• 締切済み

不動産を取り巻く環境について教えて下さい

ajaxの回答

• ajax
回答No.2

昨今不動産法制も大きく変化し、定期借家権や不動産の証券化など、バブル時の反省を活かして不動産は抱え込むものではなく、みんなで活用するものだという方向に変わってきています。 しかしながら、都心部(特に首都圏)ではそのような時代の流れに沿って不動産の扱い方が変わってきている(J-REITやマンスリーマンション等)のに対して、周辺部等ではまだまだ定着していないと感じます。 マンスリーマンションを借りるとき等は本来は定期借家権の手続に基づき公正証書にしたりしなければならないのにも関わらず、昔の契約書を使ったりしているのがよく見られます。 ただ、災害対策は比較的進んできており、強度な耐震性をもったビルが増えてきていることや住宅品質確保法の制定により、品質の高い住宅が多くなってきたと思います。 ハードの整備が進んでいるので、あとは不動産の流動化を更に進めていかなければならない状況だと思います。

参考URL:
http://www.officesoken.com/