• ベストアンサー

タン、つばがたまりやすい

ここ1年ぐらい昔に比べてタン、つばがたまりやすいのですが、この症状から考えられる原因てありますか? 日中もそうですが、寝ているときなどすごく不便です。 タンの色は黄、白両方あります。 つばが常に分泌されている気がします。 なお、風邪は特にひいておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

私も同じように思っていたところ、私の鼻をかむ音を聞いた人から「その音は蓄膿症だ」といわれ耳鼻科に行きました。結果は蓄膿症(中の上)でした。 一度耳鼻科にいってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.2

類似の相談がありましたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038015

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038015
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長引くタンが絡んでいるような咳について

    いです。 常に喉、気管にタンがあるのが気になってタンを出すためにわざわざ咳をしているような状態がずっと続いています。呼吸器科では気管支炎という ことで今までパルミコート、アドエア、シムビコートフルタイドの吸入を今まで使ったことがありますが、2ヶ月使って効果がないので変えてをしていますがまったく良くなりません。黄色のタンが出て病院へ行ったときは抗生物質を出してもらったことがありますが、飲み終わる頃には色は黄色ではなくなっているようですが、タンが出やすくなるとかはなく、タンはまだある感じがします。 タンをきる、出しやすくなる薬もいまいち効果がなく、喉、気管のタンを出すためにせきをして出なくての繰り返しで体力も使ってしまいます。 時々咳き込んでいると気管が振動?のようになるときもあります。 パニック障害があり、気管支拡張剤が入っている吸入は動悸と手の震えが出てしまい、気管支拡張剤入りのは使うことができません。 パニック障害の治療で、ハンゲコウボクトウを飲み始めたばかりです。 症状、個人差はあるのは承知ですがステロイド吸入でなにか効果のあるものはないでしょうか? よろしくお願いいたしま

  • テント タンとカーキ

    テントやタープの色で迷っています。 白やオレンジ、黄色は虫が集まりやすいと聞きましたが、タン(ベージュ)はどうでしょうか? また、汚れの目立ち具合とかどうですか? タンを使っている方、カーキ(緑)と比較したことがある方、どんな感じが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • ノドにタンが詰まっていて息苦しい

    ノドの痛み、鼻水が続いたので、内科クリニックにかかり、風邪薬をもらいました。 症状は落ち着いてきたのですが、ノドにタンが詰まっているような‥起動が狭くなったような違和感があります。 水を飲んだり食べ物を食べても治りませんし、咳をして出そうとしても出てきません。 あと、それが原因かわかりませんが、夜など、空っ咳もたまに出るようになりました。 ちなみに、病院では、タン切りの薬は入っていませんでした。もう一度内科クリニックに行った方が良いのでしょうか? それとも、違う科のある病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 声帯にタンがからまります。治す方法ありますか?

    歌をうたうと のどにタンらしきものが引っかかっていてせっかくの美声なのにガーガーといやな伴奏が入ります。以前 耳鼻科でカメラを撮られたら 声帯に タン状のものが引っかかってました。その時は別の症状で看ていただいてたので 特に気にもしてませんでしたが どうもそれが原因じゃないかと今おもいます。・・・。タンを切って美声に戻りたいです。いい方法あるでしょうか?

  • 花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

    花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。 鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

  • 糖尿病が原因なのか・・・粘ついた唾が大量に出ます。

    外分泌異常(唾液の粘つきや分泌増加になやんでいるのですが・・・)の原因として、糖尿病は考えられますか?1年前に血糖値が240くらいまで上がり、2ヶ月ほどで正常値に戻ったのですが。今思えばあの頃から喉にネバネバした唾がはり付いたり、飲み込めず辛いのです。あと、更年期障害にもこのような症状はありますか?一応、唾液腺科で調べてもらったのですが、唾液腺は正常とのことでした。

  • タン?膿?に血が…

    タン?膿?に血が… 風邪をひいて喉が痛い時などに出ます。 鼻を思い切りかんで出すのですが、出す前は喉と鼻の間に詰まっている感じで、これが出るとスッキリして風邪の症状が良くなります。 鼻水に血が混ざっているわけではないので鼻血ではなさそうです。 口から出すタンにも血は混ざっていません。 ちなみに鼻の穴の左右1度ずつしか出ないです。 家族に言ったら、喉が切れてたりしたとしても血の混ざり方や1度しか血が出ないのは変だと言われたので気になりました。 病院に行くことでもないような気がするので何か分かる方がいたら教えていただきたいです。 携帯からなのでURL貼りはご遠慮願います。

  • 唾を飲み込むと喉が痛い

    はじめまして 昨日内科で診断してもらったところ風邪だと言われ 抗生物質やトローチを頂いてきたのですが 鼻水は出てるのですが、熱は37.0の微熱で なにもしてない時は喉はさほど痛くなく 喋ったり、食事をしたり、唾を飲み込むと喉がすごく痛く 喋るのもつらい状況です。 風邪は今までに何度も引きましたがこのような症状は初めてです 本当に風邪なのでしょうか?よその病院で再診察してもらったほうが良いのでしょうか? また、普段は鼻呼吸なのですが 寝ている時はどうも口呼吸になってるようです これが一番の原因でしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう