• ベストアンサー

パートを辞めたいのですが・・・

飲食店でパートで働くことになり、一回目の研修がおわりました。・・明日、2回目の研修なのですが、実はもう辞めたいので、相談させて下さい。 辞めたい理由の一つ目は、キャップ(バイザー?)、靴が共有だったことです。 以前も飲食店関係で働いていたのですが、キャップも靴も自分専用のものがあり、かなりびっくりしてしまいました。(しかも、とても洗濯してあるようにはみえない)飲食店なのに、これはどうだろう・・と思ってしまったのです。 二つ目は初日から、ホールの方に出たのですが、あまりのタバコの煙のひどさに参ってしまいました。(もともと、タバコの煙は苦手で、気分が悪くなってしまうのです) こんな理由で辞めるのはやはりあんまりでしょうか? 自分の中では辞めたい気持ちが高まっているのですが、明日に2回目の研修を控え、どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 また、もし辞めるとしたらどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • qlia
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

1日行ってみて「ここはどうも違う」と辞めることはあります。私もあったし回りにも結構います。 実際働いてみなきゃわからないこともありますよね。 募集要項や面接だけでは判断出来ません。 なんとなく気が進まない感じってありますよ。職場の雰囲気、働いている人達の雰囲気とか。別に絶対そこでなきゃいけないなんてことないですから辞めても別に構わないと思います。 制服など返さなきゃいけないものがないなら#1さんのように「自分には向かないようで自信もないので辞めます。ご迷惑おかけしてどうもすみません」って電話でいいと思います。ただ痛いのは1日分とはいえその分の日給は捨てることになりますね。これは仕方ないですよね。私も1日行って辞めた時は電話のみで済ませました。 面接の時に職場の見学をさせてもらうとか面接前に事前に偵察すると割と雰囲気つかめたりします。 いいところみつかるといいですね。

qlia
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いろいろ考えて、朝から直接断りに行ってきました。 >なんとなく気が進まない感じってありますよ。職場の雰囲気、働いている人達の雰囲気とか。別に絶対そこでなきゃいけないなんてことないですから辞めても別に構わないと思います。 同じような経験をされていらっしゃったようで、とても心強い回答でした。特に、この部分に背中を押して頂けた気がします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 私も学生の頃から数えると10種以上のアルバイトをしてきましたが、聞いていた話と実際の仕事があまりにも違って、とても体力的に続かないと思い1日で辞めたところもあります。  電話で断るのがいいでしょう。「すいません聞いていたのとあまりにも勤務条件が違うのでこれで辞めさせていただきます。失礼します。」で良いと思います。  パートなどはいつでも気軽に辞められるのでそれでいいと思います。  但し、社員になってからは簡単には辞めない方がいいです。必ず前の会社の勤務年数と辞めた理由を聞かれます。半年や1年程度で辞めた分かれば雇う方も雇ってもすぐに辞めるのではないかと警戒します。  良いパートが見つかるといいですね。頑張ってください。

qlia
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いろいろ考えて、朝から直接断りに行ってきました。 一日で辞めることに抵抗はありましたが、この先無理してしまえば、自分も辛いので、思い切りました。 電話にしようかとは思いましたが、会社の方といつ、どこで会うかわかりませんし、直接出向いてきました。 結果的に、気持ちよく(?)辞めれたので、自分としてもよかったと思います。 有難うございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

研修一回だけでやめられては、お店に迷惑かけてしまうのは確かですね。指導した人が査定(評価)を下げられる?というのもありそうです。 靴に関しては、ボーリング場なんかで使ってる、ファブリーズみたいな殺菌消臭スプレーを使うことで妥協したらどうかな、と思います。おおっぴらに使っててもだれも文句は言わないでしょう。使いまわししてる事業所も多いと思います。 たばこに関しては、中にはたばこが嫌いな客もいるでしょうから、換気に気を使うようにお店の人に提案してみては、と思いますが、いずれにしろすぐは無理ですよね。 私もたばこ嫌いなのであなたの気持ちはよくわかりますが、面接を受ける前にそういうことを全く考慮しなかったあなたにも落ち度はあると思うんです。我慢して一週間ぐらいは働いてみれば、と私としては思います。

qlia
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いろいろ考えて、朝から直接断りに行ってきました。 確かに、靴に関してはdashi様のおっしゃることも考えたりしたのですが。。タバコの煙に関しても、おっしゃることはごもっともです。 次回からは、事前に確かめて面接を受ける必要があると感じました。 有難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

まあ、やめるとしたら逆に今のうちの方が良いでしょうね。 研修が済んでさあこれから!と言うときにやめられる方がよっぽど辛いと思います。 その店にこれから行く予定がないのであればちゃんと「たばこの煙が思ったより強くて私の体質的に無理でした、申し訳ありません」と誠意を持ってはなせば分かってもらえます。 下手に嘘を付いたりしなければいいのでは? ただ、キャップなどの件に関してはふれない方が良いでしょう。下手な反感を買うだけでしょうから。 (「嘘を付く」のと「黙っておく」は違う、と言うことですね(^^;)

qlia
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いろいろ考えて、朝から直接断りに行ってきました。 確かに研修が終わってからより、早めの方がお店の方にとってもよいですよね。 タバコの煙が体質に合わない・・というのは本当のことなので、正直にお話したら理解して頂けました。 有難うございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

最低限のマナーとして明日の朝 担当者に電話して「どうしても自分には環境が あわないので辞めます。」 と告げてください、いろいろ聞かれても 「どうもすいません。」 とだけ言って電話を切ってください。

qlia
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いろいろ考えて、朝から直接断りに行ってきました。 でも、電話もせずに辞める・・なんてことは決してしたくなかったので、とてもためになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • パチンコ屋でのアルバイト 頭痛

    パチンコ店でアルバイトし始めてまだ2日足らずしか経っていないのですが、 帰宅すると原因不明の頭痛がします。 アルバイト初日はホールに出ず、三時間程度研修を行いました。 そして2日目はまたホールへ出ず朝から夕方まで研修をしました。 初日にもあった頭痛が2日にはもっと酷くなりました。 これはタバコの臭いなどが原因なのでしょうか? それともこういった場所では初めてアルバイトするので、緊張からきているものなのでしょうか? タバコの臭いなどに慣れてしまえば頭痛も起こらないのでしょうかっ?

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?

  • パチンコホールのアルバイトは何故、時給が高いのでしょうか?

    パチンコホールのアルバイトは何故、時給が高いのでしょうか? 又、ホール内の騒音やタバコの煙が蔓延しているのに健康に害はないのでしょうか?アルバイトはすぐに辞めてしまうぼが時給が高い理由でしょう?

  • 「マンション タバコ 蛍族 洗濯物」 に関する質問

    マンションの隣人が、ベランダでよくタバコを吸います。朝の6時に1回、夕方は7~11時くらいの間に何回かです。風向きによって、そのタバコの煙は、網戸を通り抜けて、私の部屋に入ってきます。そんな時はすぐにガラス戸を閉めるのですが、よく考えたら、それ以上に、わが家の洗濯物は確実に毎日、その煙にさらされているのです。洗濯物が煙臭いなんてことは、まだないのですが、毎日毎日、継続的に、微量の煙を吸ったタオル等で顔を拭いたり、衣服等を身に着けていて、健康的に、大丈夫なのかなぁと思いはじめました。ご近所さんとの問題だし、洗濯物の件が大丈夫なら、部屋に入ってくる煙は、窓を閉めるなりして我慢できるのです。しかし、洗濯物に付く煙が少しでも健康に悪いとなると、管理会社に注意してもらおうかと考えます。私の健康より隣人の家族の健康の方が守られてるとなると、おかしな話ですので…。 長々となりましたが、要はこうです(↓)。 (1)洗濯物についたタバコの煙は健康上、害ですか? (2)同じような経験のある方で、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私も働いておりますので、洗濯物を干す時間を変えてみるという方法はちょっと無理そうです。

  • アパートの隣人がホタル族で、困ってます!

    アパートの隣に住んでいる方が、自宅で仕事をしている方(男性)のようで、しょっちゅうベランダに出て タバコを吸っているんです。いわゆる「ホタル族?!」。 昼も夜もなんで、部屋にも煙が入ってくるし、せっかく洗濯物を干してもタバコ臭くなって、困ってます。 何気に聞こえるよう「なんか煙臭くない~?」と外に向かって、3回ほど、言ってみたのですが、2回は 吸うのをやめて部屋に入った感じなんですが、それでも続いていて。。。 どうにかなりませんかね。トホホ・・・

  • 煙草の煙について

    家の前の路地で歩き煙草をしている人がいて、その煙が洗濯物を干している所に流れてきました。 洗濯物は素早く家の中にしまいましたが…… 2、3回吹かした程度の煙は、ハンガーや物干し竿に付着してしまうものでしょうか? もし、そうだとしたら暫く経ったら(1時間程度経った時に家族が干してしまった) 煙は取れてなくなるものなのでしょうか?

  • 洗濯物に煙草のヤニはつく?

    私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 彼女の喫煙

    こんにちは。よろしくお願いします。 八ヶ月ほど前から付き合っている6つ年上(27)の彼女が居るのですが、ヘビースモーカーです。 もともとタバコを吸っていることは知っていたのですが、彼女のことがとても好きだったので、相手に告白されたのを機に付き合いだしました。 ですが、実際自分はすごくタバコ嫌いで、それだけならまだいいんですが、 腸に疾患を持っていて、タバコの煙は少なからず影響するようです。 ただ実際に体調が悪くなったということは今のところないです。 彼女もこのことは知っているのですが、あまりそのことを気にしてくれている様子はなく、煙が自分のところに来てもあまり気にとめていないことが多いように見えます。 本当はタバコをやめて欲しいといいたいのですが、イライラしやすい彼女の性格や、それをきっかけに関係が悪化することを恐れて、言うことが出来ずに、ずっと悩んでいます。 自分のこともそうですが彼女も決して元気な人ではなく、疲れた表情をすることも多いし、病気がちでもあります。 彼女とは結婚も考えて真剣に付き合っています。どうしたらいいでしょう。なかなか自分では答えを出すことが出来ません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • どちらの仕事(パート)の方が魅力的ですか?

    参考までに気軽にご回答頂けたらうれしいです。 1.研修期間30hは時給750円だけど、研修が終われば950円以上で資格もとれる介護スタッフ 2.初日から時給1200~1500円以上のパチンコホールスタッフ どちらの仕事の方が魅力的に感じますか? (ちなみにどちらも長期間働く前提でお願いします) 「資格がとれる方が良い」など、簡単な理由もいただけると尚うれしいです^^*)

専門家に質問してみよう