• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinXP シングルクリック ソフト勝手に起動

WinXPを使用しています。 デスクトップのアイコンを移動しようと左クリックしたまま ドラッグしようとすると、ソフトが勝手に立ち上がるように なってしまいました。 「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダオプション」は、 「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に なっています。 特に設定をいじった覚えもなく、原因がわからず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

先ずマウスを交換してみることをお勧めします。 左のボタンの接触が悪くなりますとドラッグの途中で ダブルクリックをしたことと同じ現象が現れる場合があります。 もしも原因が違うところにあってもマウスは安い物ですし 予備にもうひとつあっても損は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼を申し上げたつもりで失念しておりました 。御礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

表示と動作が一致しない場合があります。 一度シングルクリックの方を選択しOKを押して書き換えてか、再びダブルクリックの方に切り替えてOKを押してみてください。 この間に再起動した方が良いかもしれません。 これでだめならANo.1さんが仰るようにマウスかもしれません。 「シングルクリックがダブルクリックになる」で検索してみてください。いろいろなケースが見つかります。 http://support.microsoft.com/kb/266738/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410933534 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-340.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マウスが原因でした。