• ベストアンサー

いつ台所の前に立っていますか?

子供(1歳5ヶ月)が家事をさせてくれません。特に流しの前に立つのを嫌います。 うちは母一人子一人の母子家庭で、平日の昼間、私は仕事、子供は保育園に行っています。なので寂しいのかなぁと、保育園にお迎えに行った後しばらくは子供の望むように外をお散歩したり部屋で絵本を読んだりして二人でいちゃいちゃ遊びます。それが10分でも1時間以上でも、やっぱり私が流しの前に立つと嫌がり後ろから引っ張ったり、流しと私の間に割り込んで押し戻そうとします。 子供は成長期ですから少しでもちゃんとしたものを食べさせたいと思うのですが、作っている時間が全くありません。ベビーフードにしてしまうこともよくあります。食べ終わった後に食器を洗うのがやっとです。ついに今朝は食べ散らかしたまま家を出てきてしまいました。 こんなとき皆さんはどのようにして工夫されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、家の子と同じ行動を取るのでつい書込をしたくなりました。 家は1歳7ヶ月の男の子です、日中は保育園で朝と夕方しか子供との時間は持てません。 夕飯の支度をするときは特に自分への興味が薄れていることを感じているようでpideonさんのお子さんと同じような行動をします。 包丁を持っているときなどはヒヤヒヤものですが、子供にとっても自分を一番に優先して欲しい気持ちが伝わり私も対処に困ることもしばしば・・・。 私が実践しているのは危なくない範囲で子供にもお手伝いさせたり、今どんなことをしているのかを実況中継したりしています。 時には子供にも味見をさせて「美味しいご飯を一生懸命作っているよ、仲良く食べたいから少し待っててね」など声掛けをしています。 自分から見えない範囲で何か特別なことをしている=自分より特別な何かがあるからお母さんの愛情を独り占めできないという方程式がうちの子の場合はあるようです。 何か行動を起こすときは「お母さんトイレに行くけど一緒に行く?」、「お母さん洗濯物干すから窓際でお座りして見ててね」、「この洗濯物お家の中に運んでくれるかな?」、「台所で美味しいもの作るけどどんなものが出来るか見てみる?」とにかく何でも今やろうとすることを話して聞かせます。 そのせいか最近は台所にいる姿をじっと見つめて待ってくれるようになって来ましたよ。 今が一番大変な時期だと思います、お互い試行錯誤しながら頑張っていきましょうね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳7ヶ月にもなると実況中継の効果大なんですね!後1ヶ月ちょっとです。希望が湧きました。 お鍋やフライパンをかき回すときなどは抱っこして見せることができるので、ちょっと間、待つことができるのですが、何かを切ったり洗ったりするのは全く許してくれません。この状態も後1ヶ月と思えるだけでも朗報です。 >自分から見えない範囲で何か特別なことをしている=自分より特別な何かがある 本当に同じです。「あんたのためなのよ~」なんて言っても今はダメみたいですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#11133
noname#11133
回答No.8

うちも保育園から帰ってくるとべったりと離れません。 台所に立とうとすると「お母さんここに座って!」と手を引っ張っていきます。少し一緒に遊んで台所に行くと、今度は「抱っこして~ぇ、お願いっ抱っこして・・お願い」と必死にしがみつきます。 台所の横に小さなテーブルを持ってきて、少しお絵かきをして「今度は1人で書いてごらん」とか(これは長続きしませんでした)、おにぎりを作って先に食べさせたり、あと枝豆も好きで、お豆を出すのに時間がかかり少しはまっていました(お腹もすいているし、私もすぐ横にいるので、しばらくはよかったです)。 踏み台を持ってきて、私の横でお手伝い・・たまねぎ剥いたり、野菜をちぎったり・・水をバシャバシャと遊んだりしてます。その隙に簡単料理一品仕上げ、一緒に座ってもぐもぐさせ、その隙にもう一品。 でも、やっぱりぜんぜん出来ないこともしばしばですね。 その時は、仕方がないのでビデオを見せていました。 少しでも仕事から早く帰れたときでも、食事の支度、その他もろもろの家事を出来るとこまでやって、お迎えに行くのはいつもギリギリの時間です。その方が早くできるし、帰ってから少しでも長く相手をしてあげられるし・・・。 夕方のグズグズはどこの家でも大変なのですね。 抱きしめて「大好き!大好き!」を連発すると、ご機嫌になって1人で遊んでくれたりする時もあります。 日替わりで、あの手この手です。 でも、寝ている間に色々出来ないのは辛いですね。 お互いがんばりましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉葱剥いて貰えたらこちらも楽でいいですねw。いろいろ一緒にできるお手伝いをやらせてみようと思いました。 ビデオもこういうときは便利なんですね。テレビは良くないと聞き&引っ越して家が狭くなったんで、テレビ+ビデオを人にあげてしまったんです。でも地震情報とかを見たくて小さなテレビだけ返してもらったw状態で。夕方の時間帯は子供が喜ぶような番組やってないですものね。ビデオ買おうかな。 本当に日替わりであの手この手です。 お互いがんばりましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

同じ状態です。で、うちは朝子供より30分以上早く起きて夜のご飯のお味噌汁とかを作ってから行きます。 時間あるときは、朝にもそのお味噌汁を食べさせて、夜はお豆腐や卵を追加して再度あげます。 もっぱら味噌汁に沢山の野菜を入れるので、もう1品はトマトとか、卵豆腐とかすぐに出せるもの。で、メインは5分遊んでは2分作るというとてつもなく時間のかかる方法でやってます。 園から帰って1時間ぐらい掃除とかして、一緒に遊びたがるので掃除機で追いかけっことかしてます。床拭きは背中に乗せて・・・。トイレ掃除は2人羽織で子どもの手でやったようにさせて褒めまくります。 で、ご飯作るのですが7時半には食べれるようにしてます。無理なら小さなおにぎりをいっぱい作って待ってもらいます。 ご飯終わったらお風呂の準備して、ひたすら一緒に遊んでます。家事は子どもが寝てからです。ちょくちょく一緒に寝てしまうので夜中にやったり・・・。子どもは毎日12時に寝ます。また、朝は子どもが起きたら家事はしません。何もかもやりっぱなしで出て行きます。少しでも時間があれば子どもと遊びたいので・・・。帰って来たら溜息ものですが^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が寝てる間に……うちはできないんです。そばで寝てないと騒いじゃって。先日ファミリーサポートセンターへ預けたら、背中を向けて寝てるだけで騒がれるようになってしまいました。子供と同じ時間、同じ向きで寝てて腰が痛い……それはさておき。 >何もかもやりっぱなしで出て行きます。少しでも時間があれば子どもと遊びたいので・・・。 そんなふうに割り切って子供と接する方が良いですね。ご飯のことなんか気にして遊んでも子供はおもしろくないでしょうね。私もそうしようと思いました。 >床拭きは背中に乗せて・・・。トイレ掃除は2人羽織で 感服します。私の悩みなんて悩みじゃないわと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15057
noname#15057
回答No.6

こんばんは。 私も子どもが2歳までは専業主婦でしたので状況はちがうのかもしれないですが。 やっぱりそのくらいのころ、同じ悩みを持っていました。 うちの子はおんぶしても届く範囲を掴みまくり、危ない危ない・・・! お玉やしゃもじを持たせてごまかしても数分しか持たなかったです。 結局子どものイスに座らせて「お手伝い」をしてもらうことが一番喜んでやってくれ、下ごしらえはできるようになりました。 1歳5ヶ月の頃でしたら「葉っぱを小さくしてね」とちぎってボールにいれてもらったり、剥いた野菜の皮をお皿に入れて好きにさせたりして「お手伝いありがとう♪」と言っておだててやっててもらいましたよ。 時にハンバーグのタネをビニールに入れてこねてもらったり、水やゴマをコップで移し変えて遊ぶのをやらせたり(飛び散りますので豆の方がいいと思います)、一緒のテーブルで向かい合ってやると良かったですよ。 その子その子の違いがありますから皆に効くとは思わないですが、参考になれば幸いです。 2歳になり、保育園に行くようになりましたが今もお手伝いは好きです。(今日も手伝ってくれました)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳5ヶ月でもこんなにいろいろなお手伝いができるんですね。我が子を見くびっていたかもしれません。教えていただいたことから試してみたいと思います。自分で作ったものならもっと食べてくれるようになるかもしれないし(期待し過ぎ?)。 お手伝い好きにしたい下心は予てからあるんです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1歳3ヶ月になる子供がいます。全く同じ状況で台所に立つと邪魔されます。 が、私は専業主婦です。昼間もしっかり一緒にいても同じ状況なので、ちょっと違った視点から。 昼間の寂しさというのも、もちろんあるかもしれませんが、 夕方のおなかのすく時間帯は、一日の疲れもあって、ベビーだったころのたそがれ泣きと同じように、ママにくっつきたい時間帯なのだと思います。(我が家の場合) すべてに一生懸命なママさんのように、質問者さんの質問を拝見しましたが、ママ以外がこなせるものは、ママ以外にやってもらうのはいかがでしょう? ご飯を作ってくれる人(外食や冷凍食品、レトルトなど)はほかにもいますが、ママの愛情を注げるのはママだけです。 だから、お夕飯を手抜きしてもお子さんと一緒にあそんであげたらいかがですか? それから、食器洗い機は、初期投資としておかねがかかりますが、絶対おすすめです。水道代の激減で、あとあと投資分を回収できると思います。 ご飯のほうは、栄養面や食育の問題がありますが、お片づけこそ、お皿洗ってるんだったら、お子さんと遊んであげたほうがいいとおもいます。 忙しい朝、お疲れの夜、きっと大活躍だと思います。 専業主婦のくせに、と、言われるかもしれませんが、私と子供の分だけでも私は使用しています。 6人用のものなどだと、二人分ではちょっと…とお思いかもしれませんが、鍋や調理器具まで入れて洗ってつかえばいいのです。(宣伝などでの6人用は食器のみ、しかもかさばらないような食器のみで、実際6人分の食器なんて入りません、調理器具は別洗いです。) もちろん少量コースなどもあります。 専業主婦の意見なので参考にもならないかもしれませんが、専業主婦でも大変なのに、、と勝手に書かせていただきました。 頑張ってください!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦さん!尊敬します。私は職場での昼食が唯一の栄養補給タイムなのですが、専業主婦さんはいったいいつゆっくりするんだろうと思います。私なんて三連休なんかあるともうヘロヘロです。 >ベビーだったころのたそがれ泣きと同じように、ママにくっつきたい時間帯なのだと思います。 なるほど!くっつきたい時間にはくっついていたいですよね。 食器洗い機も考えてみたいと思います。 >専業主婦でも大変なのに 絶対、専業主婦の方が大変だと思います。お忙しい中アドバイスいただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimimmm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

5歳と2歳の子供がいます。 やはり下の子は小さいころから甘えん坊なのか保育園から帰るとずっと抱っこで、ご飯の支度もできませんでした。(今もですが) 上の子もお腹を空かしてるのにこれでは・・・ 私の場合、保育園のお迎えの前に一度家に戻り、ご飯をセットしたり、おかずの準備をしたりするようにしました。 (お鍋に野菜を入れ一煮立ちさせ、火を止めておいても帰ってくるころには、いい具合に柔らかくなっていますよ) 幸いにも保育園では楽しく過ごしているようなのでお迎えが少し遅れても家で我慢させるよりはいいかなと。 実際、家にいる時間は15分ほどですが一人だと意外にいろんなことができますよ。 ご飯が炊きあがるまで公園で遊ぼう!ってこともよくありました。(この時期暗くなってきたのであまり遊べませんが) お迎えの時間が延長ぎりぎりとか、どうしても都合がつかない場合もありますよね。その場合はごめんなさい。 その他、生協の冷凍食品は簡単で安全な食品も多いのでとてもよく利用していますよ。 ほんとにお子さんが可愛いんだと思います。 頑張って下さいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さん二人だと更に大変ですね!私もっと子供が欲しいと思っているのですが、もっと子供に恵まれたらきっとこんなこと悩みで無くなるんでしょうね。 >幸いにも保育園では楽しく過ごしているようなのでお迎えが少し遅れても家で我慢させるよりはいいかなと。 私もそう思います。(でもこういう場合は『保育に欠ける』にならないのか……以前ほかのカテで相談したときに『保育に欠ける』について気になるようになっちゃって……でも実は時々しています。) やっぱりひとりの時間を作る作戦が子供のストレスが最も少なそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近は子供をおんぶする女性をあまり見なくなりましたが,私は小学生時代には妹(10歳違い)を背負わされて行動していたので,子供を背負うことになんら抵抗はありません。そのほうが自分が動きやすいし,子供もくっついているという安心感からかあまりぐずったりしませんね。背中にいたら手も足も出ないでしょ… 「○○ちゃんママと一緒にご飯作ろう!」って背負っちゃえるといいんですけど… 参考にならないかな?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンブのこと忘れてました。何度かしたこともあったのですが、私は足が悪いので毎日のこととなるとちょっと辛いんですよねぇ……でも行き詰っている今日この頃またオンブしてみようかなぁ。思い出させて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

たぶん寂しいというか、もっと遊んで欲しいのでしょうね。 私も働いてますが(同じ1歳5ヶ月です)、言い聞かせて駄目な時は、ずるいですが少しおやつあげて誤魔化してます。それでも駄目なら目新しいものを与えます。 取りあえず、「お母さん、○○ちゃん(君)のまんま作ってるからもう少し待ってね。ご飯終わったら遊ぼうね」と。(うちも旦那が遅いので、1人で格闘です) お一人で大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも『豆作戦』してました。煮豆が好きなので&豆は時間がかかるのでお互い好都合?……そうですね、おやつでもいいですね。ずっと同じスーパーの同じ煮豆をあげていたので(その豆しか食べない)、添加物とかが気になって……なんとかご飯ぽくしようとしないでおやつもあげてみようと思いました。 お互いがんばりましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所にアリが。人体への影響は?

    いつもお世話になっています。アドバイスお願いします。 さて。 今日、出勤前にアリがダイニングに侵入していました。 アパート住まいで、4階に住んでますが、隣の方がベランダ庭園をしているためかどうか分かりませんが、毎年この時期になると、アリがベランダを伝い、台所(ベランダから近いです。)に侵入してきます。 出勤前で、全滅に近いほど潰すことはできませんでした。 帰宅後。 台所にアリがうじゃうじゃいて、急いでアリ用の殺虫剤購入し、流しにも吹きかけてしまいました…。コップなどの洗い終わってない食器もありました。ノズルを直にその食器に向けたわけではありませんが、この時に流しにあった食器は捨てた方がよいのでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、営業時間に間に合わず。普段使用している食器用洗剤で洗い、すすぎも念入りには行ったのですが…。 心配で仕方ないです。 食器用洗剤で念入りに洗えば、今後もまた食器を使用できるのでしょうか?ちなみに、使用した殺虫剤はピレスロイド系です。初めて使用したので不安です。アドバイスお願いします。

  • 変電所の前の保育所

    子供をらいねんから保育所に入れる予定です。 その保育園のとおりを挟んでむかえに変電所があります。 みため 高圧電線とかはなく しかくいたてものがあり そのまえに ~変電所とかいてあるのですが⇒とても静かです。 (そんなにおおきなたてものではない) 変電所も電磁波?がきついのでしょうか? 高圧電線とどういう関係があるのでしょうか? 変電所とはどういう事をしている所なのでしょうか? 保育園にいる時間が長いので きになりました。 よろしくおねがいします。

  • 保育園のお迎え

    4月から保育園に子供に子供を預けて、仕事に復帰しています。 家の近くの保育園に預けており、私の通勤時間は1時間半ほどです。 入園当初からもう少し早くお迎えに来てもらえるように、考えておいてくださいとは言われていましたが、私も主人も両親は、近くに住んでおりませんし、自治体のファミリーサポートも登録しましたが、熱など病児については対応できませんと言われました。なので、保育園には可能な限り急いで帰ることにしていました。 しかし、先日風邪で保育園を休んでいたとき、子供が熱性痙攣を起こしました。それを保育園に報告したところ、お迎えの問題が再浮上しました。 主人は、通勤時間が45分程度ですが、保育園からの連絡後すぐに会社を出ることは難しいようです。 私は直ぐに帰れる環境にはありますが、保育園に着くまで1時間以上かかりますし、ファミリーサポートも対応してもらえない。ベビーシッターも考えましたが、子供と一対一のベビーシッターは、様々な事件がニュースなどで報じられているため、信用できません。 何かいい手段はないかと悩んでおります。皆さんの御知恵、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

    我が家に食洗機があります。 大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。 家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。 表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。 皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。 もし工夫があればお教えください。

  • 転園したばかりだけど、また元の保育園に戻りたい(長文です)

    この4月に第1志望の公立認可園(1歳クラス)に転園しました。 なぜここの保育園にしたかというと、職場からも家からも近くて 毎日のお迎えが楽になって時間の短縮にもなるからです。 昨年の4月から通っていた私立認可園(0歳クラス)は、職場とは反対方向にあり、 職場からだと自転車で20分位かかります。 ちょっと遠くて毎日のこと…お迎えが負担でした。 (私は子供と2人暮らしで、実家も遠くて頼れる人はいません) でもとてもいい保育園で、保育士さんもとってもよく見てくださって、園の方針などもよく、 できればずっと通わせてあげたかったので転園はものすごく悩みました… 転園が決まったときは寂しさでいっぱいになってしまいました。 そして4月1日から今の保育園に通いだしたのですが、 この数日の間に、保育園の違いに戸惑いを感じています…  ● 連絡帳の記入が雑で子供の様子がわからない  ● 保育士さんが絵本を読んでるとき、子供はみんな立ちっぱなし  ● あきらかにおむつがえのときにひっかいてしまったようなひざの傷について一言もない(これが一番ショック) 区立と私立は違うよとうわさには聞いていたけれど、見学しておもちゃや絵本の古さや少なさとか、 イベントごとの少なさとかいろいろと納得したつもりだったのに、 さっそく1歳半の娘以上に前の保育園が恋しくなってしまいました… しかも空きがあるんです。 もし戻れたら保育園の近くに引っ越しを考えています。 みなさんどう思いますか?

  • 保育者の声掛け。

    宜しくお願いします! 私は保育士として働いています。 2歳児ですが、集まりになると場所に座ろうとせず、うろうろしてます。 こんなケースよくあると思うんですが、どのような声掛けしてますか? 教えて下さい! 「みんなで(座っている子ども)呼ぼうか!」「この本持ってきて」「10数えるよ」「絵本始まるよ」などなど、工夫してはいるんですが… 私になると、話し聞いてくれません (;_;)

  • 専業主婦状態の家庭の家事分担について

    現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。 産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。) しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。 以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。 友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

  • 保育園でお迎えを待っている時間の過ごし方

    4歳になる次女を保育園に入れたくてあちこち見学しています。 いいなと思った保育園があるのですが、ひとつ気になることが。クラス別の保育が4時に終わり、それぞれ保護者の方がお迎えにきます。その時間はどうして過ごすのですかと質問したところ、「園庭や室内で自由に遊んでいます。ビデオもつけていますし。」とのことでした。 せっかく、家でなく保育園なんだから、何もビデオをつけなくてもと思うんです。ついてたら、ついぼんやり見ているだろうけど、ついてなければないで、家と違ってお友達もいるのだから遊ぶのでは? それに園児が退屈してそうだったら絵本でも読んでくれるとか、保育士の方はあまり相手をしてくれないのかなと思ったりします。 こんなことをずばっと見学のときに質問すると、「いやならよその園を選べばいい」と気を悪くされるのではと思い、聞けませんでした。その他の面ではとても気に入った保育内容で、ただ一点気になることを聞いて心証悪くするのもなぁ・・・と。 私自身、子どもがだらだらテレビやビデオを見るのが嫌いで、絵本の読み聞かせが好きなので気になったのかもしれません。ビデオのことは目をつむり、絵本は今まで通り家で読んであげればいいかな、とも思うのですが、保育園に子どもさんを預けておられる方、保育士さん、保育園でのビデオ鑑賞をどう思われますか? これが普通なんでしょうか? また、こんなことを見学の際に質問したら、印象悪いでしょうか?

  • ★★保育所に中国の子が★★

    こんにちは 中国から来た男の子が 保育所に入所してきました。 そのこは、とても穏やかな性格で 身振り手振りなどで なんとか保育所に馴染んできてます。 しかし、簡単な中国語も知らず 子供の言ってる事が理解できずに 申し訳ないと思うことがしばしば・・・ 簡単な中国語を教えてください。 「ありがとう」 「ごめんね」 「おはよう」 「おもちゃを片付ける時間だよ」 「おやつだよ」 「おとうさんがお迎えにきたよ」 「車」「ボール」「絵本」などなど 発音もできればお願いします。 簡単に調べられるHPだどもあったら 教えてください。

  • テレビを見せる待ち時間

    子供の行ってる保育園は、お昼ねから起きた後、お菓子を食べて、紙芝居か絵本を読んでもらった後、大ホールに移動して、整列させて座らせて、親の迎えを待たせます。 お迎えは通常4時~4時半なので、3時半ぐらいから長い子は4時半ぐらいまで、長時間座って待たせる間、毎日テレビを見せています。 しかも、それが、大音量です。 ホールの引き戸を開けなくても、外まで聞こえます。 どんなに天気が良くても、毎日待ち時間はその状態です。 先生は一緒にテレビを見ていたり、教室の掃除をしていたり・・・。 以前上の子の時、園長に理由を聞いたら、帰る前は、ちゃんとして待たせている。カバンを持っているから遊ばせると危ないので。 カバンを置けば?と言ったら、色々とゴチャゴチャしちゃうからと。 先生が清掃してるのは、忘れ物があると困るからと、 何から何まで理由を付けて、改善しませんでした。 でも、2人目の子ももう年長。あと一年近くこの状態で待たせるのがとても心配です。 でも、他のお母さんは、不満をあまりいいません。 この保育園は、昔から地域にある保育園で、地域的に暗黙の了解というか、何か逆らえない雰囲気があります。 子供は、仲の良い友人も居て、それなりに楽しんでいるので、転園は考えていません。 直接言っても無駄な保育園に改善してもらう方法はあるのでしょうか? 私立の保育園で、保育園と一緒に地元に密着したお寺も営んでいる保育園です。子供達の家も、だいたいはここの檀家です。 なんとなく、「仕方ないか。それが園の方針なら」とみんな思っているみたいです。 でも、大音量で、整列して座らせて、テレビやビデオを1時間近く見せている様子が、疑問でなりません。 言ってもなかなか改善しないのは、諦めるしかないのでしょうか? それから、あまり外遊びを積極的にさせません。 お散歩もないです。 雪国なのに、冬は雪遊びもさせず、室内にしか遊ばせません。 こんな保育園だとは知らず、義両親の地元だという勧めもあって、逆らえず、入れてしまいました。 義両親に話しても、それは困るねと言いましたが、まったく動きませんでした。 檀家のお寺と言う事が、言えない理由かもしれません。 私も先祖のお墓があるのに、不満に思ってはいけないのかと思うのですが・・・。 子供が行ってる保育園とはもめたくないのですが、 モンスターのお母さんもまったくいないので、誰も動きません。 預かってもらうだけでもありがたいという風潮です。 そんな中、一人動いた3年前は園長にまったく流されてしまいました。 どうにか、改善せざる得ない方法がないか、日々考えていますが。 良い案があったら教えてください。 文章がまとまらず、すみません。 すでに、担任宛の連絡帳に今書いたのですが、やはり、まずかったかなと思い、ここに相談してみました。

専門家に質問してみよう