• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台風で看板落下。車の修理代は請求できる?

先日の台風でアパート内の駐車場にある入居案内看板が落下し、下にあった車に傷が付いてしまいました。不動産屋さんに車の修理代は請求できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#21609
noname#21609

この場合は、民法717条に基づいて工作物責任を追求することができるか否かが問題になります。 工作物責任はその看板の所有者が危険の防止措置に過失があることを条件としています。 そして、この「過失が無かった」ことを証明するのは中間責任といってその看板の所有者が証明しなければなりません。ですから質問者さんは、ただ「この看板で傷がついた」ということを証明すればよいということになります。 また、この工作物責任はとくに所有者に対する免責規定がないため事実上無過失責任、つまり所有者は過失が無くても責任を免れることが出来ない、ということになります。 しかし、昨日の台風のようにまったく予想外の強風や豪雨のような不可抗力のためにその看板が壊れそれによって損害を被った場合は、「その看板の設置に欠陥がなくても損害を生じるような強風等の場合」については因果関係がなく工作物責任は生じません。 ですから、結論として元々立て付けが悪かったというなら別ですが予想外の強風の影響によってちゃんと立て付けていたにもかかわらず損害が発生した場合は残念ながら工作物責任を追及するのは難しいということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工作物責任というものがあるんですね。参考になりました。修理代をもらえる確率は低そうですが、頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は逆です。 全額支払いましたよ。 数年前、職場の看板が台風による強風で倒れ、下に駐車中の一般人の自動車のボンネットを直撃しました。(そこは月極駐車場でした。) となりのテナントの人の通報で、看板は室内に一時保管しましたが、私は大家さんにすぐさま連絡をいれ持ち主を聞きました。数分後、その車は別の場所へ避難させてありました。持ち主も、看板の会社の人間(私)が現場を見るまでそのままにしていたようです。 それが功を奏したのか、私はこういうことを知らんふりできないタチなのでしっかり現場を発見し当時の責任者に連絡を取り「こういうことは早く実行しないと!!」と急かし翌日にお詫びのお菓子をもってその方宅へ向かい、「会社負担で全部修理」しましたよ。 こちらも「どうしようもないこと。」なので謝りやすいですしね。 会社もそういった保険をかけていたようです。 ですので、今回も「看板」とのこと。 もしかしたら先方は保険などに入っているかもしれません。問い合わせさせるといいと思いますよ。 そうですか・・自然災害は払わなくていいのですね。 でも、個人のものに傷をつけたらお詫びするのは当たり前だと思うんですけどね・・。 「そちらに支払い義務はないのは存じてますが・・。」 なんて自ら暴露せず、穏やかにお話しされるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交渉は確かに自ら暴露せず、穏やかに。その通りですね。こちらの対応の仕方までアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

 基本的には、No.1さんの回答のように、「自然災害」とされ、請求は困難です。しかし、以前からその看板がぐらついているなどして不安定で、かつ、管理者がそれを知っていながら(他人から指摘されながら)何も措置をとらずに災害が発生した場合は、管理責任を問われて、請求できる余地があります。  要は、ケースバイケースで異なるということです。まあ、一般的には、難しいでしょうね。私も、借家の屋根瓦が新車のボンネットに落下!泣き寝入りです。とほほ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理責任から攻めるのも、難しそうです・・・。新車のボンネットに屋根瓦。私よりひどい状況です。お気持ちお察しいたします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは 私も先日同じような状況が起こりました。 私の場合は、看板ではなく物件に付随物でしたが、管理会社に電話したところ、台風での被害は救済できないとの回答でした。 腹が立ったので、色々と調査したのですが、やはり台風による被害は自身の車両保険でしか対応が出来ないと言う回答に行き着いてしまいました。 しかし運良く、物件のオーナーからの補償は受けることが出来ました。 基本はNGですが、保障がおりる迄根気よく頑張ってください。 応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり台風での被害は補償されなかったんですね。私の場合、車両保険に入っていないのでつらいところです。管理会社へ根気よく交渉してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看板落下による保険の支払い

    こんにちは。質問お願いいたします。 先日自宅駐車場の隣にあるアパート管理会社(大手)の看板が私の車の上に降ってきました。 すぐに電話をし、営業マンがきて対応、保険での修理を約束しました。 後日、日産のディーラーにて見積もり、その見積もりを管理会社に提出、直してくださいとOKをいただきました。 しかし、車の傷は薄く、良く見ないとわからないようなものですが修理は広範囲にわたります。しかも修理に5日かかります。 ディーラーの方も「私だったら直さないでお金もらいます」と。 私もそうしようと思っていてその旨を管理会社に伝えたところ「修理をしてその修理代金を工場に支払う」の一点張り。 しかしながら、権利があることは明白ですので、 これから理路整然と崩していくつもりではありますが、なにかよきアドバイスはございませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 駐車場の月極看板が車に直撃しました。

    12月5日に風が強い日がありまして、駐車場の土の部分にさしてある だけの看板がはずれ私の車の右前のドア、右後ろのドア、テールランプ 付近、後ろのトランクを開けるところ。に傷がついてしまいました。 その看板は駐車場の管理人の看板でしたので、事情を話したところ、 修理していただける話になりました。 ただ、本来でしたら私がディーラーに見積を請求し、修理していただいて 後日、請求したかったところなのですが、管理人は自分が知っている 町の板金屋でなおす!って言い張るのです。また修理の日にちなのですが 忙しいみたいで来年の1月下旬になるそうです。 (どうやら、修理費を安くすませたいみたいです。 ディーラーの見積もりですと30万~) しばらく傷をほっておくと錆の原因とかになると 車の詳しい方に聞きましたのでものすごく不安です。 私は今すぐにでもディーラーに持っていって修理したいのですが、私が 間違っているのでしょうか? またどのように話をすればよいのか、アドバイスを頂きたくこちらに 記載させていただきました。 今、しなければいけないことを教えていただけると幸いです。

  • 台風被害

    先日(9/6)の台風18号の影響により、駐車場に置いていた車が、駐車場敷地内に置いてあった建築資材の飛散により、キズがつきました。また、同駐車場はその資材を保有している建築会社のもので、当方が契約し借りている所です。この場合、キズを修理する費用を、その建築会社に請求できるのでしょうか?

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 台風被害の請求について

    はじめまして。今回の台風で車にかなりの擦り傷がはいりました。 擦り傷の原因は駐車場の周りを囲むようにしてある外壁のトタンが飛んできて接触した為と思われます。(車体の下や脇にトタンが転がっていました。) 1.去年の台風の時に、数枚外れたものがあり、駐車場の管理者がそのまま駐車場の脇(車からは1mくらいの距離)に重ねて放置されていました。 2.去年ビスが数本外れてしまったもの(風が吹くとバタバタしていた)を放置していた為、今回の台風で外れて飛んでしまっています。 本日管理者の方が駐車場の様子を見に来られ写真を撮って帰られました。持ち帰って検討してまた連絡しますとの事でしたが、今回の場合、駐車場の管理者の方に修理費を請求出来るのでしょうか?よろしくお願いします。 駐車場は月極契約になります。

  • 台風時マンション最上階のバルコニーから物置落下

    先の台風15号が通過した際に、マンション最上階の方のバルコニーから物置が落下しました。下には、住人の機械式駐車場(機械3階式;最上部のみが地上)があるのですが、その上に落下し、同時に中の収納物も全てぶちまけられていました。5台が並んで駐車場にあり、我が家の車もその被害の1台で、物置外装板金によると思われる傷が数か所つきました。 車の所有者ではない管理組合は原告になれない、ということが先日の理事会で決まったのですが、今後どのように物置所有者と向き合えばいいのかと思い、ご相談したいと思いました。どうかよろしくお願いいたします。 なお、専有部分であるバルコニーには、サンルーム、物置、温室、池等を設置、構築するべからず、というマンション使用細則は全ての入居者が同意しているものと思います。

  • 雪の落下で車のフロントガラスが破損してしまいました。

     現在新潟県に住んでいるのですが、アパートの屋根から落下した雪によりフロントガラスが全損してしまいました。修理を依頼したら総取替のため八万円ほど修理代金にかかってしまいました。  学生のため8万円の出費は非常に痛く友人相談したところ、不動産屋に融雪代金を支払っているのならば屋根の雪をしっかり管理していない不動産屋に非があるあると言っていました。  そのことを踏まえ、不動産屋に電話したのですが、アパート内の損害に対しては責任を持つが、駐車場に関してまでは責任は取れないとの回答でした。  そこで質問なのですが、今回のことに関して不動産屋に損害請求そすることは可能なのでしょうか?  

  • 彼の車の傷の修理代をもし請求されたら支払うべき?

    長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6906048.html 私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。 細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、 「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」 と、驚く事を言いました。 彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。 それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。 しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。 私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。 ところが別れ話のさいごになって、 「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」 と言い出しました。 本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。 私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。 もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。

  • 台風の被害による修理代

    台風の被害がないか駐車場に車を見に行きました。 すると、駐車場に板や、トタン(?)などの破片が飛び散っていました。 もしや!と思い、車を良く見てみると、 車の後ろや横に、直径10cmくらいのスリ傷(こすれ)が、合計6箇所くらい(もっとあるかも。。。)出来ていました。 数も多く、目立ってしまうので修理をしたいのですが、 このような台風の被害による場合、保険は降りるのでしょうか? (車両保険は、『一般』です。) 購入自動車屋の保障期間もまだ残っているのですが、この保障には適さないのでしょうか? (直接聞けばよいのでしょうが、先に大体のことを知っておきたいので。。。) また、修理にかかる料金はどのくらいになるのでしょうか? (ちなみに車種は、フィットで色はアイスブルーです。) 台風を甘く見ていたことを、かなり反省しています。。。

  • 車の修理について

    先日自転車で車に傷をつける事故を起こしてしまいました。 車の隣に置いておいた自転車が風で倒れ、車に接触してしまいました。 キズとしてはサドルのゴム部分、ハンドルのゴム部分が車にぶつかったもので素人目ではありますが、ゴムが付着する程度で、サドルがぶつかった部分が少しへこんでいるかいないか程度のものでした。 そのキズの修理費を私が持つことになり請求書が届いたのですが請求額が約5万円です。 キズが二ヶ所で約二倍ということなのかも知れませんが、キズ修理費の相場が2万円と聞いていたので少し驚いてしまったのでこの金額の評価などしていただきたいです。 修理費の内容としては、 キズ修理 約2万円 塗装(2k2コートソリッド) 約3万円 です。