• ベストアンサー

ヨウムという鳥にひと目ぼれしてしまいました。

noname#18634の回答

noname#18634
noname#18634
回答No.3

私も今から40数年前に大型インコ(キエリボウシインコ)の若鳥に一目惚れして大金を払い(いくらだか忘れました)買ってきました。 利口な鳥で言葉も沢山覚え我が家を楽しませてくれました。 転勤で何度か初めての知らぬ土地に住みましたがこの太郎(鳥の名前)のお陰でご近所ともすぐうち解ける事が出来ました。 長じては猫などが寄ってきてもびくともせずかえって脅かして追っ払ってしまいました。 中には気のあう猫もいて猫が鳥かごに手(前足)をかけると毛繕いしてやったりもしました。嘘のような話ですが本当です。 その間我が家には犬も何匹か飼いましたが皆太郎には一目も二目も置いていました。最後に飼った大型の気の荒い北海道犬も太郎の家来みたいでした。 他の方も書いておられますが神経質なとこもあります。気に入らないと地声で鳴きます。これはものすごい声でジャングルを思わせます。でも滅多にありません。常にお前のことを思っているよと言う態度を人間がしていれば大丈夫です。 犬と同じでえらいもんじゅんを付けています。ですから私が水を浴びせたり爪を切ってやる時はかごの中に手を突っ込んで足を持ってかごの外に出しますが噛みつきません。他の人がやったら噛まれるでしょう。 彼らにとって籠の外は危険と思っているでしょうから。 (雛の時からから足を鎖でつないで籠に入れず止まり木で飼う方法もあります。ある程度成長してから切り替えるのは無理です) いっとき具合が悪くなった時もありましたが鳥の医者はあまりいませんので動物園に電話で聞いてアドバイスをもらいました。勿論ペットショップでも聞きましたが。 その太郎も40年間わが家族として一緒に生活してきましたがとうとう天国に行きました。最後は苦しまずころっと大往生でした。 個体差がありますので一概には言えませんが聞く所に依るとヨームはこの類の鳥仲間では一番脳が発達しているとのこと楽しめるのではないでしょうか。 以上我が家の太郎の話でした。

harunamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり飼うためには色々と下準備が必要ですね。安易な気持ちではありませんがもっと勉強と下準備(病院など)と環境整備をしてから今一度飼えそうか考えたいとおもいます。 太郎君のお話とてもよかったです。ありがとうございました。