• 締切済み

早稲田大の魅力は?

yoshi-fujiの回答

回答No.1

早稲田受験をし、そして一部を除き夢破れた某student of university of tokyo です。 私学の雄、早稲田を受験される親戚の方がいらっしゃるとか・・・。倍率は今でも10倍くらいでしょうか?是非ともがんばってほしいものです。 早稲田の魅力、それは何と言っても「いい加減」でダメなイメージがある一方で、私学最高の知識の宝庫と言うべき教授陣の層の厚さでしょうか。また、大学は黙っていても学生に対して何もしてくれません。学生が大学を動かし、また利用するのです。学生のやる気が大学生活を良くも悪くもする、いい意味で自由放任の校風です。また、基本的に授業はかなり緩いのでは・・・。その分自分のライフワークにじっくり打ち込むことができます。あと、特筆すべきは校舎の重厚さかな。かなり使い込んでます。少しどころじゃなく汚いところもありますが、それを含めて早稲田です。 早稲田と言えば、忘れてならないのが校歌や応援歌「紺碧」です。これは、歌詞もまた人をやる気にさせる闘争歌としても最高です。大学のホームページなどにアクセスすれば聞けるのではないでしょうか?たまにホームページを覗いてみてはいかがでしょう。校歌を暗唱するまでになれば、ヘビー早大生予備軍です。 受験までもう少しです。がんばるようお伝え下さい。