• ベストアンサー

個人のHPで自分のことが書かれている

数ヶ月前から、ある個人のHPで私の事が書かれています。 そのHPを作ってる人は、某スポーツクラブの常連さんで、私もそこの会員です。 同じスタジオレッスンに出ることが多いので、 面識はありますが、2.3度会話を交わした程度。 そのHPの内容は、スポーツクラブであった出来事を 日記のように書いているものです。 その人は、私のことが嫌いらしく、 露骨な表現ではないものの、私を揶揄したり、 嫌いだということを前面に出した文章を書いていたり します。 その人が自己中心的に書いているので、 どうしても私が悪者というか…非常識な人間として 受け取られかねない内容なのです。 その上、スタジオレッスンでの私の位置を毎回 書き記し、レッスンに出たか出ないか、 出てない時はその理由、他の人としていた会話の内容 まで書いています。 さすがに私の実名を書いていたりはしませんが、 見る人が見れば、すぐに私だと分かってしまいます。 個人特定に繋がりそうで、すごく怖いです。 こういった場合、どう対処したら良いのでしょう? 個人のHPだから、傍観するしかないのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
回答No.3

1です。 ホームページのスペースを提供している管理人に中傷の内容を報告し、注意・又はホームページを閉鎖してもらうことができるような気がします。 その方が開いているホームページのプロバイダの管理人にメールで連絡を取ってみてください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm
batacap
質問者

お礼

yuuki111さん、回答ありがとうございます。 回答No.1で教えていただいたサイトを拝見しました。 とても参考になります。助かりました。 アドバイスいただいた通りに、プロバイダの管理人に メールを出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ayatust
回答No.6

他のスポーツクラブのメンバーが見れば、すぐにあなた だと特定できるなら名誉毀損やプライバシー権の侵害と なります。 そのホームページを保存して、第三者にも見てもらい 確認した上で、即時削除を要求しましょう。 メールするのが最も簡単ですが、その人の住所がわかる なら、内容証明を送るのもよいでしょう。 無視されたら? 小額訴訟を起こして慰謝料を請求するのが安い方法です が、金の問題ではないのでしたら最初から弁護士に相談 するべきです。

batacap
質問者

お礼

ayatustさん、回答ありがとうございます。 そうですね…そのHPの内容に、 私がちょっと過敏に反応している可能性もあるので、アドバイス通りに、 一度そのHPの内容を他の人に見てもらおうと思います。 外見的なあだ名で書いているうえに、私の動向も記しているので、特定される可能性は高いと思っています。 第三者の意見を聞いたうえで、 プロバイダの管理人にメールしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• 141san
回答No.5

ひどい人がいるものですね~。 だいたいそのHPはその人から教えてもらって見てるんですよね。 見てることを知っていて、その人は書いてるって事ですか? なんともいじわるな人ですね。 でも、きっと大丈夫ですよ。 ご自分の事をいろいろ書かれて心配になるのはわかりますけど、良識のある人間がそのHPを見れば、それを書いている人の人格を疑うと思いますよ。 HPに書かれたそんな話を鵜呑みにする人がいたら、その人も同じような人なんでしょうからほっときましょう!

batacap
質問者

お礼

141sanさん、回答ありがとうございました。 そのHPを知ったのは、ほんの偶然からだったので、 私が見ていることを相手の方は知らないと思います。 そのHPを見てから、数回しか会話していない人なのに、こんなに嫌われるなんて、どんな悪いことをしてしまったのだろう?と落ち込んでいたのですが、 141sanさんの回答を読んで、少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• ubonoti01
回答No.4

名前まで書かれているのかどうかは判りませんが、非常識な話しですね。文面をみると明らかにあなたを意識した中傷のように思われます。URLからその方のプロバイダが判ると思いますので、プロバイダの約款を調べて、プロバイダへ申し出てはどうでしょうか。良心的なプロバイダなら何らかの対応をしてくれると思います。ただし、相手が相手ですから、変な逆恨みをされても困りますが・・・。

batacap
質問者

お礼

ubonoti01さん、回答ありがとうございます。 名前こそ書かれていませんが、外見的なあだ名で 書かれているので、分かる人には分かってしまう気が…それが怖いです。 アドバイスいただいたように、一度プロバイダの管理人にメールしてみようと考えています。 本当にありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 いやな人がいるものですね…。 さて、直接文句を言っても「他人のことです」と言われればそれまでなので、こんなのはどうでしょうか? そのH.P.には掲示板とかはあるのでしょうか? batacapさんの「お友達という立場」で、それらしく文句を言ってみるのです。 ここに書いてあるのは、私の友達のことでは無いでしょうか?だとしたら、やめてもらえませんか?って。 ま、「違うと思います」くらいの返事はあるかもしれませんけど。 その後どう出てくるかですが、書いたことによる影響を細かく突っ込んであげれば少しは考えるかもしれません。 スポーツクラブに、知らせます!みたいに少しくらい脅しても良いと思いますよ。 向こうは、このように書くことが楽しくて仕方ない人でしょうから、懲らしめてやるべきです。 きっと、寂しい人なんでしょう。 でわ!

batacap
質問者

お礼

sukekenさん、回答ありがとうございます。 はい、そのHPに掲示板はあります。 そこでも1度話題にあげられたことが(笑) でも「友達という立場」で書き込んでみるというのは、確かにいい方法かも知れませんね。 それで相手の反応を見てから、今後どう対処していこうか考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

WEB110というインターネットの犯罪や被害を相談するホームページがあるのでこちらに相談してみてはどうでしょうか? 無料で専門的な意見が聞けます。

参考URL:
http://www.web110.com/