• ベストアンサー

履歴書送付とWeb応募の効力の違い

求人の応募は昔は履歴書でしたが最近は様変わりして (1)履歴書+職務経歴書 (2)Web様式での応募 が多く見られるようになってきました。 上記の両方がOKな求人は、両方同じ応募には変わりありませんが、ある方が「履歴書の方が効力が大きい」とおっしゃる人がいましたが、実際どうなのでしょうか? 書類選考される際も、選考に大きく差があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.3

#3です。  「些細」は軽率でした。ごめんなさい。応募者が多ければちょっとしたことで、書類で落とされるかたがいらっしゃいますからね。でも、Blue-loveさんが履歴書にそれだけ真剣に向かっていらっしゃったらうまくいくと思いますよ。  私は書類ではめったに落としませんが、ひどい人はものすごいものを送ってくれますので落とすことはあります。空欄が多かったり誤字脱字が多かったり。。。  書類であまり落とさなければ、ものすごい人数の面接をこなさなくてはいけません。面接があるからといって日々の業務が減るわけでもありませんので、求人を出している期間は激務になって、結局その場で履歴書を読むということになってしまいます。ですので、 >面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す >行為を目にしたときはガックリしました。。  私もそういう思いをさせているかもしれません。申し訳ないなあ...と思います。

Blue-love
質問者

お礼

何度もご回答いただき有難うございます。 larさんのような方が採用担当でありますように・・、私のような職歴でも(どんぐりの背比べ)書類選考での希望が見えてくるのになぁ・・と現在送付している、又はするであろう企業に祈ってしまいました。 私や同じような職歴の方々や求職者の方々は、面接までの壁が難関だと感じて「書類でどれだけアピールできるのか、面接へたどりつけるか」と頭を痛め一生懸命だと思います。 私は書類が通れば、書類では判らない人格や熱意・やる気をアピールしていくことだと思っています。 (もしも違っていたら、すみません) >面接があるからといって日々の業務が減るわけでもありませんので、求人を出している期間は激務・その場で読む ・・現在は求職側の立場でありますが、larさんのご意見も痛感いたします。採用業務に要する時間は周りには判りにくい業務かもしれまんが、すごく係っているなぁと思います。書類の受付・選考・面接・採用・雇用手続きetc・・。それに日常の業務はこなさないといけませんから、大切であり大変なお仕事だと思います。 問い合わせさせて頂く時等は時間帯を配慮しなければならないので考えてするようにはしています。 >面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す >行為を目にしたときはガックリしました。。 >私もそういう思いをさせているかもしれません。申し訳>ないなあ...と思います。 ・・記させていただいたときは(別件でも、ここで質問していますが・・)、ガックリの気持ちが大きかったけれどlarさんのご意見で採用側の状況を理解することができ、このガックリも半減しました。 larさんの貴重なご意見は、今回の求職活動で大きな収穫になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

同じく採用側です。  #1さんと同意見です。Web応募は採用側から出した選択肢ですので、それで差をつけたら理不尽ですよね。IT関係でしたら、そういうものもきちんと使えるということで、却って評価されることもありえます。  いずれにしても、面接で行う人物(人柄、人となり)評価に比べれば些細なことですよ。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用側の方からのご回答とご意見は本当に心強いです。 >面接の評価に比べれば些細なこと・・ 確かに、そうかもしれません?が、このご時世、面接前の書類選考が多く、その書類選考を通過しないと面接すらしていただけません。 私は書類だけで第一判断されるのに、まだ少し抵抗がありますが、入りたい企業の方針で面接で自分をアピールするためには仕方ありません。 また、その書類選考は企業によって重要視するところも違いますし、応募者多数の場合は難関だと感じていますので「些細」と思えるまでには時間がかかりそうです。 今回、就職難で苦い思いも悲しい思いもしているので、就職できても思えないかもしれません。(先日は書類通過し面接の段階で、職歴書に記しているこを発言した際、面接官が急いで職歴書に書いてあるのを探す行為を目にしたときはガックリしました。。)しかし考え方を変えると、そう思えるよう文書能力・アピール能力を伸ばすようにするぞ!と思える強いエールでした。がんばります!!

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

私は採用する側です。 採用するターゲットによって媒体を使い分けることはありますが、応募については履歴書もWebもまったく同等に扱います。 年齢の若い人はWebからの応募のほうが多いのですが、選考する際にWeb応募者の優先度を下げる理由は全くありません。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用される方からの心強いご回答、とても参考になります。その企業の求める人材でありますとか企業方針等をよく調査して使い分けてもいいかな・・と考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 書類選考(履歴書)について

    とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。 そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか? 応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか? 是非とも参考にしたいと思います

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再度応募

    3年弱前にハローワークから応募して書類選考で不採用だった事業所へ、 今回また、応募する事をどう思いますか。 両方とも、ハローワークの求人で、職種は事務ですが、 事務の内容(部署)は違います。 両方とも、正社員ではなく有期雇用職員の求人です。 前回の応募書類は、事業所で責任廃棄という事で返却されていません。 前回の応募以降、様々な求人に応募したり添削を受け、履歴書や職務経歴書は前回よりは良くなったと思っています。もちろん、だからと言って書類選考に通るとは限りませんが。 3年ほど前なら、事業所に過去の応募者履歴が残っていて、あるいは、記憶に残っていて、 再応募、それも前回不採用なのに再応募という事がわかり、印象は良くないでしょうか。 というか、応募の意義はないに等しく、採用の可能性は低いでしょうか。

  • はたらいく経由 応募書類 

    はたらいく経由で応募する求人の場合でも送付状・履歴書・職務経歴書を封筒に入れて書類選考がない場合面接日に持参すればいいのですか? はたらいく経由の場合でも職務経歴書は必要なのですか?

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • エン転職 WEB履歴書と応募について

    初めてエン転職を使いますが、分からない事があります。 1.複数の職種に応募する場合、WEB履歴書(自己PR)は応募企業毎に一々内容変更しなくてはいけないのでしょうか 2.WEB履歴書が通った場合、必要な物は言われるかと思いますが実際に作成した履歴書・職務経歴書は持参する事になりますか。その場合WEB履歴書・WEB職務経歴書は内容が被っても問題ありませんか 3.昇給・賞与について。求人票ページの【福利厚生・待遇】の枠に記載されていない場合、基本的になし扱いになりますか よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう