• ベストアンサー

古典文法知識ゼロで、漢文を勉強するのは?

漢文は古典文法の知識が必要だと聞きました。 私大の一般で偏差値50、漢文の問題形式はセンターとほぼ同じ。 古典文法の知識がゼロなのですが、漢文だけの勉強は無意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年、併願の偏差値50くらいの私大に、漢文の筆記試験を受けて合格した者です。私が受験したところも漢文の問題形式はセンターとほぼ同じでした。 漢文に古典文法を使った覚えありません。古典文法は難しいので勉強しませんでした(単語は勉強した)。漢文だけの勉強は無意味じゃないと思います。 ちなみに、自分が使った参考書は『センター試験国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本』だけで、筆記の勉強はしませんでした。 漢文の勉強は無駄じゃなかったと思っています。(たぶん、漢文も勉強したから受かった)

kouti33
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 漢文の勉強をしていますが、なんとかいけそうです! 漢文の勉強は無駄じゃないですね。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4053011582/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-3052166-5049040 この本は受験漢文の権威のようです。 私もこれ使ってますが、漢文は模試で毎回満点近いです。 なお、古文の知識が無くともいけるでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4053011582/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-3052166-5049040
kouti33
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 上記の本を読ませていただき、参考になりました。 漢文で満点が取れるように頑張ります。