• ベストアンサー

「のげのり」について

千葉の勝浦の朝市で「のげのり」を買って、味噌汁に入れて食べた。ジャリジャリしていたので「のげのり」をみると茎の中に砂が入っているようであった。以前銚子で買って食べた時はこのようなことはなかった気がするが。こうした場合は事前に洗って食べるものなのだろうか? どなたかお分かりの方教えて下さい

• wms
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗うんじゃないの? 《お料理メモ》 ★味噌汁には、水洗いして火から外す直前に入れてください。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~biotope/frema/fre02sho08tiiki03fuku_ka01.html
wms
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いままで、洗って入れるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• silo_7
回答No.2

千葉県出身者です。生のものはどうかわかりませんが、よく売られている乾物のものを味噌汁に入れて食べることが時折ありますが、洗ったことは一度もありませんでした。乾物のものをそのまま入れています。父、母ともに千葉の銚子近くの出身なので、食べ方を間違えることはないとも思います。たまたま、そういうものだったのか、なにか違うものとか考えてしまうのですが…

wms
質問者

お礼

ありがとうございます 私も以前銚子で買った時はそのまま入れていました ですから#1の方の回答でHPをクリックしたら、のげのりは「洗う」と書いてあり、驚きました 勝浦で買ったのは朝市で非常に安かったので充分洗っていないものだったのかな、とか考えます