• 締切済み

古典!

古典(漢文じゃない)の文法書で文法の基礎を固めたいんですけど、なにかお勧めなのはなんですか??(理系の難関大志望です

noname#13400

みんなの回答

回答No.2

センターだけでいいのであれば、要点集中で覚えるのがいいかもしれません。たとえば下記あたりはどうですか。ほかは、このページからリンクをたどってみてください。  あと、当然ご存知と思いますが、センター対策は過去問がやっぱり重要です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053007615/ref=pd_sim_dp_1/249-9743396-6274700
質問者

補足

1.動詞の活用を覚える。 2.助動詞の接続をおぼえる。 3.助動詞の意味を覚える。 4.助動詞の活用を覚える。 5.助詞を覚える(助詞は文を読んで意味が取れる程度でよい) ができる本と書いてあったんですけど、これくらい完璧なんですけど・・・・・

回答No.1

もし、本気で取り組もうとお考えならば、小西甚一「古文研究法」が、今も昔も変わらぬ名著です。  私も十?年前に使いましたが、今でも疑問があるとこれに頼っています。そういう意味で一生ものの知識(?)になると言っていいでしょう。  ただし、基本だけ身につけたいのでなるべく短い時間で軽く流したい、という場合には向きませんが、ある程度深い理解を目指すなら、急がば回れで、本格的に理解する道を選んだほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844200003/249-9743396-6274700
質問者

補足

ほとんどセンターでしか使わないと思いますが、そこまで高める必要ありますか??