• ベストアンサー

茶店での休憩や、午後のハーフで極端に悪くなるときがあります

このカテでお世話になっています。   たとえば、午前のハーフで5番までボギーペース、今日は久しぶりに40台でいけそうかなと感じて、茶店で休憩。 6番のショート、なぜかダフって左のOBへ。  特設から4オンするも、カップまで8M。  3パット。  ショートで7。 これをキッカケに悪循環の始まり。  上がれば、またもや50台半ば。 午後のハーフ、12番までは辛抱してボギーペース。  この調子、力を抜いて、と自分に言い聞かせるも、なぜか13番から急にスィングがおかしくなってOBに池ポチャ連発。  上がって60台。 このパターンがとても多いです。  特にコンペなどで午前のハーフが良くて優勝候補になった時なんかはテキメンです。  落ち着け、スコアの事など考えるな、と言いながら廻るのですが、午後のハーフは必ず大崩れ。  絵に描いたような悪循環に情けないやら ・・・ 各ハーフの前半は良かったのだから、精神的なものが原因だと分っているのですが、具体的にどうすればいいのか分らないまま悪循環に入っていきます。 皆さん、こういったように何かをキッカケに別人のようになってしまう経験はお持ちじゃないですか?  また、そうならないように、どのように注意されていますか?

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問の様な事はしょっちゅうあります。 特に昼休みが間にはいると、崩れる事が多いですね。(まぁ、半分くらいはお酒が入るせいなんですけど) ひとつは、プレー中の緊張感から一旦解放されちゃうと、なかなかもとに戻せないことが要因でしょう。これはメンタル的なものなので、午後のラウンド前に自分で緊張感ていうか集中力を高めて臨むしかないと思います。朝のスタート前も緊張すると思いますが、同じような感じ(素振り,ストレッチ,パター練習など)で臨めばいかがでしょう。 >落ち着け、スコアの事など考えるな、と言いながら廻るのですが、・・・ こう思っている事自体が意識しちゃっているように思います。それより、ラウンド中は良いショットを打つ事を考えてプレーした方がよいと思います。スコアの事(つまり結果)ばかり考えてしまって目の前の一打がおろそかになってしまっているのではないですか。良いショットを打つ事がいい結果につながると考えて一打一打を丁寧に打っていけば、続けてのミスは防げると思います。それにグッドショットは気分も良くなりますよ。 ラウンドの後半は、体力的に疲れて前半のように体が動かなくなる(特に下半身が動かなくなるので手打ちになり易い)ので、よけいに丁寧にショットすることを心がける事だと思います。 あと、打つときによく無心でとか欲をかかないでなどと言いますが、時には狙っていく事も大事だと思います。(特にアプローチとパッティング) 自分でこのホールはパーを取りに行くんだと思ったらそれを目指して一打一打打っていく事も必要と考えます。自分にプレッシャーをかけた中でどのくらいのプレーが出来るかということもやっていければ、だんだん大崩は減っていくと思います。 ご参考までに

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 自分でも考えてみたのですが、やはり昼食や茶店の休憩がはいると、体がお休みモードに入いるというか、緊張感がなくなってしまうのが原因かもしれません。 時には狙っていく事も大事 ・・・ そうかもしれません。 私の場合は大事に行き過ぎて、たとえば第二打、残り 160y で手前は深いバンカーや池の場合は迷わず3オン狙い。 第二打をショートアイアンで刻むケースが多いんですよ。 それでうまくいって、残りをウェッジでアプローチして無事3オンできればいいんですが、グリーンに乗るまでのこの二つのショットの内、大抵はどちらかをダフッたり、トップしたりのミスがあります。 その結果、3オン狙いで刻むつもりが、逆に4オンになったりして精神的にガックリとくるケースがあります。 思い切って攻めて、結果ダメなら諦めもつきでしょうが、最初から守りに入って逆にスコアを落とした場合はショックが大きくなります。 上記の場合は、4オンして3パット。 結果、OBなしの 「素」 でトリプル。 今後は少し考え方というか、攻め方を少し積極的にすべきかもしれませんね。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じパターンですね~私の場合スループレーが多いので特にコンペなどで昼食をはさむとスタートするまでに足腰のだるさが出てきてしまい後半は歩くのがいやになってきてしまいます。私の場合極度の運動不足で昼食中に足を休めるとそのまま筋肉をクールダウンさせて休ませようと体が働くらしくそこを無理に後半スタートさせてしまい体とプレーのギャップについていけないのではないかと考えています。体力に自身があるなら後半スタート前に少し多めにストレッチなどをしてやり戦闘モードに切り替えれば調子が戻るかもしれませんね~それ以外では基礎体力アップしてカバーするしか・・・

noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。  昼食中のクールダウン ・・・ 私も全く同じです。  特に太ももの内側でしょうか。  ここの踏ん張りがなくなって左右にスウェー。  多分これが原因かもしれません。  昼休みにしろ、茶店にしろ、休むと筋肉がクールダウンするのが原因なのでしょうねえ。

回答No.1

スコアに関する欲が出ると、 途端に崩れますよね(^^;        そういう時は、空を見ます。 次に雲を、木々を、コースを・・・ 「奇麗だな」と思えたらプレイに戻ります。 ゴルフは自然と戯れる遊びだということを思い出すのが、 一番の薬ですね。          

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 > ゴルフは自然と戯れる遊び ・・・ 名言ですねえ。 忘れないように心にとめます。