• ベストアンサー

個人HPのコンセプト

個人で、趣味のホームページを立ち上げている人はたくさんいらっしゃると思います。 ぼくも立ち上げたいと思いつつ、「浅く広く」の趣味、興味が災いしてしまい、どんなHPにしたらいいのかなかなか煮詰まりません。 そこで、みなさんのHPのコンセプト、内容や特色を出すためにどのような工夫をされているか、また、どういう発想・きっかけからご自分のHPの内容を決定したのか教えてください。 よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.1

個人HPの場合、コンセプトは重要かつ深刻な問題ですよね。 結論から言うと「浅く広く」のHPは維持するのが大変です。 更新していくのに、大きなエネルギーが必要になるからです。 人気のあるHP創りのコツは、マメに更新することですからね。 自分がどれだけの頻度で更新していけるかを考えて、 コンセプトを作っていけば良いでしょう。 僕の場合も、まずコンセプトを決めるのに迷いました。 趣味が「広く浅い」んです。(笑) しかし、以上の理由から、泣く泣くコンセプトを一つに絞りました。 R&B系の音楽HPです。 それでもまだ範囲が広すぎます。 新譜紹介をするのか、アーティストについて語るのか… そこで、さらに絞り込んで、 70~80年代の「ソウル・クラシック名盤CD紹介」に限定しました。 僕は仕事が忙しいので、週に1回更新するのが限度です。 その条件でHPを運営するには、 そこまでコンセプトを詰めるしかありませんでした。 (本当は猫とか車とか映画とか、いっぱい興味があるんですけどね…) ただし、結果的には範囲を限定したことが良かったようです。 どんどん更新していけるので、アクセスもすごい勢いで伸びています。 また、内容も深く書けます。 さらに、サイトの特色作りにも役立ちました。 R&B系のサイトは多いですが、 ソウルクラシックの名盤CD紹介に絞っているところは ほとんどないからです。 (まったくないかもしれません。少なくとも僕は見たことがありません) ということで、まとめ。 やはり、ご自分が更新できるペースから考えてコンセプトを決めるのが よろしいと思いますよ。 HP作りはとっても楽しいです。 いいHPを作ってくださいね。

nazca
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! そうですよね~。あれもこれも載せたら手に負えなくなっちゃいますよね。 「更新頻度」がポイントなんですね。よく分かりました。 ぼくもHPの内容を絞り込むために心を鬼にしたいと思います。 まず、コンセプトの絞り込み作業を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4992
noname#4992
回答No.2

最初は皆さん悩む所ですよね。 僕は最初から自分達の活動についてのHPに絞っていたので これといって悩むことは無かったのですが、 周りの皆さんが悩んだ結果日記などのHPをやっているのをよく見ます。 広く浅く・・・でも誰にでも好きな範囲ってありますよね? それを文章として載せるのはどうでしょうか? そんなに深く無くても自分の好きなモノであれば公開しても良いと思います。 それと日記のページだと更新しやすくて見やすいという利点もあります。 毎日の出来事を更新したり、帰り道で見かけたモノを紹介したり。 一見、内容が全く無いようなHPも多いんですね。 リンクだけを集めたリンクサイトなどもその一例かと。 でもそれも自分の好きなモノだとすれば内容になるんです。 コンセプトというより中身の面白さor自分の欲しい情報が HPのお客様にとって1番大事な事です。だからかも知れませんが 簡単でお客様が見やすいリンクサイトや日記サイトが多いのかも。 自分の文章で誰かが何かを感じてくれるなんてのも言いと思うんですけどね。

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい「深い内容」を求めてしまって・・・。 「よくできてるなー」って思うサイトって、深く追求してるなぁって思ってしまうんですよね。 でも、そうじゃないんですね。 ありがとうございました。 気楽にHP作りが楽しめそうです。