• ベストアンサー

教えてください

ダイエーが産業再生機構?とやら言われるものを受け入れたそうです。そもそも産業再生機構とはなんですか?そしてそれによってダイエーにどのような影響を及ぼすのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

政府とと民間が共同で作った会社です。http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/2003/report/0229.html http://www.ircj.co.jp/sangyo/ その巨大な資金力(十兆円?)をバックに、金融機関からの借り入れを肩代わりしてくれる変わりに、再建計画に大きな発言力を持ちます。 産業再生機構に支援依頼した"カネボウ"は、大幅なリストラと事業規模の縮小を余儀なくされました。 ダイエー(本体)が産業再生機構の支援を受けると、やはり大幅な事業縮小を求められる可能性が強く、その場合球団経営を放棄しなくては行けなくなる可能性もあり得ます。

k-katou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申しわけございません。最近の野球はすごいことになってしまいましたね。ありがとうございました。