• ベストアンサー

ガンジダ治療中の子作りは・・

今月どうしても子どもを作りたいのですが、本日病院にいくと、ガンジダにかかっているというお医者様の話・・・。どなたか、ガンジダにかかりながらも子作りされた方はいますか?不謹慎と思いながらも投稿させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.7

 不謹慎な質問とは全く思いません。^^  ただ、カンジタは先賢の皆様が仰る通り、健康でも持っているカビ菌の一種なのですが、旦那様にも伝染ります。  「お医者様にかかられた」ということであれば、かゆみ等の違和感があって受診をし、お薬等貰っていらっしゃるかと思います。軽度のカンジタなら、婦人科で貰っているお薬で完治させるまで長くはかからないと思います。  ここでは、まず治療に専念して、それからでもいいのではないでしょうか。まだ後半月もありますよ。どうしても急ぐという事情があるのでしたら、「母子感染」に関して医師のアドバイスを仰ぐべきだと思います。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.tibi-netclub.com/yakisoba/schwangern.html
akari1224
質問者

お礼

かゆみの症状が全くなかったので、調べて頂いたときにちょっと驚いてしまいました(>_<)来週の水曜日に病院なので、やっぱり、それまでは膣の中に入れるお薬を使って治したいと思います!(でも、ちょうど排卵日に当たる可能性があって・・・仕方ないですね)ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

皆さん移るといってますね・・・。 私はそのまま作りました。 体質的にもしょっちゅうなるので。 また、男性は終了後によく洗うと大丈夫って言われました(合ってるのかな・・・。一応医者に) で、妊娠途中にもかかったので旦那さんも診てもらいましたが、大丈夫でした。 最初から女性の中にいる菌だし・・・あんまり気にしなかったです。

akari1224
質問者

お礼

みなさんのご意見とはまた違う、リアルな回答ありがとうございました!やっぱり治してから・・と思いながらも揺れてしまいます(^^;)膣の中に入れるお薬で、かゆみも何にも症状がなく、ヘルペスにかかったときの2週間前の尿検査の結果なのでもしかして自然治癒しているのでは?とも思ってしまいます。自覚症状がない分、「いいのかな・・」と思ってしまいます。

  • aube-tts
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

カンジダはうつりますよ。完治してからじゃないとお互い移しあいっこになってしまってしまいますよ。 悪化すればする程、完治に時間がかかります。 今月中にと言われるのなら尚更、治療に専念されたほうがいいと思いますが。

akari1224
質問者

お礼

その通りですよね。ありがとうございました。

noname#21242
noname#21242
回答No.4

カンジダは健康な人の身体にも何割かの確立で常在しているカビの一種です。だからそれ自体は妊娠には影響無いと思うのですが、かゆみなどの症状が出て、お薬を飲んでいるのなら赤ちゃんのことが心配ですね。せっかくお医者さんに見ていただいているのだから(産婦人科の先生ですよね?)、明日電話して聞いてみても良いのではないですか。不謹慎なんかではないですよ。 でも、身体が弱っているときなどにカンジダは元気になるらしいので、健康面は大丈夫なのでしょうか?

akari1224
質問者

お礼

Telで聞いてみました。しかし、やはりお勧めはしないですよね(^^;)実は、2週間以上前ですが、ヘルペスにかかってしまい、その時の尿検査の結果なんです。今は何も自覚症状がないので、「治っているのかな」と甘い考えがよぎってしまって・・・。ちょうど次の診察日辺りが排卵日なので焦ってしまっていました。ありがとうございました!

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

カンジタ移りますよ~。完治してからの方がベストです。 もともといる菌ですが、完治しても再発する可能性もあります。 治ってなくてお産をむかえた場合、babyにも移ります。 飲み薬は飲んでませんか?胎児に影響が出るのは4~7週目ですので今妊娠してもそう問題はないですけど・・・ ドクターに聞いても完治してからにしましょうって言われるはずです。

akari1224
質問者

お礼

ですよね、やっぱり。飲み薬ではなくて、膣錠をいれています。一週間分もらいました。今日で3日目ですね。かゆくも何ともないので、治ってるのかい?とか思ってしまいます(^^;)

回答No.2

治療薬(残留)の胎児への影響は無視しますか?

akari1224
質問者

お礼

お医者様は、それはありませんとのことでしたが・・。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

旦那さんにもカンジタ移りますよ。やめておきましょう。 ちゃんと治るまで、我慢したほうがよいです。 http://www.kotoni-ladies.or.jp/kannsenn2.htm

参考URL:
http://www.kotoni-ladies.or.jp/kannsenn2.htm
akari1224
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうか・・・

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎?子作り

    二人目を希望しております。 今まで何度かカンジダ膣炎にかかってることもあり、 今、おりものの状態からしてもカンジダ膣炎にかかってしまったのではないか?と思っています。 そこでご相談なのですが、膣炎での子作りはよくないのでしょうか? 来週あたりが排卵になると思うので、今週のうちに病院に行くべきか、来週の排卵を待って病院へ行くべきか・・・ 膣炎にかかっている状態での子作りでは、できにくいということもあるのでしょうか? おわかりになる方、ご回答宜しくお願い致します。

  • カンジダの症状が出ている時に・・・

    数ヶ月前から妊娠を希望しております。 しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに 必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。 先月は医者に行きみてもらいました。 今月もなってしまったようです。 まだ医者には行っていません。 そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので カンジダの症状が出ている時に 子作りはしたら問題はあるのでしょうか? 医者へ行けば、治療されると思うのですが きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・ 早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

  • 子作りについて

     はじめましてぴよです。  結婚一年二ヶ月が経過して、今月から子作りすることになり、こちらの掲示板を見たり、妊娠についてのHPで予備知識を入れたりして、臨みました。  それでちょっとあれ?ということがあったので質問したいと思います。  よく「子供がほしいのに、彼の出したものが出てきてしまう」といった質問を目にしていたため、出てくるものなんだなと思ってたのですが。  実際してみたら「出てこない」。    彼の話によると「半分くらいしか出なかった」らしいのですが、いったい彼の精子はどこに行ってしまったのでしょうか?  一応子作り前に私はお医者様にかかったのですが、私のどこかが悪いのでしょうか?

  • カンジダの治療中

    先月の25日くらいにセックスしました。もちろん避妊しました。その後カンジダにかかってることがわかり(これは何処でうつったとか、自分で発病したのかはわからないそうです)、先月の31日から治療しています。 今月の九日あたりに3回目の治療に行き、11日に不正出血がありました。量は全然少なく、おりものシートでも余裕の量でした。3日間出血が続き、ぴたっと止みました。前回の生理は21日に来て、周期をみると、次の生理は大体今月の18日あたりです。 この出血って着床出血の可能性って高いでしょうか?またカンジダなどの治療によって不正出血が起こることなどあるのでしょうか?16日に病院に行く予定なのですが、とにかく不安で投稿しました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお返事ください。

  • 子作りにつきまして

    既婚者の男女にお伺いしたいです。妻、子供1人いる男性です。 先日、そろそろ2人目を作ろかなんて話になりまして、進めてるとこです。 子供が欲しくても出来ない方もいらっしゃいますし不謹慎なこの様な相談は、申し訳なく思ってます。 その旨、先に謝りたいです。 相談内容としては、子作りについて私の気持ち的にあまり気が進まなく、家にいるのも辛く感じます。 子供含めて、家族として愛情はありますが、妻に対して愛してるとか好きとか感情が薄れており、あまり営みをする気にになれないのです。 この様な事では、いけないのですが妻にも言えず他の方にもなかなか打ち明けられずで、気持ちが保てないので、投稿させて頂きました。 今は、なんとなくごまかしたり、断りつつあったりしますが、たまに子作りしたりですがやはり、妻に対しても自分の気持ちに対しても辛く感じます。 この様な気持ちな方はいらっしゃいますでしょうか? 気の持ち様だと思うのですが、辛く感じますし、妻に申し訳なく思ってます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カンジダの治療期間

    先月カンジダと診断され、今日で4回目の洗浄と いつも通り 薬を3日分貰いました。 こちらで色々な方の書き込みを見ていると、 カンジダで治療されていた方は毎日洗浄に行かれたりして 結構早目に治療が終わっているように思い 今日診察した際に、 「後 どの位かかりますか?」と聞くと 「2週間毎に洗浄&薬で、全部で14回だよ」と言われました。 私は妊娠を希望していて、その旨も医師に伝えて有るのですが、現在はカンジダ治療をしているので子作りを控えています。 ただ、医師曰くは「性行為に問題は無い」との事ですが、 やはり治ってからの方がいいかな?と思いまして。 その病院での治療方法で、2週間に1度で14回となると凄く時間がかかるので焦ってしまいます。 繰り返すかもしれない事は解っていますが、せめて今だけでも治した方がいいかな?と思い頑張ってはいるのですが 病院を変えた方がいいか、それともこのまま頑張る方がいいか悩んでいます。治療期間や病院変更について アドバイスお願い致します。

  • 子作り時期にカンジタに…

    ここ数ヶ月、排卵日前に婦人科に行き、卵チェックとともにタイミングを見てもらっています。 次の通院日は今週の金曜日を予約してあります。 しかし、先週から別件で皮膚科に通うことになり、 治療として塗り薬のほかに抗生物質を毎日飲むことになりました。 そのせいか、3日前ぐらいからカンジタの症状が出てしまいました。 (過去になったことがあるのでカンジタはすぐに分かります) 金曜日にタイミングを見てもらっても、カンジタが完治しないと性交は無理ですよね? 今月は見送った方がいいでしょうか。 予約した日は卵チェックではなく、カンジタ治療をしてもらった方がいいでしょうか。 皮膚科にもカンジタになったことは伝えようと思いますが、抗生物質をやめてしまうと、皮膚炎の方が治らなくなってしまいます。 抗生物質を長期飲み続けなければならないのに、カンジタに感染してしまうという方、どのように克服していますか? 質問が分散してしまいましたが、1つでもお答えいただければありがたいと思います。

  • カンジタの治療

    以前カンジタにかかったことで相談したものです。 病院で膣剤を処方していただきました。 一応使用しているのですが、 痛くて奥まで入れられません。 入れても指の第一関節くらいまで。 こんな薬の使用の仕方で治るのでしょうか? またもしもカンジタにかかったことに気づかず 病院にもいかなかったら、ずっと治らないままなのでしょうか? 専門の方などの意見を伺いたいです。 お願いします。

  • 歯科治療中の子作り

    先日も質問させていただいたばかりですが、また質問させていただきます。 私は既婚者でそろそろ子供を…と考えているのですが、 虫歯があるため、現在月二回くらいのペースで歯医者へ通院中です。 (毎回麻酔を伴う治療です) 漠然と、治療が終わってから子作りしたほうがいいのかな?と思い、 現在は避妊をしているのですが、 子供は早ければ早いほうがいいのが正直なところです。 先日、こちらで質問させていただいた後に婦人科を受診し、 妊娠出産について改めて真剣に考えるようになり、この度質問させていただきたいと思います。 ネットでみてみると、意見は二極化していて、 妊娠初期は大切な部分が形成される時だから麻酔治療は避けるべきという意見、 もう1つが局部麻酔は胎児への影響はないとする意見とがあり、どちらが正しいのか悩んでいます。 妊娠中の歯科治療については、 軽度の虫歯なら妊婦の体調によっては治療しないで出産後の治療、 酷い場合は安定期の治療…と一般的にされているようですが、まだ妊婦ではない私はどうすべきなのか?と思い投稿させていただきました。 歯医者に集中的に通い、すぐに治療が済めば勿論それが一番良いのですが、私が通う歯医者は混んでいてなかなか予約がとれないため、時間がかかってしまいます。 (私が仕事をしているため、土曜しか行けないという事情もあります) 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは、 歯科治療中は子作りを我慢したほうがいい のか、それとも、 歯科治療中でも特に気にせず子作りしていい のかです。 ご意見頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンジタと妊娠

    5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう