• ベストアンサー

個人のHPで自分のことが書かれている

数ヶ月前から、ある個人のHPで私の事が書かれています。 そのHPを作ってる人は、某スポーツクラブの常連さんで、私もそこの会員です。 同じスタジオレッスンに出ることが多いので、 面識はありますが、2.3度会話を交わした程度。 そのHPの内容は、スポーツクラブであった出来事を 日記のように書いているものです。 その人は、私のことが嫌いらしく、 露骨な表現ではないものの、私を揶揄したり、 嫌いだということを前面に出した文章を書いていたり します。 その人が自己中心的に書いているので、 どうしても私が悪者というか…非常識な人間として 受け取られかねない内容なのです。 その上、スタジオレッスンでの私の位置を毎回 書き記し、レッスンに出たか出ないか、 出てない時はその理由、他の人としていた会話の内容 まで書いています。 さすがに私の実名を書いていたりはしませんが、 見る人が見れば、すぐに私だと分かってしまいます。 個人特定に繋がりそうで、すごく怖いです。 こういった場合、どう対処したら良いのでしょう? 個人のHPだから、傍観するしかないのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.3

1です。 ホームページのスペースを提供している管理人に中傷の内容を報告し、注意・又はホームページを閉鎖してもらうことができるような気がします。 その方が開いているホームページのプロバイダの管理人にメールで連絡を取ってみてください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm
batacap
質問者

お礼

yuuki111さん、回答ありがとうございます。 回答No.1で教えていただいたサイトを拝見しました。 とても参考になります。助かりました。 アドバイスいただいた通りに、プロバイダの管理人に メールを出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.6

他のスポーツクラブのメンバーが見れば、すぐにあなた だと特定できるなら名誉毀損やプライバシー権の侵害と なります。 そのホームページを保存して、第三者にも見てもらい 確認した上で、即時削除を要求しましょう。 メールするのが最も簡単ですが、その人の住所がわかる なら、内容証明を送るのもよいでしょう。 無視されたら? 小額訴訟を起こして慰謝料を請求するのが安い方法です が、金の問題ではないのでしたら最初から弁護士に相談 するべきです。

batacap
質問者

お礼

ayatustさん、回答ありがとうございます。 そうですね…そのHPの内容に、 私がちょっと過敏に反応している可能性もあるので、アドバイス通りに、 一度そのHPの内容を他の人に見てもらおうと思います。 外見的なあだ名で書いているうえに、私の動向も記しているので、特定される可能性は高いと思っています。 第三者の意見を聞いたうえで、 プロバイダの管理人にメールしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

ひどい人がいるものですね~。 だいたいそのHPはその人から教えてもらって見てるんですよね。 見てることを知っていて、その人は書いてるって事ですか? なんともいじわるな人ですね。 でも、きっと大丈夫ですよ。 ご自分の事をいろいろ書かれて心配になるのはわかりますけど、良識のある人間がそのHPを見れば、それを書いている人の人格を疑うと思いますよ。 HPに書かれたそんな話を鵜呑みにする人がいたら、その人も同じような人なんでしょうからほっときましょう!

batacap
質問者

お礼

141sanさん、回答ありがとうございました。 そのHPを知ったのは、ほんの偶然からだったので、 私が見ていることを相手の方は知らないと思います。 そのHPを見てから、数回しか会話していない人なのに、こんなに嫌われるなんて、どんな悪いことをしてしまったのだろう?と落ち込んでいたのですが、 141sanさんの回答を読んで、少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.4

名前まで書かれているのかどうかは判りませんが、非常識な話しですね。文面をみると明らかにあなたを意識した中傷のように思われます。URLからその方のプロバイダが判ると思いますので、プロバイダの約款を調べて、プロバイダへ申し出てはどうでしょうか。良心的なプロバイダなら何らかの対応をしてくれると思います。ただし、相手が相手ですから、変な逆恨みをされても困りますが・・・。

batacap
質問者

お礼

ubonoti01さん、回答ありがとうございます。 名前こそ書かれていませんが、外見的なあだ名で 書かれているので、分かる人には分かってしまう気が…それが怖いです。 アドバイスいただいたように、一度プロバイダの管理人にメールしてみようと考えています。 本当にありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 いやな人がいるものですね…。 さて、直接文句を言っても「他人のことです」と言われればそれまでなので、こんなのはどうでしょうか? そのH.P.には掲示板とかはあるのでしょうか? batacapさんの「お友達という立場」で、それらしく文句を言ってみるのです。 ここに書いてあるのは、私の友達のことでは無いでしょうか?だとしたら、やめてもらえませんか?って。 ま、「違うと思います」くらいの返事はあるかもしれませんけど。 その後どう出てくるかですが、書いたことによる影響を細かく突っ込んであげれば少しは考えるかもしれません。 スポーツクラブに、知らせます!みたいに少しくらい脅しても良いと思いますよ。 向こうは、このように書くことが楽しくて仕方ない人でしょうから、懲らしめてやるべきです。 きっと、寂しい人なんでしょう。 でわ!

batacap
質問者

お礼

sukekenさん、回答ありがとうございます。 はい、そのHPに掲示板はあります。 そこでも1度話題にあげられたことが(笑) でも「友達という立場」で書き込んでみるというのは、確かにいい方法かも知れませんね。 それで相手の反応を見てから、今後どう対処していこうか考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#16258
noname#16258
回答No.1

WEB110というインターネットの犯罪や被害を相談するホームページがあるのでこちらに相談してみてはどうでしょうか? 無料で専門的な意見が聞けます。

参考URL:
http://www.web110.com/

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるでの誹謗中傷

    地元のスポーツクラブの掲示板であきらかに個人が特定されるよな書き込みを見かけました、その方は毎週決まった時間にスタジオレッスンに参加しているのですが、その日の掲示板に「下手くそなのに参加するな」「でかいくせに前に出てきてめざわり」「とっとと退会しろ」等・・・他にもハゲだの頭悪そう等、個人叩きをする書き込みが相次いでました、書き込んでる人は常連のオバさん達だと思われます、批判されてる彼はそれを見たのか誰かから聞いたのかわかりませんが、ついにスタジオレッスンに参加しなくなりました、自分が見てる感じでは彼が特にマナーが悪いとも思えないので何かオバさん達の機嫌を損ねることしたのかもしれませんが、個人が特定できるようなことを書き誹謗中傷をしている人たちをなんとかできないものでしょか?自分がもしこんなこと書かれたらと思うと本当に怖いです。

  • スポーツクラブのスタジオレッスンで困ってます

    4月よりスポーツクラブに入会しました。スタジオレッスンを中心に行ってます。動きを間違えるとイントラさんに指摘されたり、横に来られて指導されます。いやなので後ろのでレッスンを受けたり、露骨に怖い顔をしています。私の事はほっといてくれオーラをかもし出しているのですが、分かってくれない(悲) とても萎縮しています。 ピラティスや筋トレのように動作を間違えれば怪我をするもしくは効果が変わってくる場合は指摘されても仕方がないと思うのです。 しかし、エアロビで動きが変わったときに一歩目の足が出ない、また左と右を間違えたりする時に指摘されます。それがいやなのです。 レッスンを受けている常連さんたちの冷ややかな視線も感じるしとてもつらいです。 スポーツクラブをやめるべきか、マシンのみしようをするべきか、色々と考え悩んでます。

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツクラブで怪我をさせてしまったときの対応

    スポーツクラブのスタジオレッスンで母(73歳)がすぐ後ろにいた女性(84歳?)にレッスン中当たってしまい肋骨にひびが入ってしまったそうです。 幸い保険に入っていたようで息子さんが保険の手続きにこられたそうです。 お詫びをしたいのですが、いつスポーツクラブにいらっしゃるかもわからず、スポーツクラブに先方の連絡先を尋ねても個人情報の関係でもちろん教えていただけませんでした。 2度ほど道で偶然にあったようなんですが「金払え!」「30万払え!」「こいつに怪我をさせられた」と公衆の面前で大きな声で罵倒されたようです。 お詫びの品とお金を添えて謝罪したいのですが、どうしたらいいものでしょうか。 スポーツクラブは間にははいらないといっています。

  • 階段がつらい

    2年前からスポーツクラブに通ってます。 ジョギングやスタジオレッスンを頑張っています。 が、しかし1階~2階へ階段を昇るだけで息切れがします。 (スポーツクラブへ通う前から息切れしてたんですがぜんぜん直らない。) 何故でしょうか?

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 個人HPのコンセプト

    個人で、趣味のホームページを立ち上げている人はたくさんいらっしゃると思います。 ぼくも立ち上げたいと思いつつ、「浅く広く」の趣味、興味が災いしてしまい、どんなHPにしたらいいのかなかなか煮詰まりません。 そこで、みなさんのHPのコンセプト、内容や特色を出すためにどのような工夫をされているか、また、どういう発想・きっかけからご自分のHPの内容を決定したのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インストラクターの女性と仲良くなる時間は

    通い始めたスポーツクラブで、スタジオレッスンの女性インストラクターが魅力的な女性なのですが、仲良くなるには数ヶ月か1年くらい通い続けなければならないでしょうか。 どのくらいの期間スポーツクラブに通えばその女性インストラクターと仲良くなるのに必要な時間になるでしょうか。

  • 個人HPに困った人が

    もう、半年位、個人HPで、思ったこと書いていました。 そうしたら、BBSに「気に入らない日記がある」と書き込みがあり、「どこがですが?」と聞いても、ただ「言い過ぎた」というばかりで困っています。 内容はかなり興奮して激怒してまして。 私の体験や聞いた話に脚色(どうしても偏りますよね)した話なんですが。 個人特定してないし、それなりに、設定も変えています。 なんでかな~? 私が相手のHPに行ってカキコしたのは削除しちゃうんですよ。 俺のHPを汚すなって、言われました。 だから、私一人が怒っているみたいです。 擁護する人(自作自演みたい)まで現れて、おかしくて(笑)たまりません。 これは荒らしって言うのですか? また、個人HPで自分の意見に合わないなら見なきゃいいと思いますが、違いますか? はっきり言って、創作に近いHPなんで、抗議されて、私の生き方まで、罵倒されてビックリしました。

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう