• ベストアンサー

飲み会至上主義の派遣先

(質問内容がカテゴリ違いでしたらお早めにご指摘下さい) 現在1社目の派遣先で就業中です。 職場の飲み会が苦手で断っています。飲み会が多い部署だけに毎回欠席なのが気になり派遣会社に相談したところ、「夜の付き合いと昼の仕事とは別です。夜付き合いがないからといって昼の仕事ぶりにクレームがついているわけではありません。気にしないで」と言われ安心していました。 が、社員の方の中には「飲みに行くことも仕事」などと言う人も。 このたび社員の方が産休を取ることになり、その送別会があります。この方にはお世話になったので(飲み会には参加しませんが)何か個人的にお礼の品を贈ろうと考えています。 しかし飲み会至上主義の周囲の手前、行かないことだけが取り上げられ、「恩知らず」のレッテルを貼られそうで気が重くて仕方ありません。 こういう付き合いをさらりと断れるのも派遣の利点と考えています。欠席する姿勢を保ったまま何か先手を打っておきたいのですが、よい知恵はありませんか? ちなみに就業時間中は明るくコミュニケーションはありますが私は庶務、私以外は専門職という性質上さして共通の話題もなく、仕事を共有する感覚もありません。

noname#15785
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私も飲み会が苦手な派遣社員です。 少人数ならマダいいんですが、大人数だとダメですねぇ・・・ 私自身は、お世話になった人の送別会は出るようにはしていましたが 出席しなければ恩を返せないわけではありません。ただ出てくれたほうが 嬉しいとは思います。 よって、最初に「送別会には出られないのですが・・・」と本人に 軽く詫びを入れて、贈り物をしてはいかがでしょうか? 私が以前いた職場は、欠席でも贈り物代だけは回収されました。 500円~1,000円程度でしたが・・・

質問者

お礼

ええ、私も大人数は特にダメなんです。 >出席しなければ恩を返せないわけではありません。 まさにそうですよね。気持ちの表し方は人それぞれだと思うんです。そう考えてくれる人ばかりだといいのですが。 贈り物は考えてありましたがそれプラス前もって本人に欠席をお詫びしておこうと思います。 方向が固まってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔、事務派遣1社目で、ぶち当たりましたね・・・鉄鋼業界での1人庶務事務でした。当時22歳の私には辛く、辞めちゃいました、派遣先を。 女1人出席の飲酒強制も、一般事務で3年~5年連続勤務も、不安でたまらたかったんですね・・・実際、業界的にセクハラが日常的に存在する職場でして、辛かったんです。 現在は、仕事が出来ない上司が主催する飲酒会には欠席貫いてます。でも、一般事務で派遣されなければ、まず飲酒会ってないですね・・・経理事務社会はドライ。 通信業界の建設プロジェクツみたいに、勘違い的な男尊女卑がある会社では、飲酒会多いですね~・・・だって、男50名に対して、女が5人しかいない現場だから。短期派遣にも土日の宴会強制参加指令が人事部から来て、嫌でした。それ以前に、仕事が暇過ぎて、契約短縮お願いして辞めました。 まあ、学校に通学している・舅や叔母の介護って言っとけば、全然大丈夫でしょう。

質問者

お礼

なるほど、業界によっても違うのがわかりました。 でも休みの日まで付き合わされるなんて…。 楽しめる人は積極的に出ていいと思いますが、そうでない人にとっては拷問ですね。 私は飲み会や土日のイベントなど業務以外での付き合いについては派遣という立場は断りやすいし強制もされないと考えていました。 でも、念のためこういうこともあらかじめ営業さんから派遣先に伝えといてもらった方が後々角が立たないのでしょうね。 ありがとうございました。

• Makano
回答No.5

私も派遣やってますが。。本当、この問題はどこに派遣されてもぶち当たりますねえ。。私は単発短期専門なので、だれかの産休や退職の急な時、ピンチヒッターで出るって感じなんですが、、入ったばっかりなのに送別会、のみ会、お花見、忘年会、各種パーティー、ありますねえ。。やはり、すべて断ってます。が、出てゆく時は必ず、いくら短い期間(1ヶ月~)でも会社全体(部署)や特にお世話になった人に「またピンチの時は○○派遣会社の私を読んでくださいネ」って言いながらお礼を渡してます。私の場合、scottie-scotty さんと同様、今回、産休の方が辞める前にみんなの目の前で「スミマセン。。○○さんには大変お世話になったんですが、、ここ最近、仕事が終わってそのまま派遣会社で他社の急ぎの仕事を何人かで取り扱ってる最中なんですうぅ~。。本当、申し訳ないんですが送別会に参加出来ないんです。。」って断ってプレゼント渡してましたね。。←(本当!悪い奴って感じな私)。。スミマセン。参考になりませんでした。。

質問者

お礼

参考になりました。 うそも方便ですよね!相手を傷つけないためや周囲とうまくやるためには嘘も必要ですよね。 良い意味で世渡り上手にならなければ! ☆これまで回答をただいた皆さんありがとうございました。同じような思いをしている方が多くて心強くなりました。現実的な対処方法も参考になりました。

• RH01
回答No.4

こんにちは 私も飲み会が比較的多い職場に派遣されています 女性が私だけなので、予約なども任されるため めったな事では欠席できないのですが、そうですね 「これも仕事のうちか?」と適当に付き合っています でも苦手な人は無理する必要ないと思います 社員さんでも飲み会嫌いだから行かないって人もいますし だからお世話になった方には「飲み会が苦手なので」と 行かない理由を率直に告げて、金額的には安くてもいいからお花とか何かプレゼントと感謝の言葉を伝える(もしくはカードとか)などすれば、周りの人がどういおうと思おうと、ご本人にはわかっていただけるはずなので、良いのではないかと思います。 飲み会が苦手だという事は、そのうち理解されるでしょうし、それを気にする人って案外ご本人が思うよりは少ないものですよ♪ いてもそれはその人の心が狭いわけですから、そんな人の評価は気にしなくてもいいかなって思っちゃいます

質問者

お礼

>飲み会が苦手だという事は、そのうち理解されるでしょうし、それを気にする人って案外ご本人が思うよりは少ないものですよ♪ そうでしょうか?そうですよね?! そのためにも「飲み会が苦手で」ってことをさりげなく普段からアピールしておくことが必要ですね。ただ断り続けるよりも…。そういう気遣いというか根回し、忘れていました。 回答を読んで、こうしてお礼を書いていると少しずつ自分も整理できてきます。 >いてもそれはその人の心が狭いわけですから、そんな人の評価は気にしなくてもいいかなって思っちゃいます 力強いお言葉ありがとうございます。 周りの目を気にしすぎでしたね。

質問者

補足

最初こそは2回ほど出席したのですが、皆さんの結びつきが強くて馴染めませんでした。加えて職場の女王様に睨まれていて、飲み会で同席すると彼女の不機嫌が態度に(無視される)出るのです。お金払ってまで不愉快な思いしたくないと思いました。 なのに「飲み会も仕事のうち」なんて言う人もいて、女王様もそれに同意して見せるし…。 という事情もありました。

• ceita
回答No.3

個人的にお礼もするのでしたら、 なんにも問題ないと思います。 どちらかというとそういう時には、 誘う立ち場になることが多いのですが、 断られても、 しかたがないなという気持ちと、 さみしいなという気持ちが半々ぐらいです。 個人的には、 こういった節目になるような飲み会は出たほうがいいと 思います。 逆に、 どうでもいい飲み会は存分に断ってください!

質問者

お礼

私も大事なときには出たほうがいいかなと考えることもあるのですが、人の出入りが多い職場で、しょっちゅう歓送迎会があるんです。そうなるとどうでもいい飲み会ばかりです(笑)。 1回5000円が相場なので、現実的に考えても楽じゃないですよね。

回答No.1

「飲みに行くことも仕事」という人ほど仕事は出来ないです。

質問者

お礼

不思議!よく私の職場をご存知で…。