• ベストアンサー

副詞節

副詞節には5種類あると聞いたんですが、参考書を見ましたが、どれが副詞節なのか分かりませんでした。どのような種類があるのか教えてください。

• knae
  • お礼率12% (1/8)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんにちは 文章の中で、副詞としての働きをするものですね。 いろいろな意味を持つものがあって、 それをどう5種類に分けるのかにも寄りますが、 一般的に以下のような感じでしょうか。 別の分け方もあると思います。 (1)時・場所を表す副詞節     when ~      before ~    wherever ~ など (2)目的・結果を表す副詞節     so that ~     in case ~ など (3)原因・理由を表す副詞節    because ~     since ~  など (4)条件・譲歩を表す副詞節     If ~     Unless  ~     No matter how ~  など (5)制限・対照・比較・状態(様態)などを表す副詞節     As far as ~      ~ than  など 例文は辞書をあたってみて下さいね。