• ベストアンサー

お宮参りの父方の祖母の衣装について

chibuchibuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

関西在住のものです。 地域によって、またおうちによって考え方は様々かと 思いますが、 お宮参りでは、父方の祖母が赤ん坊の世話をする (抱いている)のが通常だと思います。 産後間もないお嫁さんに対する身体的な配慮も あるのではないかと思います。 母方の両親は付き添えない分 (昔は、結婚して家を出たら、実家の敷居はまたがない、くらい実家とは疎遠になったようです) 子供の衣装を用意したと聞きます。 ですので、現在では、服装、持ち物その他に関しては 夫婦と夫方の両親が納得するやり方でされれば よろしいかと思います。 (お嫁さんのご両親が来るのは本来ならそちらの方が おかしいかもしれません。ですが、どちらも初孫だったり、少子化でお嫁さんのご兄弟が少なかったりするので、母方の祖父母も一緒にお祝いしてもらえることは、やはり喜ばしいことだとは思います。) お宮参りに赤ちゃんのお母さん、母方の両親が洋装で、父方の母だけが和装であるということですが 別におかしいとは思いません。 例えば、夫婦で結婚披露宴に出席するときに 妻は留袖、夫はスーツでも、今は当たり前だと思います。 同様に、着物の格さえあっていれば、 ひとりだけ和装でも構わないと思います。 お宮参りには、紋のあるなしに関わらず 色無地、付け下げ、色柄によっては訪問着でも 構わないと思います。 おめでたい席ですので、着物の種類ではなく 色や柄が綺麗で華美(派手)すぎず、 おかあさまが「おばあちゃん」になったに相応しい お着物で出席されればいかがでしょうか。 孫のこれからの幸せな人生と健康を祈るために 神社へ行くための服装、と考えると おのずと着物の柄などは決まってくると思います。 決まりごとにとらわれすぎず 目的をよく考えられて選ばれてはいかがでしょうか。 また、赤ちゃんの衣装に関しては 写真をとられるなら写真屋さんで無料で貸して いただける場合が多いです。 そのとき、ケープではなく着物を借りられると おばあちゃんと釣り合いがとれていいかもしれません。 写真を取るときは、ママが抱っこして 椅子に座るようにすれば、ママの服の上に 赤ちゃんの着物がすっぽりかかってしまうので (着物は赤ちゃんに着せずに、ベビードレスの上から  ケープのようにかけて、紐でとめるだけなので) ママが洋装でも違和感はほとんどありません。 ケープでも、写真屋さんでレンタルできると思いますので 問い合わせられてみればいかがでしょうか。

ayaya882323
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 母方の親が産着を用意する意味を、初めて知りました。 大変参考になりました。 私の母(赤ちゃんのお父さんの祖母)は着物を着ることになり 赤ちゃんも着物をかけてあげることになったので、 写真屋さんでお借り出来るのかどうか、聞く事にしました。 アドバイス、有難うございました!!