• ベストアンサー

古典・漢文が大の苦手なんですが文法など基礎の方から一からやり直したいと

古典・漢文が大の苦手なんですが文法など基礎の方から一からやり直したいと思っています。 何か参考書で文法などが詳しくわかりやすくのっているものはないのでしょうか? 古典に関しては単語帳は何を買うか決めているので文法重視のを教えていただけるとうれいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

古典・漢文は、英語と同じく、とにかく読む事から始めなければダメです。文法は二の次です。子供だって聞いて日本語を覚えるんですから、それと同じ理論です。ある程度読めるようになり理解できる様になってから、文法を覚えるのが順番であって、今の日本の国語教育の仕方にはどうも疑問符が付きます。 まぁ、それは私の考えであって、現実問題の壁がそびえ立っている以上、それに従うしか無いでしょう。そこで参考URLの本を推薦します。頑張って勉強してください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/ism/product/ASIN_4902381095/

その他の回答 (1)

• sootsal
回答No.2

こんにちわ。私は高校時代理系でしたが、苦手だった古典の偏差値が70くらいまで上がりました。その方法は、ひたすら単語を覚えました。すると、面白いように文章の意味が解るようになる。当然、文法も自然に覚えました。 という事であくまでも私見では文法の勉強は特別しなくても大丈夫だと思います。