甘いものと塩辛いものを極端に欲しがる

このQ&Aのポイント
  • 娘が甘いものと塩辛いものを極端に欲しがる理由を考えています。娘は小4か5年頃から塩を舐めるようになりましたが、私と同じような体質なのか心配しています。
  • 娘が甘いものや塩辛いものを欲しがる理由について、ネットで調べてみましたが、色々な情報が出てきました。私としては娘にきちんとした食事をさせたいと思っています。
  • 娘が甘いものや塩辛いものを欲しがるのは、栄養の偏りや欲求不満などの理由が考えられます。娘には自分の体の状態を理解し、食べ物を選ぶように伝えましたが、サプリメントの検討も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いものと塩辛いものを極端に欲しがる

いつも皆様には助けられております。ありがとうございます。 本日は娘(高1)のことで教えて頂きたくこの場をお借りしました。娘は小4か5年辺りから、塩を舐めたがるようになりました。私も幼い頃塩が大好きでした。勿論今となっては塩を舐めるような真似は致しません。かなり貧しい家に生まれ、好き嫌いもあったため私の場合はもしかしから栄養の偏りかな・・・とも思えますが、娘にはそれなりの食事をさせています。 ですが、一日のうちで、極端に甘いもの、極端に塩辛いものを欲しがります。ネットで調べると甘いものや塩辛いものを欲しがる事に関して、色々出てきたのですが、私としては普段の食事からきちんとしたいと思っております。 しかし、そういう体質なのでしたらサプリも止むを得ないのかとも考えています・・・。一ヶ月ほど前、具合が悪く血液と尿の検査を致しましたが、異常はありませんでした。娘には『それが悪いというのではなく、欲求のままに口に入れるのではなく、今自分の体がこうなのだな?と理解した上で食べ物を口に入れるようにしなさい』と先ほど話しました。 ネットでは甘いものが欲しい時はナッツ類などが良い、塩辛い物を欲しがる時はミネラル不足・・・等記載がありましたが、サプリも検討すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度内科で血液検査を受けられた方がいいと思います なにか足りない成分とか 糖尿病の可能性もあると思いますので

関連するQ&A

  • ビタミン・ミネラルの摂取量について

    よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

  • 2歳の娘、保育園で食事を食べない。

    皆様にはいつもお世話になっています。 さっそくですが質問です。 2歳になる娘ですが、保育園でほとんど食事をしなくて困っています。 家でも好き嫌いが多いのですが、保育園ではいつも食べられる物も口の中に含んで飲み込まずにいるそうです。 まだ保育園に行き出して10日ほどなのですが、時間がたてば食べるようになるものでしょうか? また家での好き嫌いにも何か良いアイデアをお持ちの方宜しくお願いいたします。

  • 子どもにサプリメントを与えることについて

    はじめて質問します。 小学生の一人娘がいますが,偏食なうえ日和見的に一部の食品アレルギーがでることがあって,自然食品由来のサプリメントも与えています。 一方,夫はサプリには難色を示します。 サプリについて栄養成分による益の部分はわかっているが,逆に害の部分はよくわかってないので,子供に与えたくないといいます。 今与えているサプリは娘も味が気に入っていて,かかりつけの小児科のお医者さまとも相談して決めたものなのですが,夫は納得してくれません。 夫も医師ですが専門は外科なので,小児科のお医者さまの指示にしたがったほうが良いと考える私とは意見が対立しています。 夫は元々サプリに良い印象を持っておらず,栄養は食事で取るのが正しいといつもいっています。 私は料理は料理は好きで色々つくるのですが,娘の食気にムラがあって,好き嫌いなく食事を取らせるはいつも一苦労です。 そんなこともあり,自分の子どもにサプリを飲ませることについて私は賛成,夫は反対の立場なのですが,皆さんだったらどちらを支持するでしょうか? どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 5歳の娘がご飯を食べない

    質問させていただきます。 表題の通りなのですが、娘がご飯を食べません。 おやつは食べます。 ファーストフードや自分の好きなものも食べますが、 家族で夕食を囲むと、なぜか食べようとせずむしろ 「お腹が痛い」とトイレに行ったり、吐く真似をしたり 一緒に食事をしている全員が嫌な気分になります。 普段好きだといっているものも、食べようとしなくなります。 そういう娘を見ていると、つい声を荒げてしまいます。 ダメだとはわかっているんですが、ものすごく空気が悪くなり 家族全体が嫌な思いをします。 どうしたら娘が嫌がることなくご飯を食べてくれるでしょうか? 基本、野菜も好きで、白米、お肉、何でも食べる娘なんです。 昔からお菓子やファーストフード好きだったんですが、もちろん与える機会は少なく ご飯も普通に食べていました。 外食に行っても吐く真似をするなど、娘を食事をすると回り全体が嫌な思いをしています。 まだ5歳ですし、そうさせてしまったのは親にあるのでしょうが改善方法が思いつきません。 時代錯誤を承知で言えば、私はご飯を残す、好き嫌いを言うを悪として育っています。 飽食の日本ですが、世界には食べられない子供もいるのにと思う自分がいます。 最近娘のご飯に対する態度は顕著にひどいです。 気分良く娘にご飯を食べさせる方法、また食べないときの対応など アドバイスよろしくお願いします。

  • 有酸素運動前に必要な炭水化物の量

    私は 29歳で85Kgです。 現在、仕事が終わって帰宅後に減量の為に走っています。(心拍数150~170で1時間ほど) 食事の方も、 朝食:バナナ、低脂肪牛乳、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 昼食:プロテイン 走った後に夜食:プロテイン、マルチミネラル&ビタミンのサプリ 上記のように、炭水化物、脂肪をなるべくとらないような食事をしています。 ネットなどを調べていたら、 『炭水化物などの糖類を摂取しないで走ると筋肉が減ってしまう』 というような事が書いてあったのですが、私の食生活だと足りないはずです。 そこで、走る前におせんべい(日持ちがする、歩きながらでも食べれる、主原料が米、1枚あたり何gと摂取量がわかりやすい、ので)を食べてから走ろうと思います。 そこで 走っても筋肉が減らない(にくい)ようにするには ○どれくらいの量 ○走るどれくらい前 に食べればいいのでしょうか? もし、おせんべいより走る前に食べたほうがいい物 ○日持ちがする ○安価 をふまえたふえであれば教えてください。

  • 離乳食 遊び食べについて

    8ヶ月の娘の離乳食について悩んでます。 最近色んなことに興味が出てきたようで、おわんの中に手を突っ込んだり、お皿をひっくり返したり、スプーンで食べ物をすくう真似をしてそれを口に運んだりしています。最初のひとくちからそのような状態なのですが、これって遊び食べになるのでしょうか? よく雑誌などでも「遊び出したら食事はストップさせましょう」とか書かれていますよね。 どう食事を取らせていけばいいのか困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月 食事の仕方

    1歳8ヶ月になった娘がいます。 好き嫌いはほとんどなく、最近はよく食べるようになったのですが 初めはフォークで突き刺して食べているのですが 面倒くさくなるのか、すぐに手づかみになります。 それはまだ小さいししょうがないかな。と思うのですが 口に入れたものをまた出してきては食べたり、お皿の中の ご飯をつつきまわして遊んだりととてもお行儀が悪いです。 私自身、小さい頃から食事を食べる時はひじをつかない。 遊ばない。立ち歩かない。などお行儀よく食べる事をしっかりと言われてきた為 娘にも今からしっかりしつけたいと思って、遊びながら 食べちゃダメ。と言っているのですが、何度言ってもわかってくれず 一度注意すると食べるのをやめ、ふてくされてしまいます。 お茶はストローで飲ませていますが、ストローで吸ったりはいたり して教えてないのにそんな事をしたり。 見ていてとても腹が立ち、食事のたびに怒ってしまいます。 また口にまだはいっているのに、好きな料理の時は次から次へと 口に運び、結局えづいて吐いてしまったり。 「もぐもぐ、ごっくん。してお口が空っぽになってから 食べるんだよ」と言ってもさっぱりわかってくれません。 1歳8ヶ月ってこんなものですか? テレビをつけながら食べさせているから、食事に集中できないのかな? 毎回食事の時間がおっくうでたまりません。 みなさんの家庭ではどんな感じですか?

  • 口の横が切れます

    40代の男性。10年以上前から、今ぐらいの時期から初夏あたりまで、よく口の横が切れます。 口の片側だけなのですが、上唇と下唇の間が赤くなり、口が裂けたように切れます。そのあと黄色いかさぶたができ、よくなったかなと思うと、また切れて・・・のくり返しです。 通常の食事をバランスよくするほか、マルチビタミンやマルチミネラル、ビタミンAやCなどのサプリも取ってみましたが変わりません。辛いものや刺激物はあまりとっていません。 口の中の炎症ではないので口内炎ではないですよね?歯磨きやお風呂で顔を洗うときの石鹸などがつくのが刺激になっているのかなとも思いますが・・・。 原因や治療法などご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 子供(一歳3ヶ月)の食事、偏食

    一歳3ヶ月の娘です。一週間ほど前までは何でも好き嫌いなく食べてくれていたのですが急に食事を嫌がるようになり自分の好きなもの(いちごやバナナ)しか食べなくなりました。 自分でフォークを持ち刺してあげればハンバーグや小さく握ったごはんなども食べることもありますが2,3口食べてもう拒否してわたしがあげようとすると泣いて嫌がります。 好きなものだけは口を開きますがごはんやおかずはたいてい口から出します。 いろいろ考えてごはんを食べやすくお団子にしたり好きだったハンバーグを作ってみたりするのですが食べません。 栄養面が足りなくなるのが心配で食べないと好きな食べるものをあげた方がいいのかそれとも好きなものだけあげているとさらに偏食が進んでしまうのではないか。どうすべきか悩んでいます。 ちなみに間食もあまりしていません。

  • 糖尿病でしょうか?

    2週間ぐらい前から、口が渇きます(喉は渇きません、唾液が減少しているみたいです)。 一ヶ月前から、健康の為、ダイエットを始め、食事の時、以前はご飯のお代わりを1、2杯していたのを止め、焼き魚を多く取り、ウォーキングとランニング交互にして1日90分、運動後、30分ぐらい入浴、ナショナルのジョーバを1日2~4回しています。1ヶ月で10kg痩せました。(現在、体重109kg、身長173cm、29歳、男です。) サプリはマルチビタミン、マルチミネラル、コエンザイムQ10、DHAを飲んでいます。お酒やタバコはやった事ありません、ジュースは殆んど飲みません、好き嫌いもあまり無く野菜もよく食べます。 食欲はなぜか全然わきません、水分補給は1日2リットル前後ぐらいです。ダイエットを始める前は歯磨きをしていると口から唾液が溢れそうになっていたのに今はなりません、 あと、朝起きたら、背中が痛く、鈍く深い痛みがあり、動いていれば6時間ぐらいで取れるのが毎日繰り返します。何か他の病気でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう