• ベストアンサー

台風被害

先日(9/6)の台風18号の影響により、駐車場に置いていた車が、駐車場敷地内に置いてあった建築資材の飛散により、キズがつきました。また、同駐車場はその資材を保有している建築会社のもので、当方が契約し借りている所です。この場合、キズを修理する費用を、その建築会社に請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

同様の質問が多く出ていますので、検索してみてください。 基本的には請求する事は自由です。ただそれに応じるかどうかは別問題です。法的には加害者側に過失がある場合に損害賠償義務が発生する事になります。どのように資材がおいてあるのかわかりませんが、通常の風雨に耐えうる方法で建築資材がおいてあるのなら、今回の台風のように予想をはるかに上回るような天災の場合は、その過失を問う事は難しいと思われます。 これはあくまでも法的な見解であって、損害賠償に相手が応じたり、お見舞金のようなものをもらえるかもしれません。

kozaiis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先方からも同様なことを言われ、見舞金等はいっさい払わないといわれました。 しかたのないことで、あきらめます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今回の台風ではたくさんのこういった被害が出ました。 車両保険には加入しておられないんですか。 一般車両でなくても、車対車+AのAの分にて支払われます。 しかも保険使っても等級は据え置きになりますので使わないと損です。 代理店か保険会社のご相談ください。

関連するQ&A

  • 台風による車への被害について

    当方、分譲マンションに住んでおります。 世帯の少ないマンションで、当方、管理組合の代表をしております。 駐車場が建物1階の、店舗用スペース(現在空室)の前にあります。 本日上陸した台風15号の影響で、閉めてあった店舗のシャッターが外れ暴れてしまい、 目の前に停めてあった私の車にかなり大きな傷がついてしまいました。 管理組合代表として、シャッターの修理自体は店舗を所有している会社に連絡してお願いするつもりでいますが、個人の車につけた傷への保証は、同じ会社に請求できるものなのでしょうか? 台風や地震などでの被害の場合、被害者は自己責任で対応しなければいけませんか? 自動車保険(任意保険)には加入していますが、車両保険は未加入で、保険の補償内容にもその辺については記載されていませんでした。 保険についての知識が浅いので、詳しくお答えいただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 台風で得したこと

    台風で得したことって、何かありますか? 今しがた、台風18号が通り過ぎて晴れてきたので、自宅を点検したら、風で何かが飛んできて外壁に傷を付けていました 保険金が請求できる事案なので、請求するつもりです たぶん、修理見積額は30万円にはなると思います でも、修理しなくても支障はないので、保険金だけ貰って修理はしないつもりです まるまる30万円 台風のお陰で得する予定です\(^^)/

  • 台風の被害

    私の部下の事です。 先日の台風で会社の外壁が剥がれ、車に当たり傷を付けてしまいました。翌朝、会社の駐車場での被害なので治して欲しいと言い、会社も7割負担することになりました。しかし修理代は50万円かかるが、車両保険で全額修理費が支払われ、自然災害なので等級や免責金額の変動が無いことが判明し、金額的負担が一切無いことが分かりました。そこで部下を呼び出し、このような状況でお金を貰う気かと尋ねました。 確かに55万の7割の35万円を貰うのはおかしいが、始めにお金を負担すると言って1銭も貰えないのも寂しい。売り払うときの査定の時に金額が下がる。(今の車は乗り潰すつもりだと言いましたが)外壁が飛び散る中、車に乗るまでに怖い思いをした。費用負担のために、見積もりを出せとか色々面倒なことを言われて、気分が滅入っている、等々 結局お金を貰わないと気が済まないようです。課長から、知らない人に請求するのならいざ知らず、今後も会社に勤め続けるなら、そんなクレーマー見たいな事を言うのはどうか、となだめるのですが一向に気が収まらないらしく、明確な金額も提示しません。あえて言うなら、査定が下がるのが気にくわないような事を繰り返して言います。 自己負担が無いので、修理費負担を取り下げるなら、会社側からお見舞い金という形で決着させる方法もありますが、費用負担を取り下げるとは思いません。会社としては社員に金額的負担が発生しないので、それを負担する理由も無くなるのでは無いかと思います。また査定金額が下がるとの事ですが、またそのような不確定なことに払う理由もなく、金額も定かではありません。 私、課長、部長としては、数万円を見舞い金として渡すしか決着方法が無いかと思っています。このような場合、こうしたら良いとか、法的にどうとか、或いは世間相場的にいくらぐらい払うべきだとか、ご存知でしたらご教示下さい。

  • 台風被害の請求について

    はじめまして。今回の台風で車にかなりの擦り傷がはいりました。 擦り傷の原因は駐車場の周りを囲むようにしてある外壁のトタンが飛んできて接触した為と思われます。(車体の下や脇にトタンが転がっていました。) 1.去年の台風の時に、数枚外れたものがあり、駐車場の管理者がそのまま駐車場の脇(車からは1mくらいの距離)に重ねて放置されていました。 2.去年ビスが数本外れてしまったもの(風が吹くとバタバタしていた)を放置していた為、今回の台風で外れて飛んでしまっています。 本日管理者の方が駐車場の様子を見に来られ写真を撮って帰られました。持ち帰って検討してまた連絡しますとの事でしたが、今回の場合、駐車場の管理者の方に修理費を請求出来るのでしょうか?よろしくお願いします。 駐車場は月極契約になります。

  • 台風による損害賠償について

    台風16号、台風18号と今年はたくさんやって来ますね。 我が家も台風18号の強風で、家の裏の倉庫が全壊してしまいました。屋根は30mくらい飛ばされて、大変でした。 周りは畑や牧草地であったため、建物に飛ばされた屋根があたったとかはなかったんで大変よかったんですが、もし、このようなことで、止めてあった車にぶつかったとか、隣の家を損壊させたとかで、修理費なんか請求された場合、きちんと修理費なんかをださないといけないんでしょーか? もちろん、台風が来るのがわかっていて、風で飛ぶことがあらかじめ予測できていて、それなりに対応してないんであれば、支払うことはわかりますが、台風16号の時は飛ばなかったのに、その後すぐ台風18号で飛ばされた場合は、どーなんでしょーか?

  • 台風で看板落下。車の修理代は請求できる?

    先日の台風でアパート内の駐車場にある入居案内看板が落下し、下にあった車に傷が付いてしまいました。不動産屋さんに車の修理代は請求できるのでしょうか?

  • 台風災害の保障

    先の台風16号により隣接する立ち木(直径60センチ)が、倒れ会社の建物の屋根、側面を傷つけました。 被害額は10万円ほどです。(業者見積もり) 立ち木は、関西電力の敷地内に立っていたため直ちに関西電力に連絡を取り見来てもらいました。 関西電力側は立ち木の撤去はするが、自然災害なので建物の保障は出来ないとの回答でした。 しかし、立ち木の根っこは腐っていて今回の台風に関係なくいつ倒れるか、近所の方も不安がっていました。 建物の修理、もしくは示談金?何らかのかたちで電力会社から保障を受けることは出来ないでしょうか。

  • 除草剤による畑の被害

    教えて頂きますようお願いいたします。 自宅の畑で自家用に無農薬野菜の栽培を行っています。 ところが、隣接した駐車場の使用者が非農耕地用で土壌処理型の除草剤を散布し、その影響で我が家の畑に被害が出ました。 散布した者は、敷地境界から約1m程度離して散布したと話しています。 しかし、当地域は1月~4月上旬までは大変風の強い地域であり、散布は3月末頃で、散布後には台風並みの強風が吹いたこともありました。 そのため、散布した除草剤もしくは除草剤を含んだ土壌が我が家の畑に飛散したことにより、被害が出ました。 除草剤の散布者には、畑の被害を確認してもらっています。 このような場合において、以下の項目の費用の請求はできるでしょうか? (今後も無農薬栽培を続けたいと思っています) (1)被害により食用とすることができなかった野菜の栽培に費やした費用 (2)残留性の高い除草剤のため、畑の土壌の残留確認の土壌分析費用  または、畑の土壌の入れ替えのため費用 よろしくお願いいたします。

  • 台風で隣家の物置が飛んできた.

    質問させてください. 昨日,台風15号が鎌倉を直撃いたしました.その弊害が私の下に降り かかって来たのです. 台風によって隣家の物置が飛ばされ,我が家の外周りを囲んでいるフェンス が約2メートルにわたって倒壊しました. 隣家は現在別荘状態でたまにしか住人が来ません. 物置自体は屋根の雨を下に流すパイプに細い針金で一カ所固定されていた だけです.これでは倒れても当然!という状況です. こういう場合にはどういう方法で対応すれば良いのでしょうか? 修繕費用とかはすべて相手持ちにできるでしょうか? なお,フェンスを設置に関して出資したのは100%当方で,隣家の人は一銭 も払っていません.位置的な話をすると,隣家との土地境界線は越えてい ません.すべて当方の敷地内です. 大変困っています.よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう