• ベストアンサー

韓国語の検定の本についてです。

韓国語の形容詞についてです。 韓国語の形容詞の覚えるのが苦手です。 覚えるコツはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

韓国語の単語は、初めて見聞きするものばかりです。 なので、初めは誰でも覚えるのは大変だと思います。 「覚える」のは「コツ」ではなく、結局はどれだけ見たか聞いたか、です。私の場合は、耳で聞いた単語が覚えやすかったですね。 聞くのはとても大事で、変則活用なども理屈で覚えるより耳で覚えるほうがずっと近道です。もちろん知識も必要ですが・・。 コツとは言えませんが、外国語の単語は「大事なもの」「基本のもの」をまず覚えるのが出発点になります。 それが頭が入ってくると、単語のつながりみたいなものが頭の中にできてきます。覚えるスピード上がっていきます。 今さら、になるかもしれませんが、お役に立つかもしれないので、超基本の形容詞50個のリストをつけてみました。 「大きい」「小さい」のように対になっているものもあります。 ヘヨ体にして覚えると、いいですね。 가깝다 近い 간단하다 簡単だ 고맙다 ありがたい 괜찮다 大丈夫だ,構わない 귀엽다 かわいい 기쁘다 嬉しい 길다 長い 깨끗하다 清潔だ,きれいだ 나쁘다 悪い 낮다 低い 높다 高い 다르다 違う,異なる 달다 甘い 덥다 暑い 따뜻하다 暖かい 뜨겁다 熱い 많다 多い 맛없다 おいしくない,不味い 맛있다 おいしい 맵다 辛い 멀다 遠い 멋있다 素敵だ,格好いい 무겁다 重い 무섭다 怖い 미안하다 (迷惑をかけて)済まない 바쁘다 忙しい 비싸다 (値段が)高い 빠르다 (速度が)速い 쉽다 簡単だ 슬프다 悲しい 시원하다 涼しい,爽快だ 싫다 嫌いだ 싸다 安い 아프다 痛い,病気だ 어렵다 難しい 예쁘다 きれいだ 작다 小さい 재미없다 面白くない 재미있다 面白い 적다 少ない 젊다 若い 조용하다 静かだ 좋다 良い,好きだ 즐겁다 楽しい 짧다 短い 춥다 寒い 크다 大きい 편하다 楽だ,気楽だ,便利だ 피곤하다 疲れる 필요하다 必要だ

botan200000
質問者

補足

今晩は。ご回答ありがとうございます。 今使っている本の付属のCDは持っていないため、他の本のCDを聞いたりしていますが単語単体で聞ける機会は少ないですね。 自分で発音していくしかないですね。発音は合ってるかは分かりませんが。。 動画サイトで韓国語の歌が少し聞き取れることがあると嬉しいですが、一般の人のトークが聞き取れることは少ないです。 お書きくださいました単語は、初心者ですので、まだ知らない単語もあります。 とても勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

聞くのにはいろいろ道具が必要になりますね。 その点「書いて覚える」のは自分でできます。 カードでもノートでも何でもいいですが 「가깝다 近い」 カードなら裏に「駅から近いです 역에서 가까워요 」 単語は対にすると頭に入りやすいので 「멀다 遠い」「駅から遠いです 역에서 멀어요 」 聞く道具としてはNHKのラジオハングル講座もいいですよ。 インターネットできるのならいつでも聞けます。 ナレーターの発音もきれいです。 そのほか、ネット上に韓国語の講座はいっぱいあります。 いろいろ探してみてどんどん利用するのおすすめです。

botan200000
質問者

補足

こんにちは。 ありがとうございます。言葉と言葉をつなげて連想して覚えるといいですね。 聞く方もインターネットで検索してみます。 ありがとうございます。