• ベストアンサー

腰痛で撮ったレントゲンについて

昨日レントゲンを撮りました。 骨盤、背骨が白く綺麗に写っていました。 気になったのが黒い楕円形の臓器(多分)があったこと。 それは何が映っているのでしょうか。 気がついていたのですがとにかく痛くて先生に質問する気力がありませんでした。 それは向かって右側にありました。 18日にMRIの予約をしてきたので翌日にはまた結果を聞くために先生にお会いするので聞けるのですがその前にご存知の方がいらっしゃれば聞いておきたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.2

腸管ガスではないでしょうか?腰椎のレントゲンで臓器が移るのは考えられないですよ。多分右上にありませんでしたか?

omegao
質問者

補足

そうです右側で骨盤の上です。 そこに一般的にはガスが溜まる所なんですね? それなら何の心配もないということですね? よく黒い影なんて言いますが影なんていうものでなくしっかり黒い卵という形でした。(笑)

その他の回答 (3)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.4

胃泡、すなわち、胃の中のガスだと思います。 患者さんに胸部X線写真を説明しているとき、患者さんが気になって一番質問する影がこの胃泡です。 #3の方の回答のように、黒く写るものはガスですから、通常心配ないものがほとんどです。 ガスで一番危険なのは胃や腸などの消化管に穴があいてしまった状態ですが、そういった場合は楕円に写らないのが一般的です。 りません。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいわかりやすい説明感謝しています。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.3

ならガスと見て間違いないでしょうね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず黒いものには安心できました。

回答No.1

どの位置に写ってたんですか?

omegao
質問者

補足

高さ的にはブラの留め金が映っていましたがそれと骨盤の上のラインとの中間の高さです。

関連するQ&A

  • 腰痛の原因は骨腫瘍でしょうか?

     先日,朝起きたら突然激しい腰痛(自動車に乗るものやっとでした)のため,整形外科で受診しました。レントゲン撮影結果,左骨盤に腫瘍ができているとのこと。その後,同じ病院で良性悪性を判断するためMRI検査を行った結果,良性と悪性の中間ぐらいで,東京のがんセンター放射線専門医に今回のMRI結果を診断してもらうので2週間後に来てくださいと言われました。  実は10年前位に,腰痛ではありませんでしたが,たまたま何かの診察のために撮影したレントゲンで左骨盤に腫瘍が確認されたため,某大学病院の専門医に診察を受けましたが,その時は治療しなくてもよいとの診断で,時に異常もなく現在に至っておりました。  レントゲンから間違いなくその時の腫瘍と同じ位置付近と大きさです。左の骨盤の腫瘍なのに実際は右側の腰が痛く,現在,湿布を張っていますが徐々に痛みが軽減され,姿勢により痛むことはありますが普通に散歩できるまでに回復しました。  現在の医師に腰痛の原因を聞くと,恐らく左の骨盤の腫瘍が関係しているかもしれませんと,頼りない返事。右側の腰痛の原因は,左骨盤骨の腫瘍が原因なんでしょうか?医学の知識や経験のある方,教えてください。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • レントゲンやCTに写りますか・・・

    骨盤の検査をするために、レントゲンとCT、(もしくはMRI)を受けるのですが、もしかするとちょうど生理の日に当たるかもしれません。 生理中に検査を受けることに問題がない事は、過去の質問でわかったのですが、ナプキン等が画像に写りこむのでは無いかと心配しています。やはり恥ずかしいので・・・ ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 腰痛ですが頭が混乱してきました

     4月から腰痛がひどくなり5月に仕事をやめ、それから今まで家で安静にしています。  5月にMRIを撮ったらヘル二アと言われました。    二度硬膜外ブロック注射をしましたが、効かず、色々なカイロプラクティックに行きましたが、あまり効きませんでした。  コンドロイチンという薬を飲むと痛みは少し和らぐのですが、それも高いから特別な時に取っておいて、毎日は飲みませんでした。    とにかく全てにお金がかかるので、金銭的に余裕がなくなり、どこにも行かず家にずっといました。  最近痛みが少し取れてきたので、また新しいカイロに行きました。  おかげ様でまた少し痛みが和らいだのですが頭は混乱しています  一人一人言う事が違うのです     ある整形外科医にヘル二アかもしれないな、と言われました。その人は骨盤は特に曲がってないと言った。    その後カイロプラクターAさんは、仙骨が曲がってると言った。左が上に上がってると言われました    その後別の病院でMRIを撮り、前とは別の整形外科医にヘル二アと診断されました。その時特に骨盤の話はしませんでした。  その後別のカイロの人Bさんに見てもらったら、骨盤が曲がっているい、と言いました どちらに曲がってるかは何といったか忘れました  その後別のカイロ、Cさんには、骨盤は曲がっていない、仙骨が曲がっている、と言われました    そして先日行ったカイロDさんに、骨盤が右に上がっている、こりゃひどい、と言われました。また背骨が蛇のように数箇所曲がっていると、言われました。  私はどちらにどう曲がろうが、痛くなくなればそれでいいのですが、でもどうして、人により言う事が違うのでしょうか。  骨盤が尋常でない傾き方をしているならMRを撮ったときお医者さんが指摘するはずだと思うのですが。。  ほんの数ヶ月の間に、家でのんびり静養している人の骨盤が、右いったり左にいったりするはずもなく、また人の背骨がウエーブを描くように数ヶ所も曲がるはずはないと、思うのですが、皆さんはどう思いますか?  仙骨と骨盤は運命共同体で、仙骨が曲がっているイコール骨盤も影響を受けていると考えていいのでしょうか?  カイロと一言で言っても、その医院によりいちいち治療法も微妙に違っていて、どの治療法が良いのか分かりません    結局手探りでも自分に合った場所を探すしかないのかなあと、思います    私の背骨が曲がっているのは事実だけれど、今、骨盤矯正という言葉自体が流行っているような気もします。  骨盤はそんなに矯正しないといけないものでしょうか?そんなに骨盤が曲がっている人は多いのでしょうか。  また、数人の方から背骨のウエストにかかる部分で本来なら内側にカーブしてないといけない部分がまっすぐになっていると指摘をされたのですが、今回行ったカイロはそんな事は指摘せずに、ただ背骨が曲がっている。。と言われたのですが、人により注意すべき点も違ってくるのでしょうか。。。     また、数回続けて通わないと、矯正した骨がすぐ元に戻ると2人のカイロに言われたのですが、人間の骨はそんなに単純ですか?  人には生活の癖があるからと、いうのは分かりますが。その断言できる言い方は一体なんでしょう?    それを言われる時(背中を触っている行為をしている最中ということもあるのですが)たいてい私の頭の背後から耳元で言うのです。  たいてい、カイロ中は目を閉じてリラックスしているのでそんな時、  それをされると、潜在意識にズッシリくるような気がします  人が治ろうとしているのに。。  これって、何かの心理的なマニュアルでしょうか?       ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします          

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 骨盤痛? 腰痛?婦人科?

    38歳、女性です。 ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。 大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。 整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。 すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。 内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。 血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。 ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。 バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。 正直、不安です。 さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。 痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。 腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。 昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。 ちなみに性病の恐れは皆無です。 よろしくお願いします。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛(骨盤の傾き)の生活注意点

    こんばんは。 骨盤の右側に痛みを感じ、整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ると、右側がかなり上がり、傾いていました。 治療法は筋肉を和らげる薬をのんだり、注射をするとのことでした。 日常生活の中で、右肩にばかり荷物を持っていたりするのが原因かとおもいますので、リュックサックに変えるなどしています。 他にも生活するにあたり、疑問に思う事があるので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 1.ガードルや骨盤矯正ベルトは筋肉がつきにくくなるという事ですが、毎日つけていた方がいいのでしょうか? 2.骨盤体操は毎日するべきでしょうか?1日おきのように痛みがあるのですが、痛みがある時もした方がいいのでしょうか?続けないと良くならないと思いますが、痛みがある日が多いのでどうしたらいいのか心配です。 3.姿勢や骨盤の開きが良くなるというクッションが売っていますが、効果はあるのでしょうか? 4.その他、骨盤の傾きや腰痛で、日常生活の中で気をつけた方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう