解決済み

子作り時期にカンジタに…

  • 困ってます
  • 質問No.974629
  • 閲覧数643
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

ここ数ヶ月、排卵日前に婦人科に行き、卵チェックとともにタイミングを見てもらっています。
次の通院日は今週の金曜日を予約してあります。

しかし、先週から別件で皮膚科に通うことになり、
治療として塗り薬のほかに抗生物質を毎日飲むことになりました。
そのせいか、3日前ぐらいからカンジタの症状が出てしまいました。
(過去になったことがあるのでカンジタはすぐに分かります)

金曜日にタイミングを見てもらっても、カンジタが完治しないと性交は無理ですよね?
今月は見送った方がいいでしょうか。
予約した日は卵チェックではなく、カンジタ治療をしてもらった方がいいでしょうか。

皮膚科にもカンジタになったことは伝えようと思いますが、抗生物質をやめてしまうと、皮膚炎の方が治らなくなってしまいます。
抗生物質を長期飲み続けなければならないのに、カンジタに感染してしまうという方、どのように克服していますか?

質問が分散してしまいましたが、1つでもお答えいただければありがたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も現在、小作り中でカンジタになっています。

近々体外受精の為に抗生剤を飲んでいるからです。

不妊専門に通院しており、先生にも伝えましたが、抗

生剤は引き続き飲むように言われ、追加で膣錠と塗り

薬(ゾビラックス)を処方して頂きました。
お礼コメント
non209

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅くなりました。
同じような状況ですね。今日、婦人科で卵チェックの日だったので、ついでにカンジタの様子を見てもらったところ、軽かったので子作りはOKといわれました。
私も膣錠と塗り薬を処方してもらいました。
カンジタになってから抗生剤は勝手に飲むのをやめちゃっています。皮膚科で聞かないと同時進行していいのか分からないので。
同時に飲めば、膣錠などの方が勝ってくれるのでしょうか?カンジタは辛いですね…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 19:41:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (101/377)

私も子作り中でカンジタになってました・・・
今月OKが出たので再開しますw

1)カンジタ治療に集中して完治までは
  子作りはちょっとお休みされるのが
  よいと思います

2)先生もおそらくカンジタを治してからと
  おっしゃると思います

皮膚炎はなっていないのでわからないです
申し訳ありません
お礼コメント
non209

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅くなりました。
今日、婦人科の受診日でした。カンジタには家にあった抗菌剤を塗ってしのいでいたので、症状が少し軽くなっていました。
そのせいか、もうすぐ排卵しそうな卵胞だったので、チャンスを持っていいといわれました。
でも、もっと症状が重かったら治療優先でしたでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 19:36:48
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/37)

カンジダ膣炎のことでしょうか?
もしそうであれば、これはSTD(性行為感染症)なので、sexパートナーに感染してしまいます。
カンジダ膣炎の症状は、膣がかゆくなったり、白っぽいヨーグルト状のものの排泄がみられます。
ステロイド、抗生物質などが誘因になりえます。
是非、主治医にご相談下さい。
お礼コメント
non209

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅くなりました。
そうです。カンジタ膣炎のことです。
昔、かかったことがあるので、症状は分かっていて、それで今回もすぐに自分で気付いた次第です。
ただ、ステロイドと抗生物質が誘因になるとは今回、ネットで調べて初めて知りました。
今日、婦人科で薬を処方してもらいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 19:38:39