• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シングルクリックで起動してしまう。

デスクトップ上に出しているアイコンですが、普通はダブルクリックで目的のファイルを起動させると思うのですが、いつからかわかりませんが、シングルクリックでどのアイコンも起動してしまいます。 何かウイルスに感染しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フォルダオプションでシングルクリックで開くになっていませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありました! 有難うございます。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • beat118
  • ベストアンサー率31% (83/267)

Windowsって、時々、こちらが何もしていないのに?設定が変わってしまっていることってあるんですよね。 ウィルスのでせいではないと思います。下の回答で解決するでしょう。 ご心配なら、一度ウィルススキャンをしてみればいかがですか? 当然ウィルス対策ソフトは入っているでしょう? 対策ソフトが入っていないなら、そちらの方が一大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No2の方の方法で解決しました。 ウイルスバスターは手放せないです。。。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)

OSが分からないのでWin2000を例にご回答いたします。 コントロールパネル>マウスの「ボタン」の設定で 「ファイルおよびフォルダ」というのがないでしょうか? そこで「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に変更すると直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウスのボタンのところにはなかったのですが、No2の方の回答のフォルダオプションで設定できました。ちなみにOSはWin2000です。 御回答有難うございました。