• ベストアンサー

タン、つばがたまりやすい

ここ1年ぐらい昔に比べてタン、つばがたまりやすいのですが、この症状から考えられる原因てありますか? 日中もそうですが、寝ているときなどすごく不便です。 タンの色は黄、白両方あります。 つばが常に分泌されている気がします。 なお、風邪は特にひいておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

私も同じように思っていたところ、私の鼻をかむ音を聞いた人から「その音は蓄膿症だ」といわれ耳鼻科に行きました。結果は蓄膿症(中の上)でした。 一度耳鼻科にいってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.2

類似の相談がありましたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038015

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038015