• ベストアンサー

スーパーマーケットの(株)ダイエーについてどういう印象を抱きますか?

スーパーマーケットの(株)ダイエーについてどういう印象を抱きますか? 特に産業再生機構に入る前と入った現在とでいろいろ意見を聞きたいのですが----。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

ダイエーといえば、昔(20年以上前)ある知人女性が言ったことばが印象に残っています。 「ダイエーには恥ずかしくて行かない」。 時代は変わっていっているのに、いつまでも「中流」向けの商品をならべている。そういう店に行っている自分を想像するだけでも恥ずかしいという意味だったでしょうか。 当時はまだダイエーがそんなに営業不振になっていなかったかと思いますが、時代を先取りしていた彼女の感覚でした。  

aokikouji
質問者

お礼

「何でもあるが買いたいものが意外と無い」という話は僕もそのころ聞いたことがあります。肉が骨付きの塊で置いてあったとか!

その他の回答 (3)

回答No.4

中内氏を否定すへきかどうか迷いますが。 少なくとも絶頂を極めていた当時の謳い文句「価格破壊」は、流通業がまともな値入で販売出来なくなった元凶であったと記憶します。 この考え方では「粗利」が取れないのです。 地方のスーパーでは、競合店としてダイエー店舗が無かった為、そこまで「ダイエー」の戦略は驚異では無かったのですが、でも消費者の心理としては、やはり車で他市へでも出向き、カートいっぱい大量購入する事がステイタスのような風潮でした。 でもイトーヨーカ堂の戦略は違っていました。 これは現在でも(お近くのスーパーでも見受けられるはすです)普通にやっている事ですが。 例えば「豆腐」。 下段には安く特売の目玉の数の稼げる豆腐を目一杯並べて、消費者の価格満足を訴求しているはずです。 中段はちょっと高級で要領の少なめの物を並べているはずです。 上段は、豆腐関連の商材と、もう少し高価で一般消費者が躊躇するものが並べています。 ※近年戦略輪変えたのか、店舗によっては中段で高粗利を取ろうとしているように見受けられますが。 収入に応じた世帯に対し全て対応が出来うる店舗を目指した。 ダイエーは売り上げが全て。 ヨーカ堂は利益が優先。 そんなイメージでした。

aokikouji
質問者

お礼

"ダイエーは売り上げが全て。 イトーヨーカ堂は利益が優先。” 名言です!

noname#94626
noname#94626
回答No.3

うーん、「都会にある」のイメージです。 ちなみに私の地元の親世代の人間はダイエーもマツキヨもイトーヨーカドーも私が名前を出すまで知らなかった人も多いです。

aokikouji
質問者

お礼

へえ、知らない人もいるんですか----。

• mota_miho
回答No.2

No.1です。ダイエーの思い出をひとつ書いておきたいと思います。 阪神淡路大震災があった当日(1995年1月17日)のこと。当時、兵庫県南部のある市に住んでいた私はダイエー・某店の前を自転車で通りました。 それは昼過ぎのことだったでしょうか。店舗前の路上で(店のシャッターは閉まったまま)、数名の店員さんがテーブルを出して、その上にカップラーメンなどを並べて売っているのが見えました。 これは、ダイエーとして、震災にあった人の生活に必要なものを、直ぐに、少量かもしれないが、供給しようということだったと思います。その後も、ダイエーは、自身が大きな被害をうけていたにもかかわらず、店頭や被害が少なかった店舗内で食料品などを安い値段で販売していた記憶があります。 こういうことを思い出すと、中内さんはとても偉大な人だったと改めて思います。  

aokikouji
質問者

お礼

うん、その話は聞きました。中内さんの出身地で当時本社があったから、余計駆り立てられたのかもしれませんね。