• ベストアンサー

韓国語で最後に「ゴ」の付く単語を教えてほしい。

小学生のゲームの一部に使います。小学生でも分かる日本語に訳せる韓国語をお願いします。下品なのはだめで、公序良俗にあたるのをお願いします。カタカナでは正確に表現できなくてもそれなりにお願いします。名詞が望ましいですが、形容詞などもやむをえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.6

「ゴ」で終る単語、なかなか無いですね~。。 イゴ(これ)、チョゴ(あれ)、クゴ(それ) チャジョンゴ(自転車) クァゴ(過去) ぐらいですかね、がんばって思い出せるのは。。 でもチャジョンゴぐらいしか使えなさそうです。

pitagorajr
質問者

お礼

私のゲームで小学2年生も自転車のチャジョンゴは覚えるでしょう。ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

チャジョンゴ、自転車よさそうですね

その他の回答 (7)

• gulim
回答No.8

7です。言葉が足りなかったようですね。 漢字の単語の最後が「庫」とか「高」とかを探せばよいという意味です。 皆さんが回答されている、 報(告)、選(挙)、長(鼓)、冷蔵(庫)、事(故)、過(去)などです。 座高(チャゴ)、車庫(チャゴ)、金庫(クンゴ)などが見つかるかなと。 スゴは修苦と書いたと思いますが、苦労の意味です。 ご苦労様です。 とか 頑張ってください。 などというときに使います。

pitagorajr
質問者

お礼

いいヒントをいただいたのですが、結局自転車にいたしました。ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。韓国語の辞書も持っていない程度のものです。NHKの語学講座はひと月とちょっとしました。興味があるが、今休んでいます。学習を再開した後、機会があればよろしくおねがいします。あなたの回答を見ているとなるほどと、思いました。私の質問は日本語の中で例えば、「た」と「な」を間違えると面白い言葉は等考えるとすぐ出てくるものではありません。私はひどいひらがなで日記を書いて。「このころからマイウエイをしなくなった」と「このころからマイウエイをしたくなった」が後で読んだとき分からなく、また、面白く思いました。ぴったりな言葉が出てくるのは運のものだと思います。大人の勉強にはすばらしい回答だったのですが、今回はもうひとつです。カタカナ4~5文字が使いやすいです。あまり短い単語は一瞬で日本語でないという事を理解できません。冷蔵庫か自転車あたりなと思ってますが、何かひらめきましたらよろしくお願いします。最後に「ゴ」の付く韓国語をひとつだけ求めてます。優劣つけがたいのがでたら、来年も使えそうだから記録しておきます。

• gulim
回答No.7

「ゴ」と読める漢字⇒去車古告固庫故考苦雇高鼓   使えそうなものは、車・庫・高くらいでしょうか。 固有語で面白いものがあるかどうか? 初心者で分かりません。 スゴ・ハセヨ!

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう、短すぎて使えません

• itinerari
回答No.5

きょんご、ピゴ、クァンゴ、ポゴ(布告)、ソンゴ(宣告)漢字語ならいろいろ同じ漢字を使うものがありますよね。けど子供がわからんたい。 クンゴ(ゴの字が上のきょんごとかとちがいますが)など

pitagorajr
質問者

お礼

子供の心で考えていただきありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

せっかく送って頂きましたが、あなたの予想通り難しいですね。

• toshiki78
回答No.4

サゴ(事故) ほかに思いつきません。。

pitagorajr
質問者

お礼

早く答えを頂き心じょうぶだったです。ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

せっかく送っていただきましたが、ちょっと短くて使えません。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

2回目です。「小学生にわかりやすい」といえば、「ネンジャンゴ(冷蔵庫)」なんてどうでしょう?何となく日本語と似ているということもよくわかる言葉だと思います。

pitagorajr
質問者

お礼

次の機会に使わせていただきます。ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

なかなか良いと思いますが、ほかの人のも受けさせていただきます。

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こんにちは。 パッと思いついたのは、「ポゴ(報告)」「ソンゴ(選挙)」「パンド(半島)」…といったあたりですが、いかがでしょう?

pitagorajr
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

私の知らない単語ばかりなので勉強になります。しかも大人には良く使う単語ですね。小学生にはつかいにくいです。すみません。とりあえずありがとう。

• marbin
回答No.1

チャンゴ(打楽器の一つ) はいかがでしょう?

pitagorajr
質問者

お礼

わりと小学生に使いやすい言葉と思います。ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

とりあえずありがとう。