• ベストアンサー

スライドフィルムのかび?

古いスライドフィルム(幻燈用)がでてきたのですが、黒いかびのようなものがついています。きれいにしてCD-Rに保存したいのです。フィルムを傷めずにきれいにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

カビが乳剤面まで浸食しているようならばほとんど取れません。とりあえずフイルムクリーナーで拭いてみてください。その時マウントが紙の場合剥がして新しいマウントに変えるかそのままスキャニングしてください。スキャニング後フォトショップなどを使用してカビの部分をある程度修正していきます。なお原板をそのまま保存したいのであれば新しいマウント(プラ)してビニールなどに写真用カビ止め剤と一緒に封を閉じて保管します。あとカビなどが他に移るといけないのでカメラなどと一緒には保管しないでください。

riri86
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずやってみます。

その他の回答 (1)

• hs2dvd
回答No.1

とりあえずカビをとりましょう。そうでないとせっかくの映像がだいなしです。ココに問い合わせてください。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html