• 締切済み

漢文を得点源にしたい

こんにちは 今高三で、受験生です 私は、偏差値60ほどの大学を狙っているのですが、どうしても漢文で点数がとれません。本当にとれません 模試で1/5くらいです 句法はマスターしているけど、いざ問題となると何を言われているのかさっぱりわかりません ああ、ここはあの文法だなー反語だなーでも何いってんのか意味わからんわ・・・て感じです。 よく漢文はやればあがる、とか満点とれる、とか言いますが、全然点数をとれません。 自分の勉強方法が間違っているんだと思います。 とにかく読んでなれろとかかれていても、慣れるどころかどんどん嫌になってきます・・・(´;д;`) どうやって勉強すればいいのでしょうか? 参考書見ても句法ばっかりでどうすればいいのか・・・

• chity
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• jdaaabc
回答No.1

文法をマスターしているのなら書き下し文にはできると思うので、 あとは漢字の意味や(難しいものなら注釈があるはずですが)、文の主語を読み取るくらいではないでしょうか? 楽しい事ではないですが、文章を読む練習をするのが一番だと思います。