• ベストアンサー

テレビの映り

我が家のテレビは1チャンネルだけゴーストができます。 そして色も不自然です。 他のチャンネルは正常です。 札幌市に住んでいます。 電波の向きが違うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 ゴーストは周囲の建物や山などに反射して、その本来の信号よりも到達する時間が僅かにずれるために起こる現象です。  基本波とゴースト波の遅れ時間を画面の画像のずれから測定してどこで反射してゴーストが起きているのかを測定することで発生原因が分かります。  受信方式がアンテナを使用しているのでしたら、アンテナの向きや高さを変える事、更にアンテナの指向性特性のビーム幅を鋭くすることで、ゴースト波を受けにくく排除することでかなり改善させることができます。  ケーブルテレビや共聴システムの場合は、アンテナが設置しれた受信点部で対策を行わないと改善されません。  ゴースト対策用アンテナや、もう一本ゴースト受信用アンテナを設置して、受信して信号を混合する段階で、遅延波をキャンセルするような機能を持った機器を取り付けるなどの方法があります。  いずれもCATV技術メーカーや最寄のNHKに相談していると良いと思います。  ゴーストについて書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/8.htm
dosannko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.1

 1チャンネルだけということですが・・・。電波レベルの問題ではないでしょうか? 電波レベルが問題ならばブースターの調整でたぶん直ると思いますが。  一度電気屋さんに相談されてはどうですか?

dosannko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪く業者を呼んだのですが・・・

    質問させてください。 私は集合住宅に住んでいます。 アナログ接続でテレビを見ているのですが 常時4チャンネルの映りが悪く(横線が出る) さらに4の映りがさらに酷くなると4だけではなく 8、6にも同じ様な症状がでます。 そこで業者を呼んで調べてみてもらいました。 装置を使って電波の強弱?みたいなのを計測してもらったのですが 一番映りの悪い4が一番電波が来ていて、8,6の方が電波が弱いと 言うのです。通常一番電波が来ている4が綺麗に映るみたいなのですが 業者いわく、私の住んでいる市では4ちゃんねるの映りが悪いらしいのです。 元も見てもらいましたが問題ないみたいですし、 アンテナの向きを変えると今度は電波が弱い他のチャンネルに障害が出ると言う事でした。 なので結局打つ手なしで、今も映像が悪いままです。 管理会社の人が他の住民に聞いたら問題ないと言っていたのですが、 業者の話によると、この症状なら他の部屋も障害が出ると言っていました。 もう、どうしていいか分からず質問させていただきました。 なにか解決策がありましたら、ぜひ、教えてください。

  • テレビの映りについて

    教えてください。テレビチャンネルでの画像に ゴースト等がでて、とても見づらいです。 でも、ビデオチャンネルの方では、とてもきれいな画像 が映ります。 原因として、どんなことが考えられるのでしょうか?

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • テレビの一チャンネルだけ写りが悪い

    7から8年ほど前のテレビですが、8チャンネルだけ写りが悪くなります。テレビをつけて、最初のうちは正常に写っているのですが、ザッザと音がしてから写りが悪く(横に4から5分割される)なります。 チャンネルを変えると、他のチャンネルは正常に移ってます。 テレビの寿命が近づいているのでしょうか? ちなみに、他のテレビは問題ありません。

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

  • テレビの映りで

    あるチャンネルだけ昼間見ているときは綺麗に映るのですが、夜になると映りが悪くなるのですが・・・ テレビが悪いのか、アンテナが悪いのか、電波がわるいのか、原因がわかりません。 ブースターをつければ治るのかな?

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪くなった。

    鎌倉に住んでいます。昨年末より6番、10番、12番がきれいに映らなくなりました。その他のチャンネルはほぼ良好ですので、アンテナに問題があるとは思えません。 むしろ地デジの電波が最近強くなったという話も聞きますので、それが原因でしょうか?原因に心当たりのある方、ご指南ください。 また、鎌倉市内で同様の状態のある方、情報共有しましょう。

  • テレビの映りが悪いんです・・・。

    以前からず~っとなんですが、画面がくるくる回ったり、ゴーストが出たり、色がおかしかったりで、まともに見られるのはNHKくらいでしたが、電波が弱く障害物が多い地域の為(アンテナ工事に来た人の話では)、半ばあきらめていたんです。 ところが、近所の方に聞いてみると「きれいに映るよ」の声。 うちだけ? なんでだろう??? よくよくアンテナを見てみたら、うちだけ魚の骨みたいな数の多いアンテナが下についていたんです。大きい方(素子?の本数が少ない方)が上で、魚の骨は真ん中あたりでしょうか。あたりを見回してもどこの家も魚の骨は一番上についています。向いている方角は同じなんですが。 これって、テレビの映りに影響あることなんでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

インクが入らない
このQ&Aのポイント
  • 黒のインクが何回差し込んでも入らない
  • インクの出口が汚れている可能性があります
  • EPSON社製品に関するインクの問題
回答を見る