• ベストアンサー

PMSに効くサプリ

Hiroki_mytの回答

回答No.1

栄養に関しては、いつも「ビタミン・バイブル」(アール・ミンデル著、 丸元訳、小学館)という本をすすめています。 それによると: ドンケ、カルシウム+マグネシウム、ビタミンB6, E、月見草油 などです(全部書ききれませんので、図書館や書店でこの本を探して みてください)。 なお、Nulab社では、PMS用サプリメント(これらがまとめて調合されて いるもの)があります。

参考URL:
http://www.nulabinc.com/index.html
kurokami0
質問者

お礼

うっ・・・なんか難しい・・・(^ ^; やっぱ、軽軽しくサプリなんかとっちゃまずいんでしょうかね。 とりあえず、サイト見て勉強させていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMS(月経前緊張症)?

    20代前半、女です。 以前は生理の時でも、腹痛や腰痛などの症状が全く現れず辛くなかったのですが、 年を重ねるごとにだんだんひどくなり、最近ではPMS?と思うようになりました。 主な症状としては、 腹痛、腰痛、食欲の増加、だるくて何もする気が起きない、異常な眠さ、 情緒不安定、被害妄想、イライラ などです。 普段だったら、少し気になる程度の問題でも、すごく不安になってしまい 夜中に思い詰めて号泣したり、 悲しくて悲しくて、消えてしまいたい!と思ったり。 とりあえず何の意欲もわかず、大事な用事をキャンセルしたりしてしまい自己嫌悪に陥ります… でもPMSについて調べたところ、生理前にこのような症状が出ると書いてあったのですが、 私の場合、生理前はもちろんなんですが始まって3日間くらいはこの症状に悩まされます。 PMSは生理中でも症状が出るものなんでしょうか? 毎月耐えなければいけない事がつらいです;;

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 抗うつ薬服用中だが、サプリを飲みたい

    うつになるずっと前から、とても風邪を引きやすくて治りにくいのと、冷え性で困っています。 そこで、ナンパオの華などの市販の生薬や、イチョウ葉エキス、プロポリス、コエンザイムなどのサプリメントなどを使いたいです。 しかし現在、SSRIと精神安定剤を服用中で、飲み合わせが心配です。 医者に聞いたところ、抗うつ薬や精神安定剤と、漢方やサプリとの飲み合わせについては、データがなくてなんともいえないから、念のためやめるように言われました。 でも私は冷え性と風邪引き体質にひどく困っているので、できるならなんとかしたいところです。 飲み合わせの問題は、実際のところどうなのでしょうか? あるいは、他にいい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

  • 花粉症対策のサプリ

    むずむずについて 花粉症歴10年です。今年は予防しようとしてDHSのむずむずとシソの葉エキスを毎日適合量摂取し、 甜茶も毎日飲むようにしています。(飲み始めたのは1月中旬頃からです。) しかし、この時期からもうくしゃみ鼻水が出てきます。 これは私の体に合っていないということでしょうか? 始めは効かなくても、続けていけば効いてくることなどあるのでしょうか? それとも即刻やめ、別の漢方など試した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。 何かおすすめのサプリや官報があれば紹介してください。

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理痛、PMSが酷くなってきました

    29歳女です。(出産経験、妊娠予定なし) 今まで初日の半日程度だった生理痛(腹痛)が、ここ数年で酷くなってきています。 最近は腹痛だけではなく頭痛もあり、以前は薬を飲まなくても我慢できることが多かったのに、最近は初日は絶対飲まなければ過ごせません。それどころか、1日2回飲む時もあったり、2日目も飲んでいます。 痛みは軽くなっていきますが、だいたい4日目くらいまで頭痛が続きます。 そして、PMSの症状が生理の2週間前くらいから始まるため、調子がいい時期が1週間強しかありません。 半年ほど前に婦人科に受診した時には、子宮内膜症など特に異常はありませんでした。 うずくまって動けないほどの生理痛がある知人がいたのですが、それと比べたらはるかに軽い方だと思います。このまま様子を見るしか無いのでしょうか。 それとも、もう一度受診すべきでしょうか。 PMSについては、漢方を半年ほど飲みましたが変化はなく、今は市販薬のプレフェミンを試し始めたところです。(これでもダメだったらピルを試してみようかと思っています)

  • PMSと妊娠の関係について

    かなり重いPMSで悩んでいます。 生理前もあるし、排卵時期にも同じ症状があります。 このため、はつらつとしていられるのは1ヶ月に1週間もありません(;;) 体重の増加(何にも食べていないのに太る)、ひどい鬱(実際に自殺しかけたことも)、無気力、性器の痛み、ひどい腹痛、頭痛、等で苦しんでいます。 漢方薬を飲んだり、病院に行ったりしましたが、コレ、というものは見つからず、いまにいたります。 (病院では検査もうけましたが、病気や変型しているということもなく、まったく正常だと言われました) また生理も重く、1日目は腹痛などでほとんどなにもできません。生理が終わったあとも異常に疲れ、3日くらいはおかしなくらいに眠くて集中力もなく、モノにぶつかりながら歩いたりしています。 こんな私ですが結婚をして、子供が欲しいと考えています。 PMSはホルモンの関係で症状が出るようですが、それが妊娠とどう関係してくるのか、いまいち自分では理解できませんでした。 月経前症候群でありながら妊娠、出産をされた方がいましたら、どうかお話を聞かせてください。 もちろん個人差があるのはわかっているのですが、もし、妊娠したら生理前のような状態がずっと続くのでしょうか? もしそうなのであれば、すごく恐いのですが自分のなかで覚悟を決めてそれに望みたいと考えています。

  • 3週間前からPMS??

    PMSの症状が、生理の3週間前から始まることはありますか?? 数ヶ月前までは、生理の2週間前(基礎体温は測っていませんが、排卵日なのかなと思っていました)から症状がありました。 20代前半の頃は3日前くらいからでしたが・・・。 ここ数ヶ月は、生理が終わるとすぐにイライラや憂鬱が始まります。体調は月によってバラバラなのですが、何かしら症状が出ます。 PMSが原因なら、以前服用して少し症状が良くなったことがある「プレフェミン」をまた試してみようと思います。(婦人科で処方してもらった漢方はあまり効果がなく、ピルはできれば避けたいです) ですが3週間前からとなると、イライラや憂鬱はPMSではなく性格の問題なんでしょうか??それとも更年期障害が早めに来たのでしょうか?! 生理痛も年々酷くなっていて、以前は半日腹痛に耐えるだけだったのですが、腹痛2日間の後、頭痛2日間に悩まされ、鎮痛剤無しでは仕事ができません。 これに関しては婦人科で診てもらっていて(1年前ですが)、子宮内膜症等の病気はありませんでした。 イライラはなんとか抑えられるのですが、憂鬱な気分が辛いです・・・。生理中は体調は悪いものの、精神的には安定しています。

  • PMSらしいですが何科にかかればいい?

    お世話になります。 20歳を過ぎた頃から生理痛が激しくなり、歳を追うごとに悪化しています。 この頃の症状は、始まる1週間前くらいから精神的に不安定になり、注意力が散漫になったりイライラしたり、欝になったり、悪夢を見たりします。 頭痛と手足の冷え、ほてり、下痢は当然のようにやってきます。 免疫力が低下するのか、風邪を引きやすくもなります。 生理が始まると激しい生理痛のせいもあり、3日くらい寝たきりの状態になってしまいます。その間ほとんど食べられません。 婦人科にかかったことはありますが、子宮を検査をし、子宮外筋腫ではないからとのことで治療らしいことは何もしてもらえませんでした。 産道が曲がっているせいで経血が逆流するのが生理痛の原因だと分かっただけでした。 とても困っています。自分で調べた限りでは、PMS、生理前症状にとてもよく似ているように思われますが、お医者さんにまともに診断されたことがないので分かりません。 何科に行けばいいでしょうか?