいます。 もともとあか抜けないため結局パンツに落ち着きます。 でも、パンツスタイルは好きです。だた、週に1回くらいはスカートもはきたいなと思います。 周りの人を不快にさせず、どんなトップス・ボトムスが感じが良いか、服装のアドバイスお願いします。男性、女性両方の意見お願い致します。 もしよろしければ、お勧めのブランドも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

  • 女性の方に質問です(^_^;)

    現在20代前半の男です。 女性の方がニーハイを履いて絶対領域を見せてるとかなり可愛く見えます。 質問なんですが 男性の服装でこれを着てる人はカッコ良く見えるという 鉄板な服装があれば詳しく教えてください(^_^;) よろしくお願いします。

  • 大人な女性とは…?

    男性の方に教えていただきたいです。 私は22歳。 以前付き合っていた27歳の彼に 『子供っぽい』と言われ振られました…。(他にも理由はありましたが) 男性が思う”大人な女性”とはどんな女性ですか? 人の好みにもよるかもしれませんが… 私の今までの服装はカジュアル系でした。 彼が好きらしい服装はエビちゃん(お嬢様)系…らしく。 でも服装だけ彼好みになっても、肝心の中身が大人でないと 意味がないと思うんです。 今まで年上の彼ということで、私が完全な受身の状態だったのが いけなかったのかなって…。 彼に振ったことを後悔させてやるくらい、自分磨きと言いますか、 今までと違う私に変わりたいんです。 ですが中身は、一体どんな風に変われば”大人な女性”だと 感じてもらえるのか教えて下さい…。