• ベストアンサー

★ 工場からの請求 ★

今回一停無視でつっこまれ、任意保険を使って処理をしました。 過失割合も1.5(自分)対8.5と決まりました。 車も全損扱いで処理しましたが、 車の修理見積もりをした工場からディーラー経由で、見積もりをした代金を67000円請求されました。 これは普通私たちが払うものなのでしょうか? 相手の保険会社に請求しても無駄でしょうか?

• eluko
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.9

再追伸 似たようなケースを思い出したので書き込みします。 車両時価額100万で全損になり、ディーラーで見積もりしました。車は普通車です。 知人は今度は軽4に買い替えることで、よそで購入することにしたところ見積もり料15%かかる旨の連絡がありました。 それを聞いて、私自身も驚き計算でゆくと10万以上になります。事故担当者に聞くとそれは少し高いな、一般的には5%ぐらいではとの回答をえました。 しかし、その後全損車を廃車、ディーラーで引き取り残存評価で結局負担しないで済みました。 考えるに先に申し上げたように廃車を修理再生して売ればそれなり利益はでるはず、もしくは部品を再利用できるはず 廃車といえども利用価値はそれなりあるはずでは・・・? 下請けに見積もりだけさせれば当然下請けは請求するはずです。問題は全損の車はディーラーが占有するのか 下請けが占有するのか この辺のかかわりがどうなのか?? このあたりも考慮して交渉の余地があるのではと申し上げました。 残存評価 価値が少なからずあるのではないかと、推測するのですがね・・・・?? 多少は参考になるかな???

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 全損車は自分の方の保険会社が持っていき、 保険会社から別の工場に廃車させていました。 と言うことは、大丈夫だった部品は保険屋の利益と言うことになったのでしょうか?

その他の回答 (9)

• kwn
回答No.10

普通屋根までいってたら全損だと判断します。 そこまでの状態だと見積もりは保険会社の事故担当の方が見にきて 見積もりも保険会社がすることもあります。 一度見積もりの詳細を聞いてみたらいかがでしょう・・・ それと67000円もかかるのであれば前もって知らせるのが普通ですが・・・

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりの詳細を聞いてみたいと思います。

• Pigeon
回答No.8

こんばんわ。 いわゆる「見積料」の請求ですね。 見積をするのって修理工場からするとかなりの労力なんです。大きな事故ともなると数時間費やして部品の損害状況を詳細に検討していくのが通常です。(しかも見積自体責任が求められる仕事です。) 修理はしないが見積もってくれ、と言われれば見積額の20%位請求される事もあります。(この場合説明あると思いますけど。) 見積については幾らという決まりはありませんので、要相談という事はにはなります。 どう思うかは別として、ゴネ得も無きにしも非ずです。 ちゃんと見積料の事は説明されていない。(ディーラーなら当然見た目で全損か検討付くでしょ?と。) そもそもディーラーに修理に出したのにそんな修理工場に修理に出した覚えは無い。 説明責任を果たしていないディーラーが下請けに払うべきでは? 色々考えられます。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにディーラーでは屋根が曲がっているのを見て、 全損だと思いましたと見積もりが出てから言われました。 と言うことは、プロはパッと見で全損とわかるケースだったのでしょうか。

• umigame2
回答No.7

見積りをするだけで67000円もかかるということを、事前に知らされていたのでしょうか? もし、知らされずにいきなり請求されたのでしたら、この契約自体が違法ではないでしょうか? また、この67000円というのは、社会通念上妥当な金額なのでしょうか? 私にはどうしても高いように思えてなりません。 不当に高い金額であるなら、公序良俗に反するとして、支払いを拒否されてはいかがでしょうか。 最終的には支払わないといけないかも知れませんが、金額はもし少し下げてもらっても、バチは当たらないでしょう。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 見積もりの事は事前には知らされず、見積もりが終わった段階でディーラーの方から後から請求がいきますと言われました。

• donbe-
回答No.6

追伸 車両時価額と車の損傷状況で全損か 分損の状況は把握できるはずで、あなたが修復して乗る様な気持ちなら別ですが、全損廃車を決めておられたのなら、はたして詳細な見積もりをだす必要があったのかどうか疑問には思いますが・・・? その上、見積もり67,000円請求が高いといえば確かに高いですね。 ディーラーと何か、交渉の余地がありそうな感じもします。 すでに時価額賠償で示談成立しているように思いますし、相手保険会社に請求されても、どうでしょうか・・・? ムダと思いますけどね??

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 外見だけ見ると150万位の修理費と言うことだったので車両時価額の範囲で収まるため修理も考えましたが、バラしてみると300万近くかかると言うことで全損にしました。 やはり自腹を切るしかないのでしょうか。

• donbe-
回答No.5

あなたは自分の損害額を証明しなければなりません。 そのための公的証明として、見積もりを依頼しました。 当然自己負担です。 通常は修理先で修理をしたり車を買い換えたりするのでことさら見積もり料などとりませんが、それは儲けの中に含まれるからでしょう。 あるいは廃車される車の再生 車体部分の再使用などで見積もり料を相殺することもあります。 見積もり料は修理先業者によりさまざまですが、見積金額の5%前後ではないでしょうか!? 案外、お目にかかれるケースではありませんが、見積もりもまるっきりタダではありません。

eluko
質問者

補足

いつもありがとうございます。 珍しいケースなのでしょうか? 今回はいつも使っているディーラーに車の修理見積もりを依頼し、 そこの中古部門で代わりの車を買いました。 修理見積もりは大きい事故だったためディーラーで下請けの工場にまわしたようです。

• oshiete-q
回答No.4

損害賠償をする時は、被害を被った側が「損害の存在」と「損害の大きさ」を明らかにすることになります。明らかにするために要した費用は当然その被害を被った側の負担になります。ですから見積もりに要した費用をその依頼者である質問者さんに請求するのは当然です。 >対物全損修理特約に入っているかどうかは不明です。 これは法律の範囲外をカバーするためのものであり、相手に契約があるかどうかは関係ありません。それにこういった特約の多くは「時価を超え実際に修理をした場合」にのみ機能するというのが一般的です。もしそうであれば、その特約があろうがなかろうが全く関係ありません。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものなのですね。

• mm320
回答No.3

NO.2です ウ~ン・ ・ ・ ?? お話をそのまま受け取ったとすると、なぜ見積もり代を請求されるのかが私には疑問です! (1) あくまでも「見積もり」であり、事故車を修理するか廃車にするかの判断のための金額算定の一般的な行為 (2) 板金塗装や部品交換の修理にしても、「見積もり」に代金を請求されるとは聞いたことがありません (3) 過失割合から見て質問者さんは被害者です。であるならば、そもそも事故に遭わなければこのような請求を受けるいわれはありません 以上三点の理由から、私なら請求に応じません。相手側の保険会社と交渉するように伝える程度でしょう。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の保険会社には伝えたいと思います。

• mm320
回答No.2

67,000円という金額がどういう金額なのでしょうか?全損車の査定額だとすると低いような・・・ あるいは10年以上乗られた車・・・? 446,000円に過失割合1.5を掛けると66,900円。これだと話が見えるのですが・・・ あるいは全損車の査定額と実際の修理金額の差額? 相手側が対物全損修理特約(保険会社によって名称が異なります)に入っていれば出る可能性はあります。 ただ、全損扱いで示談した後修理した場合は難しいでしょう。 修理見積もりだけで実際に全損扱い・廃車にしたのに見積もり代を請求された場合ならば、請求の内容によっては相手の保険会社と再交渉したいですね・・・ たとえば、事故で自走不能だったためのレッカー費用や修理金額確定のために部品の脱着を行った工賃であれば・・・ 請求の内容次第としか回答できません。

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 車は新車を5年程乗って、査定額と修理金額の差は100万程です。 相手が対物全損修理特約に入っているかどうかは不明です。 実際には全損扱いにし、廃車にしました。 見積もりだけの請求だと思われます。 レッカー代は自分の任意保険で補填されました。

• kwn
回答No.1

全損扱いで修理はしたということでしょうか? 修理をした場合、全損扱いにすれば査定額は本人に入金があるとおもいます。なので保険会社に請求はできないでしょう。 車両保険には入られていたのでしょうか?

eluko
質問者

補足

ありがとうございました。 車両保険には入っていて、 車両価格より修理代金がかなり上回ったために全損扱いです。 修理はせず廃車になりました。