※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャブセッティングしたいのですが)
キャブセッティングで問題発生!ガスが濃くて最近のハイオクガソリンが原因?
このQ&Aのポイント
最近、猛暑の影響でガスが濃くなり、バイクの調子が悪くなってきました。
特に低回転での吹けが悪く、キャブセッティングを必要としています。
初めての負圧式キャブで、メインジェット交換はできますが、ニードルの合わせ方が分からないため、アドバイスを求めています。
以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。
あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。
4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。
そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。
(ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません)
どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。
お礼
ありがとうございます(^_^; ハイオクですが、GS125ESってヨーロッパの逆車なので、ハイオク基準らしいんです。レギュラー入れたらヘロヘロになってしまって。 念のためフィルタをもう一度洗って・・・アーシングもしてありますし、あとはやはりキャブの中ですね。MJはフロート室で、ニードルは上側のほうでしょうか? キャブのネジが無茶苦茶硬いですが、頑張ってみます。