• 締切済み

一人暮らしの鍋って?

k2675の回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんにちは。 最も簡単な方法は、市販の麺つゆを購入し、 お好みの濃度まで希釈して使用する事ですね。 これで簡単な「寄せ鍋」の合わせ出しが出来ますよ。 キムチ鍋にする場合には、少量パックのキムチを購入して、 お好みの具と一緒に炊き込んだらいかがでしょうか。 私の個人的な嗜好で申し訳ありませんが・・・ ・おもち・・・上記の様な「寄せ鍋」風の出し汁で。 ・餃子・・・「水炊き」にして、おろしポン酢で。 ・魚のお団子・・・「味噌鍋」風の出し汁で。  (前記の薄めた麺つゆにお好みの量の味噌を溶き、  少量の味醂を加えるだけで美味しいものが出来ます)  以上の方法が美味しいと思うのですが・・・ ご参考までに。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんつゆですか!ほかにもスープによって色々と楽しめそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • キムチ鍋

    こんにちわ♪ キムチ鍋を夜ご飯にしようと思っています よく芸能人が 鍋ものをたべて痩せたといっています そこでおもったんですが キムチ鍋はからいし野菜だしぃぃと思ったんですけど ダイエットにはきくのでしょうか??

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

  • 「我が家のお鍋」教えてください

    一人暮らしで、お鍋の機会が増えるのですが(私だけでしょうか?) 簡単な水炊きから、キムチ鍋、石狩鍋など、 色々なだしで色々なお鍋が楽しめると思います。 市販の鍋用だしなどを使わない、だし汁の作り方を教えてください。 また、こういった具材が意外だけどイケルよ! と言うお勧めがありましたらそちらもお願いいたします。

  • お鍋のレシピ

    夫とともに鍋ダイエットをしています。 でもでもでも。。。 そろそろレパートリーがなくなってきました。 今までは「キムチ」「みぞれ」「水炊き」「ちゃんこ」「カレースープ」などを変わりばんこに作ってきましたが、新しいレシピが欲しいと思い書き込みました。 みなさんのお勧めお鍋を教えてください!!

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • 水炊きダイエットについて質問

    これから晩御飯は、こんにゃくとえのきだけ、豆腐少しを入れた 水炊きにかえようと思うんですが、これって続けたら 痩せると思いますか?? あと、他にも入れてよいものあったら教えてほしいです! 鶏肉はいいと聞いたんですが。。 ちなみに、朝は、野菜ジュース1本 昼は、“給食”を普通~に食べるくらいで 夜は水炊き っていうふにしてるんですけど・・ それと、水炊きの味つけ?は飽きないようにポンズで食べたり、 キムチの素を入れたりしてるんですが、 これらの調味料はダイエット中に大丈夫ですか?? 他の食べ方などもあるでしょうか? 沢山、質問してごめんなさい!

  • 昼から夜までゆっくり食べ続ける生活について

    みなさん、こんばんは。 私は1人暮らしをしながら資格試験を目指している者です。 気になることがあって、質問させていただきます。 私は2か月前から、専門学校が無い日は自宅で昼から勉強に集中するようにしています。 その間、15時ごろから鍋料理を食べ始めて、PCなどで勉強しながら21時までかけて2食分の鍋を だらだらと食べ続ける生活をしています。 3食しっかり分けて食べたほうがいいと聞きますが、この食べ方は太りますか? ちなみに、たいていキムチ鍋、もしくはたまにポン酢で食べる水炊きです。 糸こんにゃく、わかめ、大好きなイカは必ず入れます。 他には、野菜類がほとんどで、エビなど魚介です。 お肉よりもお魚好きで、お魚よりも野菜が好きなのでこのような内容です。 栄養などについて恥ずかしながら無知なので、この食生活が少々気になって質問してみることにしました。 接客のバイトをしているので、太ることができません。 この生活が太るのではないかと不安です。 もちろん、健康面でも心配です。 ちなみに、朝ご飯はバナナ1本とお水程度であまり食べません。 どなたか、アドバイスやご意見をいただけるとありがたいです。