• ベストアンサー

Visual C++ で自動半角スペース入力がしたい

いままでVisual Basicを使っていたのですが、最近Visual C++を使いはじめて困ったことがあります。 VBでは、 x=1 と入力して改行すると、自動で x = 1 と半角スペースを入れてくれるのですが、Visual C++では入れてくれません。 ()の中や、+ * の前後にはできれば自動で半角スペースを入れたいのですが、Visual C++ではできないのでしょうか? どなたか詳しい方、方法がありましたら教えてください。お願いします。

• DZmas
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

これは難しいと思いますね。  Microsoft BASIC言語とC言語の違いと言っても良いでしょう。  Microsoft BASIC言語は、1行1ステートメントが基本で、1行編集するたびにVisual Studioが構文を評価、再フォーマットします。これに対してC言語はフリーフォーマットと呼ばれる形式です。たとえば、ifと(の間にスペースがあってもなくても良い、タブでも良い、改行でも良い、いくつ改行を置いても良い、という風に、ソースの書き方に正解がないため(ガイドラインはありますが)、自動でフォーマットできないのです。ただ、探せばそのような動作をしてくれるVisual Studioのプラグインなどが見つかるかも知れません。

DZmas
質問者

お礼

ううむ、ということは、そのデザインにしたい場合は手打ちでスペースをその都度入れるしかないということなんですね。残念です。 オプション等探し回らずに、草々に諦めがついて助かりました。ありがとうございます。