• ベストアンサー

人身事故(加害者です)

te31102000の回答

回答No.5

加害者という立場ですよね。あくまで加害者側にたった立場で発言させて頂きます。 相手が大丈夫だというのなら、火に油を注ぐように、警察に通報して人身事故にするようなことはしなくてもいいです。それは加害者が判断することではなく、被害者本人がしっかりとした自覚をもって、怪我をしたから警察に届けでたい。そして治療したいと言うべきです。ですから方針としたら、かかった治療費は支払ってあげて(あくまで小額の場合。10万以下とか)事を収めたほうが、あなたにとっては得です。10日が経てば時効になってしまうでしょう。それ以上経過した場合には証拠がありませんから、加害者に有利に働くと思われます。 ただ、そうはいかない。怪我をさせて、あまりにも相手が可愛そうだ。と思われるのでしたら、すぐに人身事故扱いで警察に届け出るべきです。 そして、気の済むまで治療に専念してもらう。被害者が、治療費、慰謝料、休業損害を受け取れるようにしてあげましょう。被害者が受け取れる慰謝料等は通院日数によってほぼ決まっていますから。あとは保険会社が交渉して示談に運ばれます。 ただ、あなたは人身事故1件起こされた記録と、行政処分(点数、罰則金)が科せられます。場合によっては免許停止になります。 そして、警察で調書をとる前には必ずお見舞いの言葉と、物を持って行く事。これは、相手が調書に記入するときに、罪を軽くするように書いてもらえるようにです。ですが、そんなことは言わないほうがいいですよ。わかりますよね。 あとは時間の任せるままです。 私は、被害者の立場にたちましたので、両方の立場がよく分かります。加害者に対しては、治療中に少し怒りを覚えましたが、多少の慰謝料を貰えば忘れました。大した怪我では無かったのと後遺症ものこらなかったからだと思いますが。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後の相手の出方も、行方も分からず、不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。本日再受診の後、届け出てきたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。