• ベストアンサー

腰痛で撮ったレントゲンについて

昨日レントゲンを撮りました。 骨盤、背骨が白く綺麗に写っていました。 気になったのが黒い楕円形の臓器(多分)があったこと。 それは何が映っているのでしょうか。 気がついていたのですがとにかく痛くて先生に質問する気力がありませんでした。 それは向かって右側にありました。 18日にMRIの予約をしてきたので翌日にはまた結果を聞くために先生にお会いするので聞けるのですがその前にご存知の方がいらっしゃれば聞いておきたいと思いました。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraou
回答No.2

腸管ガスではないでしょうか?腰椎のレントゲンで臓器が移るのは考えられないですよ。多分右上にありませんでしたか?

omegao
質問者

補足

そうです右側で骨盤の上です。 そこに一般的にはガスが溜まる所なんですね? それなら何の心配もないということですね? よく黒い影なんて言いますが影なんていうものでなくしっかり黒い卵という形でした。(笑)

その他の回答 (3)

• sstk
回答No.4

胃泡、すなわち、胃の中のガスだと思います。 患者さんに胸部X線写真を説明しているとき、患者さんが気になって一番質問する影がこの胃泡です。 #3の方の回答のように、黒く写るものはガスですから、通常心配ないものがほとんどです。 ガスで一番危険なのは胃や腸などの消化管に穴があいてしまった状態ですが、そういった場合は楕円に写らないのが一般的です。 りません。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいわかりやすい説明感謝しています。

• toraou
回答No.3

ならガスと見て間違いないでしょうね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず黒いものには安心できました。

回答No.1

どの位置に写ってたんですか?

omegao
質問者

補足

高さ的にはブラの留め金が映っていましたがそれと骨盤の上のラインとの中間の高さです。