• ベストアンサー

団体保険の告知

29歳男性会社員、既婚です。 会社の団体死亡保険に入っているのですが、そのときの告知について不安になっています。 というのも、団体保険の加入2ヶ月前に、プルデンシャルの定期保険(5000万ぐらい)に入るつもりで、会社の健康診断の結果を提出したのですが、そこでGOT(ALT)=90というのが引っかかってしまったのです。 保険料が5割か8割増しになるというのでそのときは入りませんでした。 団体保険(6000万)のときは、問診票のようなものに記入するだけでした。 質問は現在の通院有無や過去の大きな病気だったので、GOTのことは書いていません。もちろんGOT関係で病院に罹ったことはありません。 引き受けは第一生命がメインであと5社ぐらいの共同だったと思います。 加入したのは28歳のとき(2004年4月1日)です。 で質問ですが、このような告知状況でも保険金は支払われるのでしょうか? 支払われない条件(例えば肝臓関連の病気など)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palma
回答No.2

告知書の内容がおっしゃるとおりであれば、万が一の場合でも支払われると思います。 診査基準を細かに明らかにしないのは、 1.告知義務を果たし、診査を公正に受けているかぎり、お客様が事前に知る必要性はない。 2.細かに明らかにすると、その隙間を狙った保険金詐欺や逆選択など犯罪行為を招致する などの理由が考えられます。 GOT90だけで、保険料が5割か8割増し、というのも納得いきませんね。肥満もあるんじゃないですか。この手の相談を読んでいると、いつも、「本当にそれだけですか?」と訊きたくなります。 保険料増があるということは、統計的に死亡率が平均よりも5割か8割増しだということですから、保険加入の前に、過食と運動不足を解消されて健康になられることをお勧めします。

muchas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず大丈夫ということで納得しつつあります。 -------------------------- この手の相談を読んでいると、いつも、「本当にそれだけですか?」と訊きたくなります。 --------------------------- 全くその通りで、年齢や身長、体重、他の値も考慮したうえで統計処理していると思うのですが、割り増しの理由にはそれしか書いていなかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunbun04
回答No.1

申告義務等の契約違反があれば支払いを拒否されますが、契約にGOTの申告義務が記載されていなければ当然保険は支払われるはずです。 唯、嫌疑をかけられて支払いが滞る事もありますが、絶対貰えないという訳でもありません。(担当の保険員の手腕にもよりますが) 正直な話、歳をとるにつれて誰しも体に異常を抱えるようなもので素直に健康診断の結果を提出しても通らないようです。こういう場合は大体検査員の見立て(面接)で通して、もしもの時には担当の保険員の手腕で保険支払いさせてるみたいです。

muchas
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。 ただ、プルデンシャルでの審査情報は2年?ぐらい保存されていて、他社で契約した場合も、死亡保険金支払いの審査時に照会があるかもしれないと聞いているので不安になっていました。 保険員の手腕に左右されることもそうですが、もっと基準を明確にしてほしいものです。(保険金詐欺が増えない程度に)