• ベストアンサー

看板落下による保険の支払い

こんにちは。質問お願いいたします。 先日自宅駐車場の隣にあるアパート管理会社(大手)の看板が私の車の上に降ってきました。 すぐに電話をし、営業マンがきて対応、保険での修理を約束しました。 後日、日産のディーラーにて見積もり、その見積もりを管理会社に提出、直してくださいとOKをいただきました。 しかし、車の傷は薄く、良く見ないとわからないようなものですが修理は広範囲にわたります。しかも修理に5日かかります。 ディーラーの方も「私だったら直さないでお金もらいます」と。 私もそうしようと思っていてその旨を管理会社に伝えたところ「修理をしてその修理代金を工場に支払う」の一点張り。 しかしながら、権利があることは明白ですので、 これから理路整然と崩していくつもりではありますが、なにかよきアドバイスはございませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

あなたが請求するのは損害賠償金です。 修理代は損害額を確定するための手段にしか過ぎません。したがって、修理代金という項目ではなく損害賠償金です。 修理しようが、すまいが損害があったことに変わりはありません。しなくても損害そのものは残ります。 その損害に対し、加害者がとやかく言う権利はまったくありません。 また、損害を受けた当事者が賠償金を一次的に受け取るのは当然のことです。 加害者が賠償金の支払先を指図する権利もこれまたありませんね。 修理工場はあなたとの関係で、いわば当事者とはまったく関係ない部外者です。 この賠償金には当然工賃・技術料も入ります。

nickbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もdonbe-様とほぼ同じ考察を持っております。 貴殿の意見も参考にしつつ管理会社にその旨告げたいと思っております。損害賠償ですね。一応これも告げたのですが理解力に乏しい方が電話に出られたため再度連絡待ちです。 みなさんのご協力感謝致します。 しかし、管理会社の不行き届きで貴重な時間が奪われてゆくとは癪です。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.5

損害賠償の理論から行くと、修理代を修理工場以外には支払いしないという法理は成り立ちません。 損害を賠償してもらったお金で修理しようが、他のことに使うのかは被害者の自由ですから、管理会社の主張は妥当ではありません。 いっそのこと「傷物にされた車に乗るのは嫌だから買い替えするから、損害分だけ賠償して下さい」と言えばいいのでは? そのあと気が変わってその車に乗り続けることはよくあること。。。

nickbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう思います。被害者は修理工場ではなく私なのですから。 なるほど、タンスの中味を動かすよりタンスごと動かすといった感じですね。 是非参考にさせていただきます。

• oshiete-q
回答No.4

#3です。 ちなみに修理しないのであれば、当然修理にかかる工賃・手間賃といったものは損害額には含まれません。そのあたりでごねていることも考えられますね。

nickbaby
質問者

お礼

少し様子を見てみます。 当然、時間を空けさせはしませんが。 ありがとうございます。 参考になりました。

• oshiete-q
回答No.3

質問者としては「権利があることは明白」と理解していながら「理路整然と」説明することができない、ということなのでしょうか? 管理会社から受ける賠償は所有物(車)に損害を与えられて事によるものです。損害を受けたこと事態は修理するしないによって変わるものではありません。ということで「権利があることは明白」というのは正しい見解です。 一方で物の損害額というのは「時価もしくは修理費用相当額のいずれか低い額」が認定されます。今回は修理費用相当額が認定されることになると思われるので、必然的に「損害額=修理費用」となり、ここから「修理しなければ払わない」という誤解が生じることになります。 こういった説明も必要なのかもしれませんが、説明したところで「単なる誤解」であれば解決するでしょうが、そういったこともわからない相手に「理路整然」と迫ったところですんなりいくとは思いません。 まずは見積もりを取るなど損害額を確定させる事ですね。ちなみに見積もりだけをディーラーに依頼すると費用が発生すると思いますよ。

nickbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理路整然にと申しましたのは、こちらに質問を投稿させていただく前に本社の方に事態の経過とこれからの展望を訴えたところ散々話したにもかかわらず「よくわからないんです私。」という失礼ながらパーな方が出たので「一から順を追って話して納得させる」という意気込みでした。 損害総額が私の車に対する被害であることは事実ですので工賃、材料費などもろもろを含めたものが被害であると考えおります。被害というものは既存の価値における喪失の総額と考えるからです。消費税は除かれる可能性はあると思います。 ちなみに見積もりを取り、直してくださいというOKは頂、ディーラー側も確認しております。とりあえず管理会社からの連絡まちです。 ここに至るまでも変わった対応でした・・。

• tuu_chan
回答No.2

基本的には、保険金は修理工場に支払うのが道理です。多分相手の保険会社も直接は被害者の口座には支払えませんと回答すると思います。 理由としては、直さないのであれば本来は見積り額から、消費税分の5%は引かなければならないので。(実際には部品や工賃はかからないので、消費税分は支払う義務はないです) ここはうまく、日産の担当者と相談し、一旦日産の販売店に保険金を振り込んでももらい、その後貴方の口座に動かすか、修理を依頼する工場が板金作業が混んでて、直ぐ作業できないので、取り合えず先に私の口座に先に入金できないでしょうか?と相手の保険会社と相談してはどうでしょうか。 最初の方法は本来はグレーゾーンですので、ディーラーの方でも出来るとこと、出来ないとこがあると思います。

nickbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 損害総額が私の車に対する被害であることは事実ですので工賃、材料費などもろもろを含めたものが被害であると考えおります。被害というものは既存の価値における喪失の総額と考えるからです。消費税は除かれる可能性はあると思います。 口座の件は・・・難しそうですね。

• moby2002
回答No.1

理路整然と、とありましたので、かたく考えると・・・ 修理費の見積もりを取って、その金額を受け取って修理しないのは 約束違反になりますから、もし現金でもらって修理しないのであれば 慰謝料とか迷惑料としてもらわないといけないのではないでしょうか? その交渉に応じるかは相手次第ですが。 僕が管理会社側なら、とりあえずその論理を盾に直接払うと固執します。

nickbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 moby2002さんご意見の「約束違反」に関しては参考に致します。 なるほど迷惑料ですか。