• 締切済み

戦前セルロイド製フイルムの保存方法について

戦前セルロイド製フイルムの保存についてです。 玩具の幻灯機用に使用されたと思われる戦前のフイルムを、 現在数十本所有しております。 ただ、セルロイドは80年くらい経つと劣化し始めるといい、 既に画面が褪色し始めているフイルムも数本あります。 このため何らかの方法で、今のうちにこれらのフイルムを保存しておきたいと思います。 そこで、私が思いつく限りの保存方法は 1、セルロイド製のフイルムを不燃性のフイルムにリプリントする 2、テレシネでデジタル化する の二つです。 ここで質問なのですが、 まず、リプリントをするには、単位(フイルムの尺)ごとに、 どれ位の費用がかかるのでしょうか。 また、リプリントをしてくれるところはあるのでしょうか。 次に、テレシネについてですが、 8ミリや9.5ミリはテレシネをすることが出来ますが、 35ミリのテレシネをやってくれるところはあるのでしょうか。 また、この場合も、費用はどれ位かかるのでしょうか。 さらに、他にもっと良い保存方法はあるのでしょうか。 質問は、以上の三つです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.2

テレシネや再プリント、共に35mmフィルムだとプロラボくらいしか扱っているところはないと思います。 費用はfeet単位ではなく、メートル単位になってしまうんですけど(フィルムの販売自体はフィート単位なんですけど)現像所によってまちまちなのと、元のフィルムがどんなものなのか(富士とかコダックとかアグファとかメーカーによっても違いがあったと思います)によっても違います。 ですので、各現像所に尋ねてみるのが一番だと思います。 取りあえず各社のHPを載せておきます。 ヨコシネ http://www.yokocine.com/ イマジカ http://www.imagica.com/ 東京現像所 http://www.tokyolab.co.jp/ 東映ラボ・テック(東映化学から社名が変わりました) http://www.toeilab.co.jp/ 上記は映画会社などプロ御用達の現像所ですが、ヨコシネが8ミリフィルムなど一般ユーザー相手の業務も多く手がけているので、まずはこちらに問い合わせてみてはどうでしょうか? 連絡先はトップページにも掲載されていますので、見てみてください。

ab_suzuki
質問者

お礼

やはり、専門的なところでしかやっていないのですね。 また、フイルムの種類によっても違ってくるのですね。 これは初めて知りました。 HPの方、参照にしてみます。 ご丁寧に、有り難うございました。

• origy
回答No.1

古いフィルムは、なんらかの原因で自然発火する恐れがあるそうです。以前どこかのフィルムセンターで火事になった事がありました。布団圧縮袋に入れ空気を抜いておくと保存性も向上すると思います。 テレシネについては昔はありましたが、フィルムの製造自体中止になったりするので、ネットなどで探すよりないかと。 三万くらいの複合機のプリンターで、フイルムをそのまま取り込める機能が付いている機種があります。デジタルデータに変換されるので、CD/DVD/HDDに保存できます。

ab_suzuki
質問者

お礼

私も、どこかのフイルム倉庫で火事になり、貴重なフイルムが失われたという話は、聞いたことがあります。 保存方法ですが、袋に入れて密閉すれば、保存性が向上するのですね。 早速、袋を買ってきて、フイルムを入れてみます。 テレシネも、専門的なところでしか行えないということでしょうか。 なるべく、綺麗に仕上げてもらいたいです。 一応プリンターの方も、探してみます。 有り難うございました。