• ベストアンサー

イタリア語、性数の一致についての質問です

Queste persone sono tutte simpatiche. この文について、Queste persone は男の人を含まないのでしょうか? persona は女性名詞で複数になると persone になります。男の人が含まれる場合 Queste persone sono tutti simpatici. ではいけないのでしょうか? それとも persone に強制的に合わせて、例え男が含まれていても tutte simpatiche と女性形にするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.1

形容詞は名詞の性数に合わせます。 persona 女性名詞・単数 persone 女性名詞・複数  ですから、付く形容詞は simpatica・simpaticheになります。 例えば、la gente(人々などの意)も、男女混合でも la genteで、形容詞は女性単数です。 ちなみにこの単語は単数で使われる事がほとんどで(すでに複数の意味を持っていますから)、複数形は聞いたことがありません。

noname#17727
質問者

お礼

なるほど「形容詞は名詞の性数に合わせます」というルールが優先されるわけですね。La ringrazio!